最終更新:

3
Comment

【11977】刈谷・知立の公立小・中学校の情報をお願いします

投稿者: ほなみ   (ID:FxHVQOHy09o) 投稿日時:2004年 12月 27日 19:44

はじめまして。
小1の子供がおります。
来年4月に転勤予定で、刈谷・知立のどちらかで住まいを探します。

この頃は小学校でも荒れていることがあると聞くので、下の方と同じく、
学校環境の良い地区で探したいと思います。
小学校の情報でなくても、中学校の情報でも結構です。(まだ5年以上
先なので現状と変わってしまうでしょうが、現段階の判断基準の一つに)
おすすめ、あるいは無難な地区などの情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、下の子供は未就園児ですが、おすすめの幼稚園情報もございましたら、
合わせてよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43907】 投稿者: ぴよ  (ID:/ElFV5GBQ9A) 投稿日時:2005年 02月 19日 22:20

刈谷と知立のどちらか?といったようなおおまかな観点で言えば,私は刈谷のほうをおすすめします。市の規模としては、刈谷のほうがだんぜん大きく、一流企業の本社など大手企業がたくさんありますので、市の財政もうるおっているらしく、たとえば中学の部活で比べた場合、オーケストラ部で有名な中学が刈谷の中に2校あるのですが、立派な楽器が全てそろっています。知立市内には、それほど立派な楽器のある部活の話は聞いたことがありません。仕事柄、知立と刈谷の小中学校をまわる機会があるのですが、あくまで主観的ではありますが、あらゆるレベルにおいて刈谷の方が勝っているという感は否めません。知立市内でいうなら、知立団地周辺は、現在子供が少なく、外国人の方が多くなってきています。なので、1学年1〜2クラスしかなく、日本語があまり話せない外国人のお子さんもちらほらいらっしゃるようです。参考にしていただけましたら幸いです。

2. 【45008】 投稿者: 刈谷子  (ID:.2Nsf03/N/A) 投稿日時:2005年 02月 21日 09:58

もうお住まいは決定されてしまいましたか?

刈谷市であれば中部地区、小学校区でいうと「小高原小、日高小、亀城小」
    その子たちが通う「刈谷東中」学区がいいのではないでしょうか?
    以上は安心して通わせられる学校だと思いますよ。
    JRで名古屋駅まで20分程度ですので、
    名古屋市内の私立中学校へ通われる子もそこそこいます。

JR東海道線駅にも近く(刈谷駅・逢妻駅)、病院・スーパー・
    銀行なども揃っております。車がなくても普段の生活には困りませんが
    基本的に「車は1人1台」の地域です。
    図書館、保健センター、市役所までは自転車で行けないこともないですが
    少し遠いです。
    自然も公園もあり、小さいお子さんをお持ちの方も多いです。
    ただ最近は人気地区らしく、物件がなかなかないそうです。

あとは刈谷市でも南東の方、JR東刈谷駅近辺でしょうか?
    やはり駅に近いところは人気のようですよ。

3. 【49363】 投稿者: ほなみ  (ID:V8F3ozg44Vk) 投稿日時:2005年 02月 27日 14:41

ぴよさん、刈谷子さん、ありがとうございました。

残念ながら先月末、知立に決まりました。
    いつもは刈谷・知立を中心にかなり自由度高く選べるのですが、
    今回の我が家の場合は、会社から提示された物件が知立市のみだったので、
    仕方がないですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す