最終更新:

28
Comment

【1138188】名古屋中学(名古屋学院)の学費などについて

投稿者: ゆりあ   (ID:YHJORUKHKzc) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:17

こんにちは。
先々、息子の中学受験を考えている保護者です。
第一志望は名大附属、私立なら南山男子部を考えています。
ただ、2校では選択肢が少ないので、名古屋中学も気になっています。
でも、名古屋中学はお金が結構かかるイメージがあって・・。

名古屋高校から入った人に聞くと、クリスマス献金も「五円しか払わない保護者もいた」とか寄付金も「三万円にした」とか、あまりお金がかからないこと
言われるんですが、「中学はわからない」とのことなので。
私学展で、名古屋中学の先生に寄付金なども聞いたのですが、あいまいではっきりわかりませんでした。

寄付金はいくらくらいが目安なのか。
修学旅行費などはどれくらいかかるのか。
制服代はいくらかかるのか・・。

情報誌に載ってる学費以外に、名古屋中学はどれくらいかかるか、ご存知の方みえましたら、情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1149894】 投稿者: ゆりあ  (ID:EWXBcrbv8HE) 投稿日時:2009年 01月 19日 17:26

確かに、首都圏と比べれば、名古屋の私学は安いというのは理解してます。

ただ、年間70万程度かな~と踏んでたので(100万あれば余裕ってくらいに思ってたので)、誤差が痛いです…
    まぁうちはホントにまだ先の話なので、今金額を教えていただけて良かったです。
    貯金に励めますので。

でも、名中保護者様のように、100万かかってる感じではないケースもあるんですね。
    入った部活によるのでしょうか?

とりあえずは貯金と、息子が受験資格得れるだけの偏差値に育つよう、頑張りたいです(笑)。

2. 【1166963】 投稿者: 名中卒保護者  (ID:8zefGaNOf3Y) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:18

私立は名古屋市内(東海、南山、滝)であれば学校にお支払する額は大きな差はないと思います。頑張ってスカラーになってください^0^
    お金に余裕のあるご家庭はイギリスやオーストラリアなどの短期留学も用意してくださいます。これは全員いくわけではなく希望者です。
    中学の修学旅行も長崎で原爆被害にあったかたへ祈りをささげに行くといったものでキリスト教ならではの道徳教育のあらわれで道徳教育の薄れゆく中たんなる遊びで行く旅行とは違い大きな意味があったと思います。
    むしろ、学校での確認テストなど学校の指導のめんどうみの良さを考えると塾いらずで(うちは塾に行かせませんでした)公立に行って塾に行かせているのご家庭とかわらない出費だなあと思っていました。
    制服も6年間使う人はいないと思いますが、成長期に微妙なところで高校で買い替えるなどということなくボタンだけかえれば中学のものを高校でも着て行けますから経済的でした。
    お持ち合わせのあるかたも多いのは確かですが、親さんがへんに見栄をはって負けないように頑張りさえしなければ(笑)子供には大きな影響はありません。むしろきちんとした考えのご家庭が多いので良い環境で学べたと思っています。

3. 【1216372】 投稿者: 卒業生  (ID:no3FpQcXBpk) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:39

10年ぐらい前に卒業したのものです。

ご参考までに。

前述の投稿にもありましたが、名古屋の私学は東京に比べたら、塾に
    行くようなものです。
    親に聞いてみたら、同じこと言っておりました。

年間100万程度でしょうか、在学中の献金が少なくても、特に問題ないかと
    思いますよ。

私も在学中は献金なんぞ、したこともありませんでした。
    しかしながら、現在に至っては、小額ではございますが、出来る
    限りのことはしたいと思っています。学校経営はカネかかりますから。
    卒業生は、自発的に献金はしてる人は多いですね。
    愛校心が高い人は比較的多いような気がしてます。

今では、たくさんの友達に恵まれ、中学から行かせてもらい、その機会を与えて
    くれた親には感謝しております。
    (なかなか、当時は毎日のようにテストがあり、嫌でしたけど。。。)

喫煙で停学になったとか、万引きで補導されたとか、世間の高校(名古屋の私学含め)とかと変わりませんし、
    そのへんのところは学校教育よりは親の教育、力量ですね。
    恋愛活動にはしごく積極的な生徒が多かったですね。今はどうなんだろう。
    男子高ですから、よく合コンにいきましたけど、その費用を捻出するのが、
    高校生にとっては、大変でしたね。
    最後には、正直に母親に理由を説明し必要以上に小遣いをいただいたことも
    ありました。

