最終更新:

34
Comment

【125938】静岡の有名幼稚園、小学校はどちらでしょうか?

投稿者: よつば   (ID:2onjn7PzWRk) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:49

静岡の幼稚園、小学校で「お受験?」と言われるような名門、評判の幼稚園、
また小学校はどちらになるのでしょうか?
葵区で探しておりますがそれ以外でもお伺いしたいです。

中学から静岡雙葉学園を志望する場合にみなさんが行かれる幼稚園、小学校は
どちらになるのでしょうか?

どちらに投稿させていただいたら良いのか分からず、こちらの中京・東海・掲示板に
カキコミをさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【127741】 投稿者: N市民  (ID:04df4cchero) 投稿日時:2005年 07月 07日 22:54

よつば さんへ
    なかなかレスがつかないようなので、地元ではないですが参考にしてください。

> 静岡の幼稚園、小学校で「お受験?」と言われるような名門、評判の幼稚園、
    > また小学校はどちらになるのでしょうか?

静岡には残念ながら「名門」というわれる小学校はないと思います。
    受ければ全員入れるんじゃないでしょうか?

>  中学から静岡雙葉学園を志望する場合にみなさんが行かれる幼稚園、小学校は
    > どちらになるのでしょうか?

静岡雙葉中の今年の受験状況は、「ほぼ全入」でした。(数人落ちただけ)
    よつばさんのお子さんは、まだ小さいようなので数年後にどうなるか
    わかりませんが、今の公立優位が大きく変わることはないと思います。

2. 【127833】 投稿者: よつば  (ID:2onjn7PzWRk) 投稿日時:2005年 07月 08日 00:44

ありがとうございます^^
    レスとっても嬉しいです。
    いくつかキーワード検索で探してはみたのですがイニシャルでの名前が
    多く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。
    今までこういうことに全く無知だったのですが最近こういう情報も気になるように
    なってきました。
    静岡は公立のほうが良いのでしょうか?
    今まで全くご縁がなかった土地ですのでインターネットを頼りに検索をして情報を集めております。
    もしよろしければオススメの学区や小学校をおしえていただけませんでしょうか?
    葵区、駿府区あたりでさがしております。
    この度はご丁寧なレスをありがとうございました。

3. 【127849】 投稿者: 通りすがり  (ID:VOWI5vxlAUY) 投稿日時:2005年 07月 08日 01:38

よつばさん、転勤さんかしら。なぜって、静岡市在住の方なら、まずあり得ない質問内容かな、と思いましたので..。よつばさんが静岡市に不案内でいらっしゃるのなら、私立小学校の基本情報は下記のサイトをまずはごらんになってね。各私立小学校のサイトへのリンクが貼られていて便利です。

というわけですが、あいまいな情報がいつまでもこの板に残っているのも気持ち悪いので、私も釣られてみます。N市民さん、申し訳ございませんが、ちょっと訂正させてくださいね。

静岡市で公立以外の小学校に進みたいと思われる親御さんが一番に考えるのは静岡大学教育学部附属小学校です。附属がお子さんの気質に合わないと考えられる方、また、附属が残念だった方が、それでは私立に...というのが一般的です。どのような私立小があるかは静岡県の私学協会のサイトでごらんくださいね。全入かどうかは存じませんので(多少は残念組がいらっしゃるとも聞いています)、必要なら各学校にお尋ねください。いずれも有名は有名かも。なにせ、数が少ないですから。

幼稚園は、附属の幼稚園以外はいわゆるご近所幼稚園ですよ。どちらでもお好みに合わせてお選びください。

静岡雙葉に入学される方の殆どが、ご近所幼稚園→公立組です。もちろん、附属や私立小からの方もいらっしゃいますが。どこの小学校だから有利とか、そのようなことはまったくございません。

あと余談ですが、せっかくの機会ですので、N市民さんへ、

過去ログで「静岡雙葉には補習塾にも行っていないようなレベルの子もいる」というようなご指摘があったかと記憶しています。この点、塾に行かないでこの学校を受験するというのはちょっと考えられないです。ひとつの塾や受験機関ですまされるお子さんや駆け込み受験する方はいらっしゃいますよ。でも、このような方はもともとかなり優秀なお子さんであることが多いのです。いくら倍率が低いからとはいえ、成績に不安が残るお子さんほど、塾のかけもちに家庭教師と、それは涙ぐましい努力をされているんです。お子さんの能力と教育費は反比例するっていいますでしょ。お子さんの能力が高いほど教育費は少なくて済むということを、私自身実感しています(苦笑)。

