最終更新:

27
Comment

【458264】明訓中学校につて

投稿者: もみじ   (ID:U0I8/sfG8/E) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:10

9月16日、10月21日に明訓中学校の説明会に行かれた方がいらっしゃいましたら、色々と感想などお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。附属小学校の子供たちも明訓に受験しようかという声も聞いてます。
 もし行かれた方がいらっしゃいましたら、お返事していただけると本当に、ありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【784351】 投稿者: そうですね。  (ID:75xtNEtkVrs) 投稿日時:2007年 12月 06日 22:49

    お子さん小2なので、まだ少し先ですね。
    県高にしても明訓にしても、トップからビリまでいます。
    選択は果たして、この2校だけでよろしいのでしょうか?ご自分のお子さんに合う学校を選択されるとよろしいかと思います。
    我が家にも、小3がおりますが現在検討中です。
    ただ、第1子は親もプレのため焦ってしまいますよね。私もそうですので…

  2. 【784939】 投稿者: もみじ  (ID:/sKDgYJqzk6) 投稿日時:2007年 12月 07日 16:03

    今回の(12月3日)入試では第一中学校の方が倍率が高かったという話を聞きました。昨年は明訓の方が倍率が高かったようです。また附属新潟中学校は年々受検者が増えてると聞きます。抽選という形が無くなったせいでしょうか。

    また、再来年度には、新潟市にも中高一貫校ができるとも聞きました。自分の子がどこがいいのか、一緒にじっくり考える必要があると思います。ただどこも実績がよく分らないのが難点だと思います。最終的に大学などの進学先を見据えないといけませんね。

    ホッシーさんもそうですねさんもまだ小2.3年生ですので、漢字検定などで大きな会場で試験を受けてみるといいかもしれません。試験は学校のテストと違って緊張しますから。私の子供もお陰で慣れたと思います。

  3. 【786414】 投稿者: 平均点が  (ID:D2yr8l9vuW2) 投稿日時:2007年 12月 09日 16:09

    昨年の投稿からもう1年か…早いなぁと感じます。

    さて、明訓中に入るには、皆様塾に行かれていると思いますが、どちらへ行かれているのでしょうか?やはり能開でしょうか?

    我が家は、予習シリーズをずっとやってきておりますが、そろそろ本腰を入れようかと能開を視野に入れております。
    もっとも、今から(5年生)では、もう遅いといわれそうですが。

    先日、四谷大塚の全国一生テストを受けました。

    まだ、結果が届かないのでなんともいえませんが、NSGの四谷コースかの能開か、悩んでおります。

    どちらにしても、1年先取りで授業が進んでおりますので、のんびりしていられないと思います。

    ところで、第一中学校 は、レベルは高いのでしょうか?

  4. 【786611】 投稿者: もみじ  (ID:/sKDgYJqzk6) 投稿日時:2007年 12月 09日 21:54

    平均点さん、お久しぶりです。塾ですが、N塾に能開が多いですね。中にはそれぞれ対策講座のみの方もおりました。家庭教師という方もおりました。家もそうですが、予習シリーズは自宅で使っています。社会、理科は本当に役に立ってると思います。平均点さんは、明訓中一本でしょうか?私立中と附属中ではテスト内容が違うので気になりました。私もそれくらいしか分らず申し訳ありません。

    今回聞いた話なのですが、明訓中は12月の1回のみの試験で1月にはありません。第一中学校は、専願、併願と分かれてそれぞれ、同じ2日に試験がありました。1月にもあることもあり、昨年度は明訓中が凄い倍率だったので第一さんに流れたのでしょうか。過去問を見てもそうですが、第一さんの方が素直な問題だと思っています。

    話は変わり、申し訳ありませんが、一期生のママさんにお聞きしたいのですが明訓さんの生徒さんたちはどこの塾に行かれてる方が多いんでしょうか?附属の子は結構能開が多いと聞きました。

  5. 【788025】 投稿者: 平均点が  (ID:D2yr8l9vuW2) 投稿日時:2007年 12月 11日 13:10

    もみじさん、ありがとうございました。
    明訓中2期生89名でしたね。
    新大付属中を受けるお子さんもおられると思いますが、付属中に流れないのでしょうかね?

    塾は、とりあえず、能開に行くことにいたしました。

    明訓中のほかに、新大付属中も視野には入れておりますが、第一中には興味がなかったのですが、明訓と張り合って来ているように感じたもので、お伺いいたしました。
    中学から高校に行ったときに、レベルの差が激しいようだと、学校が落ち着かないし、影響されても困りますので、第一より明訓のほうがいいかなと思っいました。

    学習的には、私立でも公立でも通用することを目標にやっております。
    東京に帰った時を考えれば、付属中の方がいいのでしょうね。

    大学の推薦枠等も考慮しながら、考えねばなりませんので、難しいです。

  6. 【794301】 投稿者: ゆきんこ  (ID:/OEnK6DS1xQ) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:02

    もみじさんの発言で、附属中学からは新潟高校と明訓高校への進学が多いとの記述がありました。実際は、新潟高校に落ちて明訓高校に行く、というのが正解です。

  7. 【796178】 投稿者: ハナ  (ID:X1jG/XWMZW2) 投稿日時:2007年 12月 21日 15:05

    明訓中学校の親子面接は何を聞かれるのでしょうか??
    親で落とされたら申し訳なくて・・・

  8. 【796629】 投稿者: もみじ  (ID:/sKDgYJqzk6) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:25

    ゆきんこさん、ありがとうございます。附属中の生徒さんは、やはりほとんど新潟高校に進学希望なんですね。また何かありましたら、色々と教えてください。

    ハナさん、初めまして。

    >明訓中学校の親子面接は何を聞かれるのでしょうか??


    ですが、、家庭での教育方針。親の目からの志望理由。他校との併願の有無などだと聞きました。やはり、内容ともかく、子供の当日テストの結果と小学校からの調査書が大きいと思います。また、面接を待っている間の過ごし方も気をつけることも大事だと聞いてて感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す