インターエデュPICKUP
2512 コメント 最終更新:

名進研のスレッドです☆

【461120】
スレッド作成者: 名進研 (ID:RmvKc.58mqc)
2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

【4010121】 投稿者: 中国人   (ID:iE8BRSCzHc6)
投稿日時:2016年 02月 21日 22:03

中国人と特定されて書かれている方もいますが、数年前に比べ、中国の方のマナーは格段に良いです。関東の某観光地に行きましたが(忍野八海)、観光客は中国人ばかりでしたがが、私たちの目の前でポイ捨てをしていたのは、日本語を話す日本の親子でした。中国人をかばうつもりは無いですが、なんだかなぁ~という方は同種の日本人だと思います。同じ日本人というのが恥ずかしい。

【4010254】 投稿者: 最初から   (ID:sA8HGcUiRz2)
投稿日時:2016年 02月 21日 23:50

某塾保護者はその程度の方もいらっしゃると認識しておりました。
余り深く物事を考えられない大らかな方、教育に疎い方、社会常識、倫理観に欠けた育ちのよろしくない方に大分される様な気がします。

ここでも浮世離れした投稿者名の方、言葉使いの悪い方、保護者らしからぬ言動をする方が大抵某塾のフォロワーだと思います。
あくまで個人的意見です。

【4010305】 投稿者: まあ、   (ID:8UkdSJRnMLo)
投稿日時:2016年 02月 22日 00:52

保護者ディスってもねえ、
それより塾の実績に自前の小学校の実績を混ぜ込んで発表するっていう企業姿勢は問題にしても良いんじゃないでしょうか?
きちんと塾は塾の実績として分けて公表しなさいよ、って言いたくなる。

【4010316】 投稿者: 勘違いは誰でもあり   (ID:TG27EKATZdI)
投稿日時:2016年 02月 22日 01:03

新聞広告では、合格者数とその中に含まれる名進研小学校の合格者数が明記されていましたが、
今見る限り名進研のホームページでは合算の合格者数しか掲載されていないようです。
そもそもその違いで皆さんの話が噛み合わないのかな?と思ってみていました。
誤った指摘であればそれこそ余計な横槍で申し訳ないのですが。

投稿者同士で非難中傷しあうのは見ていて残念です。

【4010349】 投稿者: そうです   (ID:6hZT/gk1gKM)
投稿日時:2016年 02月 22日 02:50

勘違いは素直に訂正すれば問題ないです。
あれだけ差別的な表現を用いて他人を罵倒・中傷しておいて、自分の勘違い(読解力のなさ?)であったことがわかった後も謝罪の一言もない…。
保護者(大人)ではないとは思いますが中学受験を語る以前に人としての問題でしょう。

【4010473】 投稿者: いや   (ID:0kcJpUhoRJI)
投稿日時:2016年 02月 22日 08:21

そもそも混ぜても誤差程度の小学校の実績を入れようが入れまいが大した問題では無いと思いますが、たった一人の保護者にせよ、「含まれていないんじゃないでしょうか?」と書けば良いものを「知障」と罵ったのが問題でしょ。

それよりも「名進研って、ウィークデーの昼間や夏休みも返上で、3年掛けても50人いて南女・東海・滝に、家庭教師を使っても二桁合格させられないメソッドなんだ。」と思われても、誤差程度の実践を含めたのには意味があると思います。
来年度以降のメンツが良いという事です。
所詮、メソッドや有効な戦略論など無く、メンバーが良ければ合格悪ければ落ちるというだけなのだと思います。

これだけ「合格人数は多いけど、結局何人受けたの?率は?」と聞いても誰も答え無いのですから、名進研の保護者の方って、裏で何人落ちようがたくさん合格すれば良いって本気で思ってらっしゃるみたいですね。

他のスレッドで

>学校は名進研の普通の教室の2倍程度
つまり50人程度しかいないので、あの実績は平均的な数字です。
仮に25人男子がいたとして、7人東海・・・よく聞こえますね。


なんで男子全員で割るのか。全員東海受けてるのでしょうか?
しかも私立なのにきっちり男女比5:5?

曖昧なデータで語って良し悪しって言う時点で名進研保護者さんってアバウトなんだなぁって思われるだけ。

ちなみに昨年度の日能研、東海受験者171人で106名合格。62%。

>よく聞こえますね
という訳の分からないコメントの名進研小、上の方の曖昧でアバウトでいい加減な数字しかないのでそれで計算
合格者7÷受験者25=28%

これで よい というのはどうでもよい って事なのでしょうね。 」



実際には27人で25%でしたね。
クラスの率と塾の率を比べるなんてとコメントされた方がいましたが、27人を6割東海に合格させるのと、塾の志望者全員を6割合格させるの、どちらが難しいと思っているのでしょうか?

塾全体の受験者数を電話で聞いても答えてくれないのが問題です。

名進研の方が人数も多い訳ですから日能研より率が厳しくなるのは当然だと、賢い保護者は分かってらっしゃると思いますが、聞いても出さないというのはそれ以上に率が悪いという事でしょうか?

無理やり上位校を受けさせられる事はないと書き込まれておりましたので、他塾より下の層を受け入れている事による合格率の低下はさほど無いはずですし。

【4010555】 投稿者: 来年以降   (ID:CP1vaBsk0zY)
投稿日時:2016年 02月 22日 09:42

名進研小、今年叩かれようと、来年以降の優秀な生徒で勝算アリなんでしょうね。

今年の結果は言葉は悪いですが、「名進研小に行ってもバカはバカのまま、成績が上がる事はない。」という事が判明してしまったわけですが、保護者なんて良いことも悪い事もすぐ忘れますしね。

ただ、来年またダメだった場合は、
「名進研小学校はバカはバカのままじゃなく、頭の良い子がバカになってしまう小学校」
となってしまいます。結果を混ぜた時点で名進研小=名進研ですし。
日能研全体の率と1教室に過ぎない名進研小を比較するなとありましたが、名進研小は名進研が全社から良い講師に教員免許を取らせ、会社を挙げて初年度実績を狙いにいったスペシャル教室ですよ。そういう意味では、確かにただの1教室では無いですが。


「名進研 日能研」で検索すると知恵袋がいくつかヒットしますが、

2009年
日能研と名進研ではどちらが良いですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234050272

2014年
日能研か名進研かで、入塾を迷っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139354627

結構核心ですね。昔も今も少しも変わらずです。

【4010643】 投稿者: 塾に何を?   (ID:P7Lap7Qu9OI)
投稿日時:2016年 02月 22日 11:09

自分の子供が志望校に合格すれば良い。 それだけ。
日教組まみれの公立小学校が嫌なら私立小に入れれば良いし、実体知らずに公立小学校入学して恐ろしさに気づいたのであれば、中学から私立でもなんとかなる。
名進研でも他の塾でも、その手助けになって、自分の子供が志望校に合格すればそれで十分。 それ以上の事を塾に求める気は無い。
糞スレに集うのはあまり意味無いだろうし、一部の粘着質の方々が何を望んでるのか意味不明。
合格率知りたいんだったらここじゃなくて名進研に聞いたら良いだろうし、聞いても教えてくれないのだったら、その程度の企業ってこと。
価値観合わないんだったら行かなきゃ良い。
通って成績維持/上昇して、受験テクニックもある程度身につけて、合格勝ち取ったら目的達成。
世の中、綺麗事並べてもねえ。
志云々とか精神論とか言うんだったら武道とか茶道とか習わせたら良いんじゃ無いのかねえ。
塾の目的は志望校に合格することだけですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー