インターエデュPICKUP
2512 コメント 最終更新:

名進研のスレッドです☆

【461120】
スレッド作成者: 名進研 (ID:RmvKc.58mqc)
2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

【4785575】 投稿者: さもありなん   (ID:/z0IaINKOFU)
投稿日時:2017年 11月 24日 22:27

名進研の出版している、進学情報誌で各中学校の80%合格偏差値がのっていますが、その中に不合格者最高偏差値と合格者最低偏差値が掲載されています。
それを見て愕然としたのですが、A中学校の80%偏差値が60のとき、不合格者最高偏差値が70、合格者最低偏差値が40といった具合に まさかの不合格、まさかの合格が続出しているようです。そしてそれは、一つ二つの学校ではなく、ほとんどの中学がこうなっているのです。しかもそのデータは6年10月から12月の直近3ヶ月のものということです。

受験生にとって、合格偏差値データは、本当に大切なものなのに、名進研のそれは、全くあてにならないものといえましょう。

【4785605】 投稿者: え?   (ID:tQnLZm79uFY)
投稿日時:2017年 11月 24日 22:51

本当なの?様、さもありなん様

詳しくご説明ありがとうございました。
さもありなん様のおっしゃる通り、私も名進研の不合格者最高偏差値や合格者最低偏差値データを、もっと極端なデータを目にしたことがあります。「出来る子の本番うっかり」「できない子の偶然」にしては正直驚きのデータだなと思っていました。

来月の名古屋中模試模試やはりプレテスト加味されるんでしょうね。
どう加味しているのかを知りたいです。

名進研の東海中プレでは2回とも名前が載る程度の結果でも、日能研のトライアルだと全く成績振るいません。

模試の相性を加味して考えても、やはり言えることは名進研はレベル低いんじゃないですかね?
もう、名進研の学校別プレ模試は受けるのやめます。

【4785606】 投稿者: 本当なの?   (ID:0YoJfSZD/3k)
投稿日時:2017年 11月 24日 22:51

加味されるということは他塾から受験しプレ中学入試を受けていない者にとっては納得いかないですよ。加味されないということですから。
 逆に言うと塾生はプレテストで盛った判定を飲まされているかもしれませんね。繊細なこの時期に受けなきゃよかった。

【4785660】 投稿者: 受けませんでした   (ID:URwSo1.PM/c)
投稿日時:2017年 11月 24日 23:51

他塾生です
名進研のは判定基準が???なので
塾の先生からは受けなくても良い言われていました
この時期に妙な合格偏差値データで低く判定されたら気分悪いです
先日の日能研の東海の模試は受験した方が良いと言われ受けました
同日に浜学園のもありましたが、受験人数が多い日能研を勧められました

【4785887】 投稿者: そうなんですか?   (ID:BKDe1MdaDB.)
投稿日時:2017年 11月 25日 09:05

他塾ですが、自塾の先生に「名進研の模試は、学校別の模試だけでいいです。東海地区を受けるなら受けた方がいいと思います。」と言われました。
確かに、成績表に名前が載ってても、他の模試でも上位に食いこめる子は最上位の子達だけかもしれないですね。

【4790601】 投稿者: どの塾お勧めですか?   (ID:awmf94bfNhE)
投稿日時:2017年 11月 29日 11:37

皆さん助けてください。 娘は今5年生です。 これから塾行かせたいと思いますが、 算数社会理科が得意ですけど その代わりに国語が苦手です。 どこの塾行かせばよろしいでしょうか。 今考えてるのは名進研、日能研、浜学院です 。 全くわからないので 教えてください よろしくお願いいたします!

【4790630】 投稿者: 上の方   (ID:U40deLCddVA)
投稿日時:2017年 11月 29日 12:17

お子さんの事なのに、自分で調べたり意見も無く、助けてと丸投げ。浜学園を浜学院と間違うとか。

何でしょうね。このモヤモヤ感。

お子さんが可愛そうですね。

【4790664】 投稿者: 国語   (ID:j7KE/lXfUgo)
投稿日時:2017年 11月 29日 12:50

入塾テストや各塾の模試を受けたことはありますか?
今どの程度の学力で、志望校はどこなのかを書くと
アドバイスがつきやすいと思いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー