最終更新:

25
Comment

【1591865】愛知中学 名古屋中学 有松中学についておしえてください

投稿者: み~   (ID:yJnt8lO/Jls) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:10

大阪の私立中学に息子を通わせていますが、3月末に主人の転勤が名古屋に決まりました。現在、中学1年生です。
偏差値的に同じような中学が名古屋にないのですが、
今の中学より偏差値がさがりますが、愛知中学や南山 名古屋あたりかな~と思っていました。しかし、編入試験をしてるのが愛知中学です。
息子は、将来 できれば国公立の医学部に入ってほしい 入りたいと思ってます。
名古屋は公立高校のほうがいいと聞いてます。
このまま、公立中学から公立の高校にいったほうがいいのか・・とも悩んでます。
そこで、愛知中学 高校の評判 名古屋中 高校の評判。。と公立で通うであろう有松中学の評判を教えてください!有松中学が、荒れていたりしたら嫌なので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1961349】 投稿者: つりかな  (ID:dA6iBWaF3hs) 投稿日時:2010年 12月 24日 15:50

    犯罪や不祥事はどこの学校でもある・・・・

    不祥事はあっても犯罪はそうそうないでしょ。


    一部の生徒によってその学校を評価する・・・

    世間一般での評価は、一部の生徒の言動によって判断される事が多々あります。
    学校に限らず企業、公務員、議員さん達・・・・一部の不届き者によって落ちた信用は、簡単に取り戻せないもんです。

  2. 【1961372】 投稿者: 匿名  (ID:uTuxfKyZjTg) 投稿日時:2010年 12月 24日 16:18

    名中高は今年中に新校舎が完成。来年、人気が
    アップするのは必至でしょう。
    それが面白くなくてアラ探しをして人もいるんだろうね。

  3. 【1961466】 投稿者: 他中学の父親  (ID:4NtztKnlFso) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:50

    つりではない。
    私は名中とは何も関係ない。
    ただ上のレスが目障りだっただけ。
    喫煙、いじめ、暴力が犯罪ではないと言えるのかね。

  4. 【2045279】 投稿者: cちゃん  (ID:ksKK3W8BEGQ) 投稿日時:2011年 03月 04日 13:51

    名古屋は息子が通つてますがイジメは無いです。ごく一部の話です。楽しいと言つてます。

  5. 【2045637】 投稿者: 中日新聞より  (ID:4jqZPQDrhus) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:11

    名古屋なんていじめはないよ。
    男子校のどの学校にでもある多少のふざけだよ。
    今日の中日新聞に載ってしまった私立中は瑞穂区のT中学。
    姉妹校のI中学と共に両校共にいじめは有名。
    生徒や保護者の気持ちを考えると可哀そうすぎる。

  6. 【2048848】 投稿者: 中一母  (ID:UVOulPcIwU.) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:11

    環境的には緑区の中でもレベルが低い地域です。
    有松中でトップクラスで公立高トップ高に入るお子様はあまり聞いたことがありません。
    うちは現中一ですが、公立中の評判が良くなく現私立中に通わせてます。
    名古屋中は通学に便利で、愛知中は地下鉄を降りてからかなり歩きます。
    うちの息子はその遠さで受験しませんでした。
    学力的には愛知中の方が少し上ですが、高校になると名古屋の方がレベルがあがります。名古屋は校風はあまり厳しくなく、スポーツもかなり力を入れてます。
    ですが愛知・名古屋中両方ともお勧めできません。
    お子様の学力があれば、東海中の編入試験を受けられてはどうですか?
    国公立医学部合格者を毎年何人も出されてます。
    現中一は397人でもしかしたら編入試験が可能かもしれません。
    わかりませんが???
    一度学校に問い合わせをしてみるとよいですよ。

  7. 【2186873】 投稿者: まなみ  (ID:TH5ovaXtIHM) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:56

    有松在学中です。

    有松は荒れてますよ・・・特に2年・・・

    勉強も低レベルです。

    私も国立大学へ行きたいんですが・・・テストが簡単すぎるので・・

  8. 【2787661】 投稿者: かなり過去の書込みに対してもの申す。  (ID:QYWApjMkCTU) 投稿日時:2012年 12月 11日 03:56

    自分の息子を引き合いに出して申し訳ないのですが、旧帝国大学医学科を目指すため、高校の選択にかなり悩みました。その甲斐もあり、現在高3の息子は、名大の医学科に関しては、河合、駿台、ベネッセ等あらゆる模試でA評価です。また学校の成績も5本の指に入る位置にいます。(正直東大の理科Ⅲ類は、なかなかB評価には及びませんが、理科Ⅰ,Ⅱ類でA評価より落ちたことがありません。東大理Ⅲは、灘や開成のトップレベルでないと難しいのかな?)かく言う息子は、中学時代どうかと言えば、有松中学校の内申点のつけ方に意見を申し出た者です。3年前の有中の書込みを見た人はご存知だと思いますが、定期テストや学力テスト等の知識点がトップレベルの成績を残しても、授業態度や提出物の状況等によっては、当然よい評価を受けることができませんでした。教師から内々に息子の学力テストについては確認したところ校内1位とのことでした。ただ、うちの息子は、実力テストや定期テストでよい結果を残したにも拘らず内申点は、旭ヶ丘を狙うには合格するにはかなりのリスクが伴う点しか取得できなっかたということです。名古屋市内ならず、愛知県下で旭ヶ丘以外の公立高校では、私立の滝や東海は別として、地方の国立大学や公立大学の医学科を目指すのであれば、多少可能性があるかもしれませんが、東大、京大、阪大、東京医科歯科大、名大等の名門の医学科の入試合格は、困難です。そのような観点から私は、滝学園を息子に入学させました。滝学園は、先生方の指導も親切で優秀です。保護者向けの進学説明会も定期的に行っています。本当に息子の実力を100パーセント引き出してくれたので、心から感謝しています。もし、後輩で、医学部を目指す方がいれば、私は、迷うことなく滝学園を推薦します。なお、センター試験等が間近に控え、息子に動揺を与えたくないので、私の書込みに否定的な読者は、無視してください。くだらない誹謗中傷はやめてもらいたいということです。私は、滝学園のまわし者ではなく、正真正銘の滝学園の愛好者に他なりません。受験が終わったら、県議会で高校受験について討議されているようですので、結果を出して、真の実力者が教育レベルの低い中学教師に一生を台無しにする子供がでないように関係者に嘆願したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す