在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
名進研のスレッドです☆
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。
つい本音が出てしまうので、無知や偏見、様々なものが露呈してしまいます。
結構常識知らずや、恥ずかしい思考の方が保護者に多い事に驚きです。
自らも戒めて気を付けたいものです。
オプションは上の方の様に賢く取捨する方、言われるまま不要なオプションを取る余り、自学の時間が削られ、受動学習どっぷりの方、これも様々ですね。
上で書き込みをしたものです。
気分を害された方がいたようで、申し訳ありませんでした。
ただ、無知なわけではなく、自分も喘息持ち子がいます。その上で、受験前に環境の分からない場所にわざわざ2泊も預けることは考えられませんでした。
塾に健康管理上の特別な対応を求めることも無責任に感じました。
病状によるのかもしれませんが、それくらいは当たり前だと考えるのもどうかと思います。
病気のことは細かな事情がいろいろあるでしょうし、一概に良い悪いは言えません。
ただ社員の方が合宿無意味と言ってしまうのはいかがなものでしょう?
正月合宿さんの言われる
>受験前に環境の分からない場所にわざわざ2泊も預けることは考えられませんでした。
これって、健康上問題のない子も同じように思います。
受験前で万全を期している受験生や生徒保護者だけの塾と違い、一般客もいるホテルに預けるというのが信じられません。
関東の塾とかは同様の合宿でホテル貸し切りとかしていましたが。
しかもその短期間で、リスクを冒してまで得られるメリットが本当にあるのでしょうか?
この時期になっても、名進研小学校の合格結果は公表されないのでしょうか?
名進研の塾の方は公表してあるのに‥‥
初めての受験生がでるという事で、結果がとても気になります。(下の子供がいるので)
ご存知の方、教えてください。
良い結果であれば堂々と出すでしょう。
塾の結果に名進研小学校の実績も含まれてると塾のホームページに載せてる位なので、多分散々な結果に終わってるのだと想像されます。(憶測ですよ憶測)
塾と違って小学校ですから、いくら優秀な塾講師に教員免許取らせたっていきなり良い成績残すなんて無理でしょう。
あと2〜3年は試行錯誤が必要だと思いますよ。
ところで、小学校の教員免許って簡単に取れませんよね。
教育学部系の大学出ていても小学校の教員免許取ってないコースだと、かなり多くの単位追加取得必要ですよね。
中学や高校であれば教育学部出ていなくても幾つか追加で単位取得すれば取得できますが、小学校の教員免許取得は生半可では無理で、大学入り直すもしくは3年に編入するような感じですよね。
優秀な塾講師に教員免許取得させてって思いっきり嘘っぽい。
1人くらいはひょっとしたらいるかもしれないが、嘘でしょうっていうレベルの非常識な話ですね。
名進研小学校のスレに合格実績書き込みありましたよ。
新聞に掲載されてたようです。
あくまで合格実績ですから、重複合格の方がかなりおられると思います。
あちらの書き込み見てると全滅だったお子様もそれなりにおられるようですね。
実際の進学先と人数公表されれば実態がわかるでしょうが、名進研小学校にとってはネガティブな情報になるから適当にお茶濁してるんでしょう。
----以下 コピペです-----
第一期生 男子28名 女子27名
東海7
滝9
名古屋16
海陽9
愛知18
南男1
鶯谷2
南女4
淑徳13
金城10
椙山1
聖霊4
名進研小学校の結果については一週間ほど前の新聞に名進研(塾)の結果と共に出ていますよ。
○○中学校○○名うち名進研小学校○○名って感じで。
ただし東海と滝、南女と淑徳、滝はけっこう重複しているので合格者数ではなく進学先の人数が公表されるかどうかが気になるところですね。
一部の優秀者が稼いでくれる合格者数でも保護者の期待を裏切る結果となっているので、進学先の人数ははおそらく出せないのではないかと思います。
進学先はこれから明らかになるでしょうから、発表するとしても早くて3月中旬じゃないでしょうか?
名進研小学校出て、家の近くの公立中学に通うのは辛いですね。
公立小学校に通ってなかった事によるイジメなどが無ければ良いのですが、公立中学は地域でソートされているだけで、その子の親の属性や本人の学力に関しては底辺から雲上まで揃ってるので、立ち回りに関して十分気をつけるべきですね。
反抗期も重なって微妙な精神状態になりがちですから、割り切って高校受験モードにして、塾以外の人とは関わらないというのも手でしょう。
その代わり、中学で学友を通して得られる様々な事が得られず、塾の人間関係でどこまで補えるかという事も気にしないといけませんね。
近所の子で中学受験失敗して公立中学へ進んだのですが、中学受験するということだけで好奇の目で見られ、落ちて同じ中学に通うということでイジメの対象になりかけた子がいました。
保護者様が機転を利かせて、別の学区に転居し転校させたので事なきを得てます。
南山小は聖霊という受け皿あるので、万一お子様の学力に問題あっても最悪の事態は避けられますが、中学を持たない名進研小学校は十分注意する必要ありますね。




































