インターエデュPICKUP
205 コメント 最終更新:

滝中学についてあれこれ

【2081950】
スレッド作成者: 滝に夢中 (ID:nQ..YKA41ow)
2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

【5152003】 投稿者: 滝ではありませんが   (ID:4qYVPlSJ2mg)
投稿日時:2018年 10月 17日 13:48

子供が6年4月に浜Vから他塾に転塾しました。

お子さんは今5年生ですか?
5年2月まで浜Vで算数を頑張れば、その時点でかなりのアドバンテージになりますよ。最レを取っていればなお完璧。

あとは他塾で、算数の力はキープしつつ他教科の基礎的なことを丁寧に勉強する方が滝受験には適しているように思います。

【5152016】 投稿者: 連投すみません   (ID:4qYVPlSJ2mg)
投稿日時:2018年 10月 17日 13:53

転塾は、迷子母さんと同じような理由でした。
Vクラスキープのためだけに勉強していました、当時は。

【5153098】 投稿者: 迷子母   (ID:nkJa1oaauFo)
投稿日時:2018年 10月 18日 12:25

返信ありがとうございます。
最レとっています。算数が好きなので、日能研にもそういうクラスがあると良いなと思っていますが、もしかしたらWEBで最レだけ取り続けるかもしれません。(趣味半分で)
昔はVクラスキープの為に勉強していたとのこと、本当に我が家もその通りです。今はきっと、何かもっと明るい目標で頑張っておられるのでしょうか。うちもそうなりたいです。
転塾する方もやっぱりいらっしゃるんですね。志望校を固めて仕切り直すパワーがわいてきます。
ありがとうございました!

【5300461】 投稿者: サッカーパパ   (ID:Bc8lSekau7g)
投稿日時:2019年 02月 07日 00:03

息子が滝中に合格できました。

ただ、中学からサッカーのクラブチームに入る事が決まっているため、学校とサッカーが両立できるのか心配です。

自宅は名古屋市内のため、通学に1時間半近くかかります。
サッカーのクラブチームの活動は18時くらいから名古屋市内であります。

勉強熱心な学校と聞いていますので、補習や宿題などで、サッカーとの両立は厳しいのではと心配です。

滝中生の方で、同じように学校と学校外の活動を両立している方はおられますか?

【5304184】 投稿者: 大丈夫かと   (ID:R5tT8FWbRxI)
投稿日時:2019年 02月 08日 19:39

サッカーパパ 様
合格おめでとうございます。4月からの中学生活、楽しんでくださいね。
さて、クラブチームとの両立ですが、大丈夫だと思いますよ。
うちは部活もやりつつ、外での習い事に19時30分~週に3日行っています。
名古屋市内からの通学です。
17:30には完全下校で、お友達とワキャワキャ江南駅へ歩き、18:00過ぎの電車に乗り、19:30開始の名古屋市内の習い事に間に合います。
夕飯を食べる時間がなく可哀想なので、習い事の最寄り駅へ着替えと簡単な夕飯を持参し車で向かい、親と待ち合わせして着替え・夕飯を済ませ習い事へ。
帰宅は22時頃になりますが、それでも本人がやめないというので、現在も続けております。親もバタバタしますが、頑張る姿を見るとやめろとは言えず、お付き合いしています。
ただ、クラブチーム18:00開始は少々きついかもしれませんね。夕飯食べる時間がないですね。学校も部活は所属しなくてはならないと思います。運動部は土日もある部ももちろんありますので、クラブチームの試合と重なるようではきついかもしれません。
補習などは成績不振の子にお呼び出しがかかり、火曜業後にあります。でも、普通に宿題をこなしていればよっぽど呼ばれることはありません。
追試なんかは朝の始業前にあることも。子も早く行くのは大変ですが、先生方はお時間さいて子どもたちにお付き合い下さるので、本当に頭が下がります。宿題が多いとよく言われますが、それほど多いことはありませんよ。
うちは22時に習い事から帰宅後、入浴し、宿題をして23時には寝ていますし、習い事のない曜日に早めにできるとこから宿題をしたり、日々の小テスト勉強はもっぱら通学電車内です(我が子のまわりもそのようです)。
うちもいつまで習い事続くかわかりませんが、今のところ続いておりますので、どうぞ参考まで。

【5349769】 投稿者: サッカーパパ   (ID:ORuPpibY32M)
投稿日時:2019年 03月 09日 11:52

ご返信頂きありがとうございます。大変参考になりました。

周りの方々にも相談して検討した結果、クラブチームは辞める事にしました。4月直前になって急に辞めたため、クラブチームには迷惑をかけてしまい大変申し訳なく思っています。

4月から、息子が滝で部活と勉強を頑張ってくれたら嬉しいです。

【5356342】 投稿者: ナナ   (ID:EfLRnRyNWnE)
投稿日時:2019年 03月 13日 00:10

子供が現在通っているものです。
中1はなんとか授業についていく事ができますが、
中2では授業の進度が速くなります。2科目は高校の内容です。
子供はテスト前以外でも土日は朝から図書館に行き、個人塾にも行っています。授業についていけるように復習や予習をしています。テストは暗記科目がとても多く、テストも期間が長いです。一応二上位をキープしていますが、油断すると3桁になると、必死です。本当にテストが終わっても塾行くような形です。
勉強第一(授業第一)にしていかなければ、高校の授業についていくのが大変だと思います。

【5744855】 投稿者: 滝父(仮)   (ID:m7fx40C2dNM)
投稿日時:2020年 02月 11日 16:49

数日前、6年生の次女が「この書き込みパパじゃない?」とスマホ片手に駆け寄ってきました。

長女が滝中学に入学した数日後、このスレッドの最初の方に書き込んだコメント、懐かしく読み返しました。(しかしよく見つけたなあ…。)

時が経つのは早いですね。その後長女は滝高校を経て、現在国立大学医学部医学科で学んでいます。

そして次女は「絶対お姉ちゃんと同じ滝中学にいく!」と宣言。努力の結果、この春から滝中学に入学します。姉妹で滝、その後の進路も姉に続いてくれると嬉しいです。

6年間の滝学園生活を振返り、本当に楽しかったと言っていました。大学進学を考えると、滝中学は良いスタート地点ではないでしょうか。

保護者としても、先生方の面倒見もよく友人にも恵まれ申し分のない学校だったと思います。

多くの方が滝学園で充実した学校生活を送る事が出来れば良いな、と思う次第です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー