最終更新:

10
Comment

【3635618】日能研 オープンテスト(日能研東海)

投稿者: 嵐山   (ID:FRdlNEqJdh6) 投稿日時:2015年 01月 13日 23:56

1月12日、日能研のオープンテストを受けました。

中学受験をすることが家庭内で決まりまして、
子供と相談し、どこの塾が良いのか見学をしたりしていたことろです。

子供が興味を示した塾が2つあったので、まずは日能研のオープンテストを受けました。

先ほど、Nポータルで結果を確認し、、、愕然としています。
入塾許可がおりませんでした。

学校のテスト以外は受けた事がありませんでしたが、入塾不可と言われてしまうと、よっぽどできない子なのか、、、、、と思ってしまいます。

主人は、月謝を払っても入塾できないレベルの子なら、そもそも中学受験にむいていないのでは?と言い出しております。

オープンテストは、とりあえず平均点以上はあり、ざっくりいうと全体の四分の1の成績でした。

次回の機会にも挑戦できるようなのですが、どれぐらいの割合に入れば、入塾許可がいただけるのでしょうか?

正直なところ、上位クラスは無理だろうと認識しておりましたが、入塾不可とは思っておりませんでしたので、動揺しております。

日能研に詳しい方がいらっしゃれば、ご意見をいただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3648330】 投稿者: 受験終了者  (ID:iKndDqt/9Ik) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:46

うちは近くの塾で講習受講後、少し離れたN研に入塾しました。全国区を見据えてです。
    N研ではクラスの雰囲気が納得できず(私語や目新しい文具で競い遊ぶ)、先生に何度言っても改善されず、子どものやる気も低下し、途中でM研に移りました。結果、第一志望合格でした。
    塾選びは慎重に。

2. 【3673001】 投稿者: 塾選びは慎重に  (ID:W7cgX4LgopU) 投稿日時:2015年 02月 20日 15:29

日能研が私語が多く、目新しい文具で競い遊ぶ(そんなの子供に聞いてもどういう事?って言っていますが何を競うのでしょう??)のが改善されないのが我慢ならず、名進研に転塾したおかげで第一志望校合格!

ステマっぽいですね。
    結果第一志望ってどこ中なんでしょうね?
    私語がうるさいってどこの教室でしょう?
    日能研ですがそんな事全く無いですが。

日能研から名進研に移って結果第一志望に合格って、日能研を貶めて、名進研を持ち上げたいのでしょうが説得力が全くありませんね。

日能研へ何年通い、どのクラスで偏差値がこれくらいだったのが何年生から名進研に通い結果偏差値がどれ位に上がり志望校がどこでどこに合格したのか。そんな詳しく書いたら個人特定・・・されませんって。100%特定できない限り問題無いですし、実際は影響無いです。

持ち上げたかったらそこまで書かないと。いや、読む限り日能研で残念だった親御さんぽいから、日能研を貶めたいのかな?それにしても具体的に書かないと貶められないですよ。それが嫌だったら具体的な教室名を書くだけでステマ臭さが随分と無くなり説得力が増しますよ。
    その教室だけでも、実名批判だと、回避する人もいると思いますよ。

もし、日能研で不合格だった親御さんなら、日能研でダメだった子が名進研で志望校に合格する可能性は限りなくゼロですから安心して下さい。日能研がベストで穴が無いなどと全く思いませんが、現時点の名古屋の受験塾では、他がダメ過ぎて日能研一択になりつつあります。あくまで大手の話ですが。かといって、中小や個人も日能研以上って言えるのは2つくらい?

日能研は教室数が少ないので、遠方の日能研に通うのは・・・っていうのはありますが、通塾時間の限度はあるものの、近いからという理由で名進研を選ぶのは危険過ぎる。

何となく合わなかった、社員のケアが無い、私語が多いなど、どれも抽象や印象、生徒の質という曖昧な批判。指導の中身や講師の質、カリキュラムの批判でない抽象批判の多い日能研批判と異なり、かなり具体的なテキスト、講師の質、カリキュラム、模試、偏差値批判の多い名進研。

というか日能研批判ってあまり見ませんが、名進研批判は嫌という程。これは名進研が最大勢力を誇るから?

高校受験の佐鳴や大学受験で河合塾がこんなに叩かれていますか?

ステマもおそらく同業の中傷もあるのかもしれませんので、この手の評判を鵜呑みにする必要は全くありませんが、一通り目を通した後に実際ご自身の目で見、体験をし、どちらの情報が真実か見極められた方が良いでしょうね。

名進研のトピだけでなく、小学校トピも批判のオンパレードですね。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,875856,page=71

ここまで言われる塾って他に類を見ない気がします。

塾選びは慎重に。

3. 【3673054】 投稿者: 体験は必須ですね  (ID:/MvZi.3GXNo) 投稿日時:2015年 02月 20日 16:37

まあね。校や学年の、メンバーによるところが大きいですよね。

うちの子の学年は、まあ女子がお転婆で口が達者、男子が幼く休憩時間には戦いごっこ…と、先生方が嘆いておられましたが、成績は何故かその校舎始まって以来の出来だったそうで、実績も錚々たる結果になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す