それと、「ほぼ全入」=「誰でも入れる」わけではありませんので、念のため。ある程度、小学校の段階で選別されてしまいますから..。また、入学を強く希望していながら、残念でしたさんも当然いらっしゃるわけでして、その辺りご配慮願えたら、と心よりお願い申し上げます。

あと、「おちこぼれ」のご心配をされてた模様。試験の成績が悪いと追試、追試、追試...のようです。たくさんお勉強させてくれるみたいですよ。

最後に、過去にどなたかがおっしゃっていたように記憶していますが、静岡の小学校受験や中学校受験情報はほとんど表にでてこないですね。皆さん、専門塾(中学校の場合)やお母様同士のネットワークで必要な情報を得ていらっしゃるようです。ご参考まで。

4. 【127858】 投稿者: 経験より  (ID:Xp81ev.fEwk) 投稿日時:2005年 07月 08日 02:40

よつば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    N市民さんが言われているように
    静岡は公立優位で名門私立小学校はありません。
    私自身は静岡出身ではありませんが
    もう静岡市内に住んで十数年になりますので
    知っている範囲内ですが参考になれば・・・

静岡市内ですと安東学区が最も教育水準も高い学区と言われています。
    実際安東学区の一部は高級住宅街といった雰囲気です。
    安東、大岩、鷹匠という町が静岡駅からも近く、
    また教育熱心な地域とも言われています。
    公立小、中でも安東小、安東中は保護者が教育熱心な方たちも多いところなので
    必然的に教育レベルも他の学区と比べると一番良いようです。
    大体転勤族の方たちは安東学区で住居を探すことが多いようです。

>  中学から静岡雙葉学園を志望する場合にみなさんが行かれる幼稚園、小学校は
    > どちらになるのでしょうか?

名門私立小もないので、静岡雙葉へは公立小学校からの受験者が多いようですが
    聞いた話なので確かではありませんが
    静岡雙葉の隣にある幼稚園(名前がわかりません。すみません)
    から静岡サレジオ小に行きそこから静岡雙葉受験とい
    コ−スが結構お金持ちの方のコ−スだと・・あくまでも聞いた話ですので。

ただサレジオ小は名門でも何でもありません。
    静岡は私立の小学校がこの静岡サレジオ小、常葉橘小、くらいしかありません。
    どちらも名門でもありませんので小学校受験においては全入です。

どうしても静岡は公立志向、公立優位なので
    中学においても高校の進学実績で見る限りでは公立トップ校を超える私学はないのが
    現状です。
    お嬢様学校としてはやはり静岡雙葉ではあるようですが
    ここ数年で定員割れしたこともあり
    去年からは学科試験なしでの枠も設けての募集も行われ始めました。
    都会ではどんどん公立離れ、私学志向になっていく中
    静岡もゆとり教育導入後、私学志向に変わっていくのかなと
    思っていたのですが
    ここ数年の状況を見る限り、少子化ということもあるのしょうが
    静岡においては以前公立志向は強いため
    私学はいまひとつ伸び悩んでいるという状況のようです。

参考までに静岡私学協会のホ−ムページに学校紹介がありますので
    アドレスを書いておきます。

http://www.shizuoka-shigaku.net/top.htm

5. 【127860】 投稿者: 通りすがり  (ID:VOWI5vxlAUY) 投稿日時:2005年 07月 08日 02:38

よつばさん、ごめんなさい。入れ違いになったみたいで...。しかも、失礼な書き方をしてしまいました。過去、「静岡市」の私立中学のハナシで大分荒れたことがあって、ちょっと疑心暗鬼になっていました。本当にごめんなさいね。

学区は、葵区の安東あたりがオススメです。落ち着いた住宅地で転勤による転入も多いと聞いています。安東小→安東中からの静岡高校への合格者は市内でもトップクラスです。ひとつの目安としては、葵区にしろ、駿府区にしろ、街の中心からあまり離れない方がよろしいかと思われます。

公立云々、というのは小学校のお話ですよね? 違ったらおっしゃってくださいね。公立小の方がいい、とういうか、私立小が一般的でない、というだけです。静岡市にある私立小は多少校風の違いはありますが、いずれも良い学校ですよ。ただ、併設の中学がありますので、それぞれの中学に内部進学したときのことも念頭に入れて選ぶ必要があるかな、と個人的には思います。もし、内部進学を望まれないのであれば、附属もしくは公立が無難かもしれません。

あわてて書いたので、乱文お許しくださいね。ではでは。

6. 【127924】 投稿者: 経験より  (ID:jyhKqeW/fCU) 投稿日時:2005年 07月 08日 09:00

余計な情報かもしれませんが
    静大付属小について少し、知っていることを。

付属小は全国的に見てもどこも研究校という位置づけもあるので
    指導がかなり偏ってしまうということがあります。
    静大付属小も例外ではありません。
    小中ともに授業は教科をきちんと指導していくと言う内容では
    ありません。
    例えば担任の専門が国語だとすると
    漢字ばかりの指導になったり国語の時間が大変多くなる
    各クラスによって授業内容がかなり違う。
    中学はほぼ毎時間が、総合学習的なもので
    ある学年は、年中パソコンル−ムでパソコンばかり毎時間やっていたということも。
    まあそのおかげで、パソコンの操作等はかなり身についたと言うことで
    高校になると、情報という科目がありますが
    これには役立ったと・・・。余談でした。

付属小も中学も教科の勉強は各自、塾、家庭教師なりで
    進めていくということがされないと
    全く教科の勉強は出来なくなってしまう、結果高校受験がかなり大変。
    ただ、静岡は公立志向なので
    トップクラスのお子さんが中学受験を選択する学校として
    付属中があると言うこともあるので
    集まる生徒の上位層が厚い、そして、家庭環境がやはり教育熱心である
    そこから静岡高校なり清水東の理数科に行く。(旧清水市のトップ校が清水東)
    (ランク的には、清水東理数科がトップ、次が静岡高校、そして清水東普通科)

静岡市内は私学の数も少ないので
    選択肢は限られてしまうなかで、さらに根強く公立志向があるので
    どうしてもいまひとつ私学が伸びない。
    それを打破しようと私学も試行錯誤のようです。
    どこも勉強に力をいれ、公立より授業時間数も多く
    使用テキストも高度な教材をつかうなどして
    レベルアップをはかる努力をしていますが・・・・・・

お子様がまだ小さいようなので、ちょっと余計な話でしたね。

7. 【128023】 投稿者: よつば  (ID:2onjn7PzWRk) 投稿日時:2005年 07月 08日 11:37

☆通りすがり様

いえいえ・・失礼だなんて・・。
    感謝しております^^
    ありがとうございます^^
    静岡は春に転勤の可能性が出てきました。
    今お話がきておりますが今までご縁のなかった土地なので家族で迷っている
    ところなのです。
    知らない土地は不安な反面、静岡の方は穏やかな方が多い、自然が多い・・
    など聞きますし、家族にとっては幸せな環境なのではないか?と前向きに検討しております。
    同時にやはり子育てにおける環境も気になっております。
    静岡は全くご縁がなく、情報も乏しいのです。
     ですからみなさまの情報はどんなことでも本当にありがたいんですよ。
    公立・・私立・・というのも現在住んでいる地域があまり治安がいいところではないので
    私立のほうがセキュリティーを徹底されているという安心感があるんです。
    その中でもやはり子供には十分な教育を・・と考えてしまって・・。
    幼稚園選びもそうなのですが初めての母子分離なもので不安で仕方がなかったりします。
     公立、私立・・というのは小学校の話でございます。
    公立の場合学区によって学校が決まってしまいますので引越しのさいには十分に検討
    したいな・・と思っております。
     少し話題がずれてしまいますが静岡の子育てにおいての治安はいかがなものでしょうか?
    また幼児教室の情報などがございましたらこちらも教えていただけると助かります。

ありがとうございました^^

書きましたことを何度か確認いたしてはおりますが、もし不快をあたえてしまう文書
    がございましたら申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す