最終更新:

46
Comment

【190234】金沢錦丘中学校について教えてください。

投稿者: ハイド   (ID:CcEZKrLrJyg) 投稿日時:2005年 10月 09日 12:38

入学する子のレベルは高いのでしょうか?
4教科の入試試験はないと聞いたのですが、学力はあまり重視してないのですか?

金沢市以外から来る子は寮に入るのでしょうか?

いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2190251】 投稿者: 保護者γ  (ID:yibm5UQrSgg) 投稿日時:2011年 07月 03日 22:09

いち保護者として、判る範囲でのお答えでご了承願います。

まず、小学校ごとの合格者の比率というのは、無いかと思われます。
    毎年、50校前後の小学校からの入学者がいるようで、何人かの保護者のお話を聞いていても、「10人受けて2人しか受からなかった」という話もあれば、「1人で受けて1人で受かった」というお話も多いです。
    結局、個々でどれだけ対策を練っているかと、当日の本人のコンディションで大きく左右されるように思います。

適性検査という問題の内容が特殊なので、「小学校の成績は良いから」と、特に専門の対策もとらずに合格するのは難しいように思います。

倍率は一期生が特に高かった以外は、例年2.5倍前後に水準していましたが、6期生以降また徐々に上がって来ており、今年は3倍弱の倍率でしたので、今後更に上がって行く事が予想されます。
    一期生で東大生を輩出した事の影響が大きいかもしれません。

作文について、先に「3つのお題の中から1つ選んで・・・」とのお話がありましたが、私が聞いた範囲では、お題は1つだったようです。もしかしたら、その年により変るのかもしれません。

合格ラインの点数については、作文に関しては一切学校からの公表がないので、全く判りません。
    適性検査については、希望した本人には点数だけは教えてもらえます。なので、そこからの推測ですが、七割がとれれば、かなり合格率は高くなるのではないかと思います。
    ただし、本人の自己採点はあてにならないので、それよりも10〜15点ほど、低く見積もっておいた方が良いです。
    結構細かいところまで見て減点されます。

いじめや不登校も、思春期の子たちなので勿論それなりにあるようですが、対応の素早さやフォローの仕方は、一般の公立中より迅速で丁寧だと思います。
    生徒数が1学年120人なので、目が行き届き易い部分はあるのでしょう。

その他特徴としては、その年により人数の差はあれ、いずれも比率は女子が多く男子が少ないです。
    受検する人数自体も少ないのでしょうが、やはりこの時期の男子には、作文のハードルは中々高いのかもしれません。

2. 【2213467】 投稿者: あをはた  (ID:xg9xVryEVko) 投稿日時:2011年 07月 23日 20:05

寮は、ありません。

入試は例年と同じだと思います。

3. 【2215903】 投稿者: おかねゆり  (ID:cYOcDef1aMA) 投稿日時:2011年 07月 26日 08:19

入試は、環境に
    ついての問題が多いです。過去問をとくといいでしょう。面接は、錦丘中学校に入ってしたいこと、自己アピール、好きな教科、将来の夢、最近のニュースなど、4つくらい質問されます。

4. 【2229206】 投稿者: 錦丘中学校に2年後にじゅけんしようと思っている人  (ID:pXhz.twZhW2) 投稿日時:2011年 08月 07日 15:37

こんにちはとつぜんすいません面接でどういうことがきかれますか?

5. 【2237085】 投稿者: 父兄B  (ID:STpRyYWmWsk) 投稿日時:2011年 08月 16日 09:02

私の子供は、上が合格、下が22年度受験不合格、3人目が今、小4で、将来受験しょうと思っています。一緒に受験する皆様へ、受験生は何か特色を持っていないと、比べようがありません。子供に、資格を取らせることも一つの手段であり、よく受験を分かっている小学校の担任に、5.6年生を受け持っていただくかが、鍵を握っています。5.6年の内申は基本であり、それに加えて、英検、数検、等の有資格、さらに課外活動の実績、部活の成績、(どれも、飛び抜けていてもうかりませんが、総合評価と人間性だと思いまが・・・)最近では、(中学からの)進学生の学力低下が著しく、学校側も生活態度の評価には特に警戒してます。また、現役で、国公立大進学を金沢3強校に追いつけ追い越せとやってきて、やっと、実績を残せるようになってきたところです。学生は、勉学する雰囲気と進学校らしい無駄のなさがようやく定着してきた様子です。ただ、公立なので、過度な期待や希望は、無理だと思うので、期待したい方は、高校受験のあるほうが緊張感と、実力がつき、中だるみしなくて済むと思います。もし参考になれば幸いです。一緒に頑張りましょう。

6. 【2249381】 投稿者: 悩める母  (ID:oSzhjwDD8PQ) 投稿日時:2011年 08月 28日 00:24

合格ラインは、適正検査で五割とれるといいのではないでしょうか。

とにかく、宿題が多い。詰め込み、詰め込みで、マイペースな人はついていくのは大変だとおもいます。先生に宿題が多いという保護者もいました。しかし、例年と変わらず先輩もしてきたことと。

成績上位者は、泉丘クラスと思うが、下位者は、錦丘には高校から入学するのはとおてい無理なくらい差がついていると思います。

小学校ではある程度の成績で入学して、その中で上下がつくのでそうなるのは仕方がないのですが、
    結局その子自身のモチベーションの持ち方にかかってくると思います。

私自身、本人は楽しんで通っていますが、落ちこぼれると逃げ場がない分公立の中学より大変だと思います。

第二子には、受験させるつもりはありません。

7. 【2253457】 投稿者: 元錦中生  (ID:q45lla9twt.) 投稿日時:2011年 08月 31日 18:43

現在、錦ヶ丘高校に通っているものです

寮はありませんが、遠くから通っている子もかなりいます(電車やバスで一時間以上とか)

また、学年によって雰囲気が全く違う事があり
    真面目な学年や(認めたくはありませんが)そうでない学年があるようです

入試傾向は昔の事なので当てになりませんが、
    難しくはないです普段の生活に関する、理科の知識等でした。
    面接は、「何故、この中学校に入りたいと思ったか」等の普通の面接でした。

↓以下、学校の様子等の入試に関係性が無いもの↓

中学は新校舎ですが美しくはありません
    工事を急ぎすぎた、と言われ壁に大きな穴があいてたことも。

いじめは、他の中学と同じぐらいです先生の対応も同じです。

異性との付き合いは厳禁(ばれたら先生に別れさせられる)ですが、
    色っぽい(?)高校生がいるからか、恋愛系の不祥事が結構あるようです。
    (詳しくは知りません)

高校生との交流が出来ると言っていますが、
    部活等の接点が無いと碌にありません
    文化祭である紫錦祭で中学生が特別な出し物をすることはなく
    遊ぶだけです。
    (楽しそうに見えるが、規模が小さすぎて盛り上がらない)
    昔は、中学生も合唱の出し物をしていたのですが、
    (暑く湿った体育館の中では聞いてるだけでもかなり辛く、不評だったのか)無くなりました。

授業は英語は(特に)力を入れているので
    ALTとしゃべる機会も多く、良い授業だったと思います。
    数学は三年の後期らへんからは、高一の授業の先取りをするので
    数学Ⅰの最初は入りやすかったです。
    理科は実験中心で、席も見やすいように工夫されていました。
    社会はあくまで普通。

部活は活発だと思います
    特別な理由が無い限り全員参加、部室はどこの部もあるようでした。
    (高校になると、部室の無い部が幾つかあります)

自分の経験を言うと特別な点は特になく、普通の学校と変わりないと思われます
    この中学の特に良い点を挙げるなら英語と部活ぐらい。

ただ、中学生になると手を上げづらい雰囲気になり
    (他校でもあるのかな?)
    積極的に授業に参加しないと、せっかくの良い機会を逃してしまいます。

また、グループやペアでの行動が多く
    そのような行為が苦手な生徒には苦痛ですし
    グループやペアの子がやる気が無いなどの温度差もよく見られます。
    (自分も苦労しました)

皆さんの言う通り、宿題は多いですね
    しかし、高校に入ればそこまで多かったかな?といった感じになると思います。
    (高校もかなりの量の宿題・課題を出しますから)

クラス内ではまとまる事はなく(かといって分裂することもない)
    女子・男子で友達グループを作り、グループ内外でもめたりしてます
    (勿論、水面下で)

そう言った点では、本当に普通の公立中学校といった感じ。

まあ、高校生になると
    S生(元錦中)とT生(受験した人)間の浅い亀裂(あったりなかったり)とか
    特進と他のクラスとの学力差や(人によっては)友達グループに苦しめられます(笑)

グダグダ書いてきましたが、
    錦ヶ丘中学に入って得をする人は、
    目標がきちんと合って、努力が出来て、社会性・協調性に優れた人
    でしょうか?
    ただ、誰でもうまく機会を利用する事が出来れば良い学生生活が送れると思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

8. 【2353677】 投稿者: 今年錦丘中に受けます  (ID:tBpLp4QL4E2) 投稿日時:2011年 12月 11日 17:17

寮はありません。でも冬になるとバスがでます。夏は出ません。それと夏は5キロ以内の人しか自転車はつかえません。遠すぎると逆に危険だからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す