インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

金城中と椙山中について

【1078837】
スレッド作成者: M (ID:LwZAhseU0.g)
2008年 11月 03日 21:17

はじめまして!
金城中と椙山中の受験を考えています。
偏差値を見ると、金城の方が上のようですが
受験された方は、手ごたえ等を
お聞かせいただけたら・・と思っております。
宜しくお願いいたします。

【1141258】 投稿者: 現役金城高校生   (ID:F4Jt1DZYFtU)
投稿日時:2009年 01月 10日 19:38

今、弟の受験の参考になれば…と思い、HPを覗いていたらこの質問を見つけました。参考になれば幸いですw


私は正直に言うと、第一志望は南女でした。
ので、受験の時は金城と南女を受けました。

で、お察しの通り、南女に落ち、地元の公立中学に行こうと思っていたのですが、祖母の「金城だって受けた半分の人は落ちてるのよ?せっかく受からせてもらったのに…」という言葉で思い直し、金城に行くことに決めました。




今ではこの学校に入って本当によかったと思っています。


金城に入ってから周りに「性格が変わったとかじゃなく、違う人になったみたい」と言われるほど性格が変わったようです。
「南女に落ちたのは残念だけど、金城に入る運命だったから落ちたんだよ。」とも言われます。
自分で言うのもなんですが、小学生の頃の自分の性格は、当時から好きではありませんでした。
が、今の自分は結構好きです(笑)





私がこの学校に入って一番良かったと思っている事は、

たくさんの良い友達ができた

ということです。

金城卒の母も、それを言っており、今でも学生時代の友人達と定期的に会っています。



そのほかにも、
・自分をみつめなおせる
・将来について真剣に考える時間がたくさんある
など、良いことがたくさんあります。


卒業生の方が、大きな声で母校を自慢できる、誇りに思える学校って、素敵だと思いせんか?



無理強いはしませんが、とっても良い学校なので、是非w
待っています(^ ^)

【1141587】 投稿者: 椙山生   (ID:pRy3K0BnqKY)
投稿日時:2009年 01月 11日 03:34

サークルの繋がり等で金城の方たちと知り合ったのですが、性格が湾曲している人が多数いましたよ。そういった面で椙山でよかったと実感しました。その時、金城に入ると傲慢な性格になるんだなと思いました。

【1141687】 投稿者: 残念です   (ID:wK6qOZ5LLoc)
投稿日時:2009年 01月 11日 10:01

こういった書き込みで、一部の意見とはわかりますが、人間性が垣間見えますね。椙山によいイメージがあっただけに、悲しいです。

【1142016】 投稿者: うのみ   (ID:p/yRxrrhe/Y)
投稿日時:2009年 01月 11日 17:34

「残念です」さん、【1141587】の書き込みに対してだと思いますが、こういう類の投稿を鵜呑みにしてはいけません。「残念です」さんのようなご意見が書き込まれることを見越して、投稿されている場合もあるからです。冷静に、冷静に。

【1150509】 投稿者: ひめ   (ID:Y4zaGlM4e.k)
投稿日時:2009年 01月 20日 07:37

金城の生徒がいじめを苦に電車に飛び込み自殺した事がありましたが、やはり人数が多いから目が行き届かないんでしょうか。

【1150592】 投稿者: 他校の母   (ID:82mss.CtmKQ)
投稿日時:2009年 01月 20日 09:01

>ひめ 様
今、どこも抱えている問題です。
一校にしぼって議論する小さな問題ではないと思います。
小さいときに温室で育った子供達は、生活環境が広くなった時、
自分をコントロールすることが出来なくなるのですね。
いじめる側も、いじめられる側も迷子です。
>目が行き届かないんでしょうか
いつまで(いくつまで)温室が必要だと思いますか?
私は、幼児教育から見直しが必要と感じておりますが
いかがでしょうか?

【1150684】 投稿者: いじめの問題   (ID:w66WLcLpFHI)
投稿日時:2009年 01月 20日 10:32

金城というと、どこでも「いじめ」が言われますが、前にいじめで自殺したお嬢さんは、本当に原因がそこにあったのかは疑問です。これ以上は個人のことなので書けませんが。
もちろん、無視されたり悪口を言われたりといったことはあったと思いますが、そのようなことはほかの学校でもあることです。


うちはもう一人の娘が別の女子高に通っていますが、この学校に関して、いじめはない、頭のいい子はいじめなんてしない、といった書き込みを見たことがありますが、そんなことはありません。先日も娘の友人がいじめで先生と話し合いをしたところです。幸い、とても親身に対応してくださったとか。


金城でもいじめに関しては厳しく指導しており、先生方も親身ですが、人が多く集まるところでは、いじめがまったくまったくないというところは、ないと思います。

【1155218】 投稿者: いじめの問題は   (ID:HAFu8cwXIds)
投稿日時:2009年 01月 23日 11:19

よく女子校生の親御さんからいじめの話が聞こえてきますが
金城だけの問題でもなさそうです。

しかし自殺者が出たのは金城だけでちょうど高校からの入学者の最後の時期と重なるし余計目立つんでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー