最終更新:

1
Comment

【6715138】信州大学教育学部附属長野小学校

投稿者: ぴこ   (ID:prHA0iG0sR6) 投稿日時:2022年 03月 18日 13:09

学校見学、試験の日は親子ともに都会のお受験のような服装でよろしいのでしょうか?

あと願書受付の日に色々聞かれるとのことですがどのような事をきかれるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6750306】 投稿者: R  (ID:S7g5/QbW8bA) 投稿日時:2022年 04月 20日 08:29

    数年前受験させました。
    真夏の暑い時期に試験が実施されます。保護者の三分の一は、お受験スーツ、三分のニは、キレイめの服な印象です。一部ジャージのまったくの普段着の方もいました。

    説明会の時に、子供には運動させるので、動きやすい服をとのことでしたが、やはり、三分の一のお子さんは、お受験なキッチリとしたお洋服でしたね。

    面接は、説明会の時に書いてある資料を理解しているかという確認が主体でした。モンスターペアレントにならなそうな保護者を選別しているのかなという印象です。面接する先生次第だと思います。教育学部附属ということで、様々な新しい試みの教育を受けることに文句を言わないという感じでしょうか。

    公立小学校で行うような宿題や基礎学力は、先生によって授業実験内容は違うので、やらないし、対応していない場合もあります。通常のカリキュラムは、自宅で。それ以外を伸ばしてくれる教育と思えるかどうかが面接で問われるところではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す