最終更新:

378
Comment

【140762】海陽学園について

投稿者: MAYA   (ID:y2oEoRLaIN2) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:59

今、各地の私学協会は、現在学園側が行っている奨学金資格審査は愛知県の認可審査基準に違反するとして、県側に対しこの学校の認可申請書類の受理をしないよう働きかけているとの事です。(認可申請以前には生徒募集を行ってはならないとの規定があります。)愛知県のみならず文部科学省や東京都ににも申し入れを行っているそうです。この学校の認可審査をする私学審議会の会長は県私学協会の会長である東海学園の村瀬氏が務めており、また審議会メンバーの大多数は私学関係者なので、学校側がこのまま私学協会と対立関係を続けると認可が下りなくなる可能性もあります。この学校を志望する人は注意されたほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 45 / 48

1. 【1789091】 投稿者: 塾  (ID:Yh/o3mnS36.) 投稿日時:2010年 07月 05日 09:24

入学者数だけでなく、もちろん志願者数、入学偏差値も下がる一方です。
    1期生のとき、入学説明会や体験入学への参加を抽選で絞ったのも今は昔、今では閑古鳥が鳴いています。

でも大丈夫、最近「国際センター」なるものを作って、帰国生や駐在員子弟をターゲットにシフトしつつあるようです。トヨタ関連は海外駐在の方も多く、一定の需要はあるのではないでしょうか。
     まあ、個人的には帰国生であれば南山国際のほうをお勧めしますが・・。 

2. 【1823458】 投稿者: メディアは怖いね  (ID:JR.w4/sSpWU) 投稿日時:2010年 08月 16日 03:09

久々にテレビをつけて見たらこの学校が紹介されてました。
    中受を2年後に控えている子供がいる私にとって、まったく知らない学校だったことと
    それがエリート教育の全寮制学校だと知り興味本位でネットで調べてたらこのスレに流
    れ着いてきました。

ざっと見て(2chとか某ブログも見ました)私なりにこの学校に感じたメリットですが、

まず、強制的に親から切り離されて生活することで精神的な自立ができそうだし、共同生活
    をおくるのだから、人間関係の構築力・コミュ力も高いレベルで身に付けてくれそうだし、
    寮生活なので、食事の給仕や雑用等も必要ないし、交通費、塾代もいらない。おまけに
    異性関係の心配も多分?いらないでしょう。同性の心配がいるかも?これは冗談ですが。

まあ勉強においても、進度が速く深い内容とのこですので、国立の難関学部への受験も対応
    できそうですね。

高額な費用での批判がでてましたが、上記のことから考えてみると有名私立の超進学校から
    都市の医学部等ねらっているのであれば、こちらの中学もいいかなと思います。

例えば
    大阪から東大寺に通わせ塾は鉄録の場合だと、学校+塾代18万、交通費3万、弁当2万、他生活・雑費5万 計28万

海陽とそんなに変わらないですね。
    これなら子離れで時間の余裕もでき、余計な心配もしなくて済むし、潰瘍がとても魅力的に感じますね。

3. 【1823514】 投稿者: たまご  (ID:xv1/FU.6eGc) 投稿日時:2010年 08月 16日 09:04

塾がいらないのはうそだと思います。

皆さん夏期講習には、大勢でSEGにホテルを取って通っているし、名古屋の駿台、河合に生徒さんがいらしゃいますよ。

知り合いの一期性のお母様がおっしゃるには、、一期性の6割は東大、京大、国立医学部に行ける力があるそうです。

予備校から有名講師を大勢よんで、代ゼミのサテライト授業も行われると聞きました。

一期性が実績を出さないと・・・・。と学校側も生徒もがんばっているとの事です。

たかが13歳で親から離れて1人で頑張っている子どもたちを私は応援します。

頑張ってください。

4. 【1824012】 投稿者: すごい!  (ID:e2.43CB6Ryw) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:02

たまごさんのお知り合いのおっしゃることが事実なら、南山女子部や東海を軽く追い抜いてしまいますよね。
    中学入学時の偏差値を考えると相当頑張っているのでは。
    親御さんの投資も報われるというものですね。
    来春が楽しみです。

5. 【1824061】 投稿者: テレビ  (ID:AW.NEMLKZYE) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:51

私も見ました。
    以前から知っていた学校ですが、未知であまり興味が有りませんでした。
    偏差値や大学進学予想は、塾や予備校でも培うことの出来る内容だと思います。
    でも、それ以外の部分はどこにもまねできないものでした。

月一回は企業やジャーナリスト、政治家などその道のプロを呼んでの
    多岐にわたるテーマの講義。

先生が敷地内に住み込み、公私共に過ごし高めあう環境。

寮生活内での子供たちの積極的な活動。
    (例えば、留学生を講師にし英語で数学の授業をする、
    仲間をさそって名古屋高裁へ行く、寮対抗で料理対決をする・・など)

個人個人にPCが渡され、学校生活、寮生活で自分に必要な情報を
    自分で獲得していくシステム。

また、各一流企業から派遣された社員が寮に住み込み
    個人の日誌をチェックしたり、
    企業での問題解決法を活用し、アドバイスを24時間体制で行すシステム。
    これらの方はお兄さん的な役割を果たしながら、社会のシステム伝えていく・・
    これは、イートン校にもない独自のシステムだそうです。

以上、思い出せることだけ記載しましたが
    良い人材を輩出していく要素がいっぱいで
    実際にテレビに出ていた子ども達は
    自分自身の意見や将来のビジョンをしっかりと持ち
    コミュニケーション能力が大変高く、志などの点でも
    日本の他の高校生とはスケールが違うに感じさせられました。

夏休みに、塾に行く・・というのは
    中高生なら普通のことですので
    海陽の生徒だって、そうするのは理解できます。
    テレビでは東大レベルの偏差値の子は20人と言っていました。
    一期生・・どうなるのか、皆さん関心の高いところですね。
    しかし、大学云々という進学面だけではなく
    優秀な人を作る学校という印象です。

6. 【1826504】 投稿者: 在校生  (ID:2dywvo0Z1aU) 投稿日時:2010年 08月 20日 07:10

3期生です。(中学3年相当)
    テレビで紹介されていた通りの学校です。
    息子は学内では決して良い成績ではないので学業では期待外れだったか、と考えていました。 ところが先日 駿台の全国模試があり受けたところ全国で200番以内でした。英検も2級に合格しました。次は準一級ねらいです。

しかしながら学内では入学以来 ずっと平均を少し上回る程度でした。
    息子は塾にはもちろん通っていません。 通おうにも該当する塾がないので長期休みは自宅学習だけです。宿題だけで手一杯で他の勉強までできないのが現状ですが 逆に言えば学校の課題だけをこなせていれば 十分学力が付くようです。

入学をお考えの方で一番大切なことは お子様の意志を尊重してあげること。
    子供が寮生活を嫌がっているのに無理矢理入学させたりすることだけは避けて下さいね。
    始めに本人の意志があったのなら寮生活も学業も 何とかなっていく筈です。

7. 【1826705】 投稿者: 在校生です。  (ID:HSWjl9KQ9j6) 投稿日時:2010年 08月 20日 11:20

在校生様、
    3期生で英検2級合格ですとお名前が特定されてしまいます。

お気を付け下さい。

>しかしながら学内では入学以来 ずっと平均を少し上回る程度でした。
    >息子は塾にはもちろん通っていません。 通おうにも該当する塾がないので長期休みは自宅学習だけです。宿題だけで手一杯で他の勉強までで>きないのが現状ですが 逆に言えば学校の課題だけをこなせていれば 十分学力が付くようです。

ちょっと言いすぎでは?3、4、5期生でそのレベルは20人程です。
    私は夏休みの間名古屋の塾に行き宿題をやっています。(自学だけでは無理です。ちなみに私は特待生す。)

>入学をお考えの方で一番大切なことは お子様の意志を尊重してあげること。
    >子供が寮生活を嫌がっているのに無理矢理入学させたりすることだけは避けて下さいね。

その通りです。どうにかなるだろうと入れる親がいますが間違いです。

8. 【1845289】 投稿者: ムシェ  (ID:hAC/sroQhak) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:42

夏の体験に行ってきましたが、学校関係者の方々は大変感じが良いですよ。誠実な印象を受けました。この方達なら息子の勉強から生活まで真剣に見てくださるだろうと思えました。全寮制であれば、そういう事が一番重要だと思いますけど。ただ全寮制という事は息子とほとんど離れ離れということであり・・その点で私の覚悟がまだできていません。本当に良い学校だと思うのですけど。その点で躊躇する方も多いんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す