最終更新:

14
Comment

【432178】都市伝説のたぐいでしょうか?

投稿者: キャプテンえーじ   (ID:8FD05vQDliE) 投稿日時:2006年 08月 31日 22:43

皆様、初めて投稿します。キャプテンえーじと申します。

富山県に在住で、小学生の子供がおります。
現在公立の小学校ですが、富山大学付属小学校に編入試験をうけてみようかと思っています。

最近、編入試験に関して情報を収集しております。そこでお聞きした話です。

・各学年の男女に各々引っ越し等で欠員が出た場合、編入試験の公募をする。
・但し、他府県の附属小学校からの転入が有る場合そちらが優先される。
・編入試験に不合格でも、1年間は願書が有効である。

おおまかにこの3点らしいのですが、なにやら不可解な噂を耳にしました。
「他府県の付属小学校からの転入でもないのに、編入試験を受けずにこの2学期から編入できたお子さんがいらっしゃる。」
「公立の小学校かららしいが、過去にもそのような事があったらしい。」

愕然としました。本当でしょうか?だとすると編入試験などは無意味なのではないかと思います。

噂の出所を把握出来ていないので断定できませんが、皆様はどう思われますか。
塾へ行かせておりますが、編入試験用のカリキュラムを受ける予定です。
でも、無駄になりそうで・・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【490716】 投稿者: 卒業生  (ID:7/fErc1oiSM) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:56

     そういう職業…というか、いわゆるお医者さんとか社長さんとか教授とかが保護者に多いのは事実ですが、恐らくどちらかと言うと、そういう方々が対面や主義の関係から、進学率の良い学校に入れたがっているだけだと思います。あと、私立とはさすがに比べられないはずですが、普通の公立に比べると(毎年ある修学旅行の積立金とか)かかる金額が大きいので、それも関係あるかと。

     特定の学校の卒業生が優遇されるという話は聞いたことがないです。学習指導に熱心な小学校があれば、そういう学校の卒業生は当然高い学力を持っているでしょうから、多く入学してくることはあるでしょうが。


     富山は学閥や縁故も多い土地柄なので、そういった贔屓がまったくないとまでは断言できませんが、少なくとも著しく贔屓される、ということはないと思いますよ。

  2. 【490961】 投稿者: えーと  (ID:eBT1b5WMC/M) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:00

    卒業生さんレスありがとうございます。
    今はどうか知りませんが20年くらい前に在校生の親から
    幼、小には一次試験に○師、○務員、OB等枠がいくつかあり
    二次の抽選で落ちたときは諦めて欠員を持つのだと聞きましたので
    そうなんだとずっと信じてました。

  3. 【491329】 投稿者: 卒業生  (ID:7/fErc1oiSM) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:43

     私の場合もかなり前になりますが…
     OBはちょっと確認が取れませんが、教○、公○員については保護者の中では割と少数派なので、たぶんないと思います。
     いろいろと噂が飛び交っている学校ですが、それこそ都市伝説みたいな類いも多いようです。(すべてがそうと言い切れないのが少々切ないですが)
     私などの話がお役に立てましたなら幸いです。

  4. 【491404】 投稿者: えーと  (ID:nwLYV9FULTY) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:24

    何度もすみません、伏字がまずくて誤解を招いたようです。
    医○、公○員=議○(特別職○務員)、OBで他に県内有力者の子弟枠です。
    失礼しました。

  5. 【491835】 投稿者: キャプテンえーじ  (ID:tw6C6MaN4po) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:11

    えーとさん、卒業生さんレス感謝です。

    久しぶりにROMしたら、レスが増えてる!?のでビックリしました。

    まずは、ご報告ですがスレッド立てた件が分かりました。
    前回の欠員募集試験の際、次点のお子さんが新たな欠員補充になったそうです。
    (在校生の親御さんから聞きましたのでほぼ間違いないのでは?)

    それならそうと、「そういう決まりになっています」とアナウンスすれば余計な誤解を招かずに済むものを変に隠し立てするから「都市伝説のたぐいでしょうか」なんてスレッド立てられるじゃないでしょうか。
    私が勝手に立ててるだけでしょうけども。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    卒業生さんが仰るように、公務員・教員の関係は少ないようです。
    むしろ、医者・社長・電力関係の親御さんが多いようですね。
    地元有力者の方の少数ですがいらっしゃるみたいです。

    ご参考まで

  6. 【492222】 投稿者: 卒業生  (ID:7/fErc1oiSM) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:20

    あ、すみません、伏字勘違い恥ずかしい…

     地元有力者は逆にあんまり来ないみたいですね。私も以前不思議に思ったことがあるのですが、附属に来ると、どうしてもPTA関係で地元との付き合いが(子ども本人もですが)薄くなります。そういう関係の人は、その、いろいろと都合から地元に密着する必要があるので、子どもを地元公立に入れることが多いようです。あまりキレイな話ではないのでアレですが。
     これは生徒間での噂に近いものがあるので確証まではないですが、ご参考までに。

  7. 【6520237】 投稿者: ターター  (ID:P5vkEJjRW72) 投稿日時:2021年 10月 16日 22:17

    茨木

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す