最終更新:

10
Comment

【1146678】岐阜 公立高校か私立高校選び

投稿者: ワンコ4   (ID:Pz3NkQhJgtI) 投稿日時:2009年 01月 16日 12:55

中2と小6の2児の母です。

長女は小6の秋に中学受験したいと言い出し、受験に間に合わず、中堅私立に行っています。弟は今年、自宅学習で鶯谷中学校に合格しました。

弟は、自宅学習でしたので、鶯谷中に受かるとも思っておらず、あまり興味がなかったのですが、資料を読んでると、岐阜北高校、加納高校より、名の通った大学の進学率がよい気がします。

来年、娘が高校受験します。(娘は今の私立中よりレベルが高い高校希望です)
塾の先生からは、岐阜北、加納は大丈夫と今のところ言われてます。

私としては出来るだけ、大学進学に力を入れている学校に行かせてやりたいのですが、岐阜北を選ぶか、鶯谷高校を目指すか、本人も迷っているようです。
 
何か、情報がある方、よきアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1146742】 投稿者: 私立中学から公立高校へは・・  (ID:/i0WMkE37xg) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:50

    娘さんは現在私立中学とのことですが、中高一貫校ですか?
    一貫校である場合、公立高校を受験しようと思っても内申書を出してもらえなかったり、公立中学に比べると内申点が低くなりがちな場合が多いと聞いています。
    特色化選抜であれば、内申書が少々悪くてもかなり点数をとれば上位校は狙える可能性もあるとのことですが・・。

  2. 【1146939】 投稿者: アドヴァイス  (ID:/YmfiV5/Sjo) 投稿日時:2009年 01月 16日 17:50

    >私としては出来るだけ、大学進学に力を入れている学校に行かせてやりたいのですが


    本当にそうお考えならば、岐阜高校や滝高校のいずれかをお勧めします。

  3. 【1147262】 投稿者: ワンコ4  (ID:Pz3NkQhJgtI) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:30

    娘が行っている私立は、一応、中高一貫ですが、他高校進学希望者は、志願書を
    書いてくれます。上位クラスは、他高校に進学してしまうと聞いています。

    おっしゃる通り、公立中学に比べると、内申が低いのがネックになっています。
    通塾している塾判定では、北校が合格圏なんですが、偏差値を入れると、厳しい状況です。

    特色選抜になると、あまり内申がなくても、可能性があるのでしょうか?
    初めて聞きましたので、ありがとうございます。

    岐阜高校ですか、、厳しいかな・・・

    ただ、私立は推薦大学し易いのかと思いまして。
    北高校と鶯谷高校は、進学に対して有利かなと疑問を持ったのです。

  4. 【1148126】 投稿者: 私立中学から公立高校へは・・  (ID:/i0WMkE37xg) 投稿日時:2009年 01月 17日 22:11

    岐阜高校の特色化選抜は内申書と学力テストの重視の割合が、2:8(内申2,学力テスト8)だそうです。
    ですから、内申点があまり無い場合、一般試験よりも多少有利なのだそうです。
    ただ、この場合、学力テストで確実に450以上の点数はいるそうですが・・。
    大学進学にこだわるならば、やはりアドヴァイスさんがおっしゃるように、岐阜高校か滝高校だと思います。
    現在、どちらの中学に行かれているかはわかりませんが、岐阜東レベルであれば、鶯谷高校や北高に進学するよりも、そのまま一貫コースで力をつけた方が良いような気もします。
    岐阜高校、滝高校レベルを目指すのであれば、現在の中学から変わる意味もあると思います。

  5. 【1335574】 投稿者: べいじん。  (ID:ygqK1kidy8E) 投稿日時:2009年 06月 19日 02:35

    ご本人に意欲がお有りでしたら鶯谷高校をお勧めします。
    高校へ入って遊んだり部活に励んだり、『両立』したいのでしたら北高をお勧めします。

    岐阜高校・滝高校なんて言われる方もいますが、
    実際岐阜高校にA判定で入れるくらいの学力ならば
    どこの進学校に行っても、いい大学へ行く事は可能ですが、
    今の娘さんの状況を聞く限りでは
    この両校には合格できたとしても、ムリをして入学することになります。
    ですが高校は入った後が問題です。
    ムリをして岐阜高校に受かったとしても、
    授業についていけず、成績も下から何番目……なんて人いくらでもいます。
    そうなってしまうと、いくらトップ高校とはいえ、いい大学への進学も望めなくなります。
    高校受験においてムリは禁物です。

    話を戻しますが、私立高校の方が公立高校より生徒の学力向上に意欲的なので
    学習環境が整っていると言えます。
    ですので、娘さんが高校に入ったら学業に専念したいとおっしゃるようでしたら
    鶯谷高校をお勧めします。
    あそこは生徒の学習サポートにかけては本当にすごいです。

  6. 【1768105】 投稿者: ウルトラマン  (ID:2IStZCS/u1c) 投稿日時:2010年 06月 16日 12:57

    鶯谷高校の中高一貫生は、天才児です。毎回の校内実力テストの科学のテストは、平均点が、98点以上です。そして、平均点以下は、もれなく、補習授業です。保護者に、ドクターも多く、東大目指すのではなく、医学部の志望者も多いです。高校から、彼らに追いつくのは、至難の業です。1年先をすでに終了していますから。

  7. 【1768128】 投稿者: 鶯志望  (ID:XkzuIEjMCco) 投稿日時:2010年 06月 16日 13:13

    上位だけでなく、下位の生徒も面倒見てくれますよね。 鶯は。

    どんな生徒でもまんべんなく面倒見がよい学校であるなら、迷うことなく鶯に行かせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す