インターエデュPICKUP
2512 コメント 最終更新:

名進研のスレッドです☆

【461120】
スレッド作成者: 名進研 (ID:RmvKc.58mqc)
2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

【1811125】 投稿者: 野球少年の父   (ID:BwYl/ftUD12)
投稿日時:2010年 07月 29日 22:32

「中一の父」様へ

ご返信ありがとうございました。同じ様な環境で受験を乗り越えた先輩の貴重な体験談がとても参考になりました。

息子にも見せ、いい励みになりました。本当にありがとうございました。

                                    「野球少年の父」より

【1811656】 投稿者: 野球少年の父さまへ   (ID:uCkvsTpqIA2)
投稿日時:2010年 07月 30日 17:58

東海中学1年生の母です。
これはよく言われることですが、東海中学には、受験勉強一本やりといったお子さんも中にはいらっしゃいますが、勉強以外のことも半端なく出来るお子さんがたくさんいらっしゃいます。息子の部活の仲間の中にも野球少年はいましたよ。それ以外の水泳、テニスなどのスポーツ、楽器、ジャンルはさまざまです。ですから、ぜひぜひ2足のわらじを履き続けてください。個別の塾でも、合格通知を手になさったお子さんはたくさんいらっしゃいます。塾に全く通っていなかったというお子さんもいます。力試しは、大手の塾の主催する模試を受ければそれで結構です。それと、過去問をぜひ念入りにやってください。これは、問題を解けるようにするというよりは(同じ問題は出ませんので)、出題傾向をつかむのに役立ちます。ただ、念入りにするといっても、頼り切ることはやめてください。ある年突然傾向を変えることもありえますので。

それと、名進研に6年生の夏期講習から入ったという方がいらっしゃいましたけど、そんなこと可能ですか?6年生の最初から入塾するのさえ断られると聞いています。HPでも受け付けていないと書かれていたと記憶しています。我が家もある事情から転塾を考えていた時期がございましたので。あくまでも、中学受験クラスの話ですが。

【1811685】 投稿者: 6年からの入塾   (ID:lVSw4Jg991o)
投稿日時:2010年 07月 30日 18:42

は、原則不可能です。
ただ他の塾に在籍していたり、自宅や個別で受験勉強をしていた場合、
入塾テストの結果によっては受け入れ可能なこともあります。

あくまでも特殊例ですので、入塾案内などでは
「6年からの入塾は受け付けていません」
と明記されます。

数年前ですが、知人のところは週末のゼミと春季、夏季、冬期講習を受ける(平日は受けない)という
選択をしていました。
本人の成績によっては認められることもあるようです。

【1811697】 投稿者: 転塾迷ってる6年女子母   (ID:Vz3Id8zskEs)
投稿日時:2010年 07月 30日 19:00

娘は名進研に通ってますが、楽しくないらしいです。
外部生さまは、どちらの校なのでしょうか?

【1811844】 投稿者: 野球少年の父   (ID:8ipBzFNDs5Y)
投稿日時:2010年 07月 30日 22:33

「野球少年の父さまへ」様
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。受験勉強がうまく進まない時「もう野球をやめさせて…」と何度思ったことか…でも塾の帰りに公園で一心不乱に素振りをする息子を見ると…頑張ります。

【1812259】 投稿者: MM   (ID:LUpQxgpKid.)
投稿日時:2010年 07月 31日 15:05

今中3で名進研に通ってる女子です。

名進研でもらえる「中学高校受験案内」みたいな本がありますよね??

あの中に出てくる「愛知県下公開模試偏差値」の愛知県下公開模試とは
どの模試のことなのかどなたか知りませんか??

新中統なのか全県模試なのかMテストなのか…よくわかりません。

【1818995】 投稿者: ストレスでハゲができた母   (ID:3R1pCHDIT2I)
投稿日時:2010年 08月 09日 12:26

残り5カ月となり、焦っても仕方ないとは思いつつ・・・
名進研生で全落ちした子供っているのでしょうか?
知っている方、教えてくださいませ。

【1819046】 投稿者: 通りすがり   (ID:9.IpnGtLfW2)
投稿日時:2010年 08月 09日 14:06

ストレスでハゲができた母さま


子供の同級生で5校受けて全落ちした子がいます。
といってもそこのお母さんは塾に任せっぱなしのほったらかしで、授業中もおしゃべりしたり落ち着きがなく、他の生徒から苦情がでるなどの問題児だったようで全落ちも仕方ないのかなと思います。
それでもお正月特訓や宿題復習講座も受けていたので、どこかには引っかかるだろうと安易に思っていたのかもしれませんが…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー