最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 95 / 99

  1. 【5290021】 投稿者: 金城を選びました  (ID:yz6AcYGAVm2) 投稿日時:2019年 02月 01日 15:35

    我が子も淑徳と金城から合格を頂き、金城を選びました。当初から校風が気に入り、進学、就職を考えても親子一致の決断です。スカラー取れたのも嬉しい誤算でした。
    南女は不合格でしたが、奇跡的に合格しても行くつもりのないチャレンジ受験でした。
    こちらには同じような考えの方がいらっしゃるようでちょっと嬉しいです。
    塾や学校の先生から勿体ないと言われっぱなしで、間違ってるの⁇と不安もありましたので。
    金城で伸び伸び学び、楽しい6年を過ごして欲しいです。

  2. 【5290710】 投稿者: 迷いました…  (ID:d8ETF9lQwEk) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:09

    我が家の娘は南女 淑徳 金城を受験し、ありがたいことに全勝でした。
    金城からはスカラーA合格を頂きました。
    親の私は試験前から金城を推していたので、ガッツポーズでしたが…
    家族会議の結果、娘は淑徳を選びました。
    オープンキャンパスが好印象であったことやカリキュラム的にも自分自身に合うと親よりも冷静な判断をしてくれました。

    塾の情報によると金城のスカラーA合格→入学はかなりの少数になり、学校側からの期待値も高くなるとこと。スカラー制度一期生は進級時の権利継続等ある意味大変かもしれませんね。

  3. 【5290766】 投稿者: いやいや  (ID:P1E6ZucGey6) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:00

    全勝、おめでとうございます。

    金城のスカラーは、学校側は、スカラー合格者が
    入学することを、それほど期待していないと思いますよ。

    スカラー制度の導入は、少子化、女子校離れの傾向から、
    受験者数を増やすための、1つの策ではないでしょうか?

    全額免除など、もっと条件の良い愛知、名古屋の
    特奨・スカラ合格を受けた子も、実際に入学するのは
    毎年、ほんの数人だと聞きますから。

  4. 【5290819】 投稿者: スカラーA  (ID:vWXyUxK6EKY) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:43

    全勝おめでとうございます。

    スカラーAの権利継続は上位30パーセント以上でしたか?
    南女合格レベルの子なら普通に勉強すれば大丈夫だと思いますよ。

    期待度はわかりませんが、今までも入学していた様な少数の優秀層の子たちがスカラー権利を得られる様になったことと、南女残念だった子が少数入る位ではないでしょうか?

  5. 【5290981】 投稿者: おめでとう  (ID:YYzKss.LiSM) 投稿日時:2019年 02月 02日 07:58

    金城とは関係ない話でごめんなさい

    うちの子は男の子でちょっと前に中学受験しました。
    愛知は特奨、名古屋スカラー、東海、滝にも合格しましたが滝に通っています。
    経済的な負担の少ない愛知や名古屋は親としては助かりますが、子の成長を考えると違うのかなと。
    滝は東海に比べて通学時間が2倍になってしまいますが、学校の雰囲気と実際に通っている知り合いの話から本人とも話し合って滝に決めました。
    周りから東海が残念だったから滝に行っているなんて話が何となく漏れ聞こえてきてきますが、説明するのも面倒くさいので放置しています
    女子は男子ほどレベル差がなさそうなので、子供の将来像、やりたい事などいろんなことを考えて学校の選択ができそうですね。

  6. 【5293956】 投稿者: 新入学生の母  (ID:yz6AcYGAVm2) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:28

    愛知県は私立中自体限られているので、偏差値だけでの選択は難しい所もありますよね。
    我が娘も金城と淑徳で迷い、最終決断は通学時間でした。(片道30分位違います)
    親の私がちょっとモヤっとした気持ちも無きにしもあらず…でしたが、来週末の説明会のお手紙を見ていたらワクワクしてきました。
    金城マーク入りの雑貨、色々あって可愛いですね。どれを買おうか本気で迷っています 私が笑

  7. 【5293994】 投稿者: 保護者卒業  (ID:Gow1AvKadpg) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:48

    娘二人、この春で、のべ9年金城にお世話になりました。
    温かく厳しさもあり、優しくもあり。

    大学進学についても選択肢があるので、それぞれが努力していました。

    選んで良かったと思っています。

  8. 【5294589】 投稿者: 我が家も…  (ID:C19eyhRxHQw) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:11

    通学しやすい方できめました。あとは本人の希望(淑徳に行ったら絶対ついてくのに必死になるから…等)尊重して、親としてはあんなにがんばったんだから淑徳に行ってほしいと思っていましたが…でも金城を選択してよかったと今は思っています!制服や小物などのパンフレットでワクワクが止まりません笑話はそれますが、防犯ブザー付きのパスケースは買われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す