ただ、くだらないイジメは皆無な学校でしたね。
    そういう意味では、良い学校だと思います。

目的意識を持った生徒であれば、勉強面においても、スポーツ面においても、
    それなりの手厚いフォローをしてくれる学校だと思います。

ただ、親の胸中を察すれば学校頼りも理解できるところもありますが、親から子への人間教育が基本かと思いますよ。

釈迦に説法だと思いますが、どうぞ母校をよろしくお願いします。

4. 【1328592】 投稿者: yukarinn  (ID:pcws/Ac0EvA) 投稿日時:2009年 06月 14日 05:26

名古屋中学は私立中では、お金はかからない方の部類だと思います。就学旅行は8万くらいだと・・3回にわけ払います。寄付は1口1万で5口から。クリスマス献金は500円や1000円が多いです。制服は学らんの為、とってもお安いです。公立の中学とかわりません。学費も他の私立より安いです。南山は私服ですのでお金が掛からない用に思いますがそうでもない様です。おしゃれにこだわらないなら別ですが。どこの私立へ行っても派手な子、地味な子様々です。名古屋は地味な子が多いですね。1年で換算すると名古屋は他の私立より10万はお安いと思います。ある中学ではヴァイオリンを絶対購入する・・・・なんていう学校もありますよ。

5. 【1329282】 投稿者: 大差なし  (ID:9aqnlZ8UdB2) 投稿日時:2009年 06月 14日 20:03

上の子は他の中高一貫校の通っていましたが、学費・修学旅行・部活合宿など学校にかかる費用は大差なしです。
    寄付もされる方はすごい金額されるでしょうができる範囲内で問題ないと思います。
    ただたとえば常識をはるかに超える寄付をしたらいい大学推薦が貰えるのかな?なんてひねくれたこと少し思います。
    そのあたりは私にはわかりません。

ただ部活の先生がたとえば運動部使う道具はプロが使うような高価なものをあっさり買ってくる子がいるとか。
    音楽系の部活で楽器は学校のではなくかなり高額なものを使っている子がいるとか。
    やはり公立よりは多いそうです。
    うちもやはり年間100万ぐらいかな?
    これには塾代は含まれていません。

6. 【1329511】 投稿者: 国公立  (ID:lRd.sd7kMbQ) 投稿日時:2009年 06月 14日 22:59

張り合うつもりはありませんが・・(笑)
    国公立でも「大差なし」だと思います。
    お稽古事でワンレッスン(一時間)1万~3万。
    語学留学、OO大会でアメリカへ。河合塾5講座(いくら?)
    我が娘のクラスの夏休みの話題です。

7. 【1989007】 投稿者: そんなに高いかな?  (ID:hFSYbHmHGbI) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:41

東海中保護者です。

先日学校のクラス懇談会に行きましたら、ある方が、「兄の方は名古屋中だったんだけど、名古屋中は学費も安くて面倒見もよくて、すごくいい学校だったわ。東海は学費泥棒だわ。」と言っていました。
     うちは、学費など調べず東海に入れてしまったので、びっくりしました。で、このサイトを見にきたわけです。

けれど、東海中で引き落とし年間60万弱と定期代くらいですよ。中1と高1は入学金20万がかかりますが。中1は野球部に入って道具代などすごくかかりましたが、2年目に他の部活に転部して、お金はかからなくなりました。ただ合宿は夏春5万づつくらいでした。

ただ中学では補習や追試などもしてくれず全くの放任なので、名古屋中のように塾要らずではなく、塾代を考えると学費が高いということだったのかしら?けれど、運動部のせいかうちの子のまわりでは塾に行っている人はあまりいません。全体では半数くらいではないかしら?塾に通っていても成績の悪い子もいるし、通わずともいい子もいるし。しかし学校は本当に放任で、名古屋中と同じ環境にしようと思うなら塾に行かないといけないですね。

そういう意味でいうと、名古屋中はとてもお得な学校ではないでしょうか?私の周りではとても評判がいいです。(結構兄弟で名古屋中と東海中の人がいまして。)

東海中の先生は、無理矢理させなくても時期が来れば自分でやりますよ、と言っていますが、どうなんでしょうね。そんな子ばかりではないと思います。うちは塾に行きたくないというのでそうさせていますが、不安でいっぱいですよ。。

8. 【2409251】 投稿者: 教科書購入日について  (ID:zP9AOzuVK2M) 投稿日時:2012年 02月 02日 13:02

すみません御存知のかたいらっしゃいますか?

制服は、百貨店で購入できますが、体操服、教科書類は、第一回の登録日
    じゃないと購入できませんか?

万が一他校で追加合格もらった場合だぶってしまいますよね

第二回に購入可能であれば大丈夫なんですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す