最終更新:

198
Comment

【1607827】不合格の母

投稿者: 失敗   (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:34

たくさんの掲示板を読ませていただきました。こんな掲示板鬱陶しいでしょうが、誰にも話せないので、お願いだから書かせて下さい
うちは一人っ子で息子です。私も主人も公立出なので、私立に関してかなり素人です。4年から塾に入って、偏差値は平均63くらい。今回の本命は54くらいでした。今になって気付いたんです。この偏差値に踊らされてた自分に。息子は初戦の5日前くらいからおかしくなり、得意の算数でも計算さえ間違えるほどに。そのうち何もかもボロボロになり、不安を引きずって押さえ校受験。当然不合格。立て直しできないまま、翌週2回戦。ここは第四希望でしたが、多分ボーダーギリギリ合格。そして翌週本命。今日発表。不合格。
皆様の掲示板を読んで、受験はみずものとおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、うちの敗因は間違いなく、息子の弱さを読み切れなかった私にあります。受験という波に完全に呑み込まれた息子は、誰がどんな言葉をかけても浮き上がることはありませんでした。精神的に強くなるってどうしたらいいんでしょう?育て方が悪かったのかな。今回の受験を通して、学力面は勿論ですが、精神面の強さがとても大事だと気付きました。終わってからわかっても遅いですね。愚かな母です。未だ布団をかぶって泣いてる息子ですが、愚かな母は今こそ一生愚かな母なのか、 やり直すチャンスを与えてくれているのか、試されてるような気がします。布団から出る前に立ち上がらなくては。決意表明のつもりで投稿しましたが、申し訳ありません。力を下さい。ごめんなさい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【7134603】 投稿者: 心境よく分かります。  (ID:KquE4yYpOrQ) 投稿日時:2023年 03月 02日 15:07

    私も19才の一浪の時に大学受験が終わり、34年経ちました(今53歳)。第1志望、第2志望の大学に落ちた後、ひどく落ち込んでいたのですが、不本意ながら滑り止めの大学に進学、そして就職・結婚し、子供の受験も終わって少し立ち直ったようにみえました。
    でも今朝、また我慢の糸が切れたように大泣きし、会社に行きたくなく、死にたい、と思いました。
    心の中が、34年前に不合格通知を見た直後の振り出しに戻ったような空気です。
    毎年この時期になると未だに心がざわつき、乱れ、立ち直れるのか不安になります。
    辛いです。家族にも誰にも言えず、辛いです。

    こうした人間がいることも、ご理解ください。。

  2. 【7134638】 投稿者: 何言ってるの  (ID:dXL.zqbYx4Q) 投稿日時:2023年 03月 02日 16:02

    親が自分の不合格で最悪なところを事細かに相談しているのが子供に知られてしまったらどうするのでしょうね。
    命に関わる内容を本人でないのに公開しない方が良いと思いますよ。落ちた学校名、詳細な経過を見たら本人が気がつくと思います。

  3. 【7134717】 投稿者: えっ?  (ID:sfRCxZqHLv.) 投稿日時:2023年 03月 02日 17:33

    しっかりしましょうよ

    お母さん
    切り替え悪いよ
    他に考える事ないのですか?
    楽しい事を…

  4. 【7134768】 投稿者: やっぱり  (ID:i1aPgU0D8po) 投稿日時:2023年 03月 02日 18:16

    普通に生活していたら子どもが死にたいって言葉は出てこないと思うのですが。

    やはり遺伝ですよね。
    精神の病は家族に既往歴があるとなりやすいですから。
    お母さん、これでいいのかな?
    息子さんも、お母さんみたいにこの先ずっとこんな感じになっていいの?
    母親の影響ってすごいから。
    もう前向きな言葉を掛けてあげてほしいし、息子さんには前進してほしい。
    普通なら、なにくそ!大学受験で見てろよ!となるのだけど。
    他の落ちた子たちは一歩進んでますよ。

  5. 【7135810】 投稿者: 人生万事、塞翁が馬  (ID:.NHbhxU4GnY) 投稿日時:2023年 03月 03日 14:47

    命さえあれば、何でもできますよ。戦争もなく、余命宣告されたわけでもなく、毎日食事ができて、健康で試験を受けられただけでも、感謝することだと思います。

    最後の死ぬ瞬間に、どこの中学出身とか、どの大学を出たとか、どれだけ出世したとか、お金がどれだけあるとか、何も関係ないです。鈴木秀子さんの「死にゆく者からの言葉」という本を読んでみてください。どんな地位のあるすごい人も死ぬ瞬間には、「もっと人の役に立つことをしたかった」と後悔の言葉を口にするそうです。

    私も就職活動でマスコミ系の企業30社落とされたときは、自分は社会に必要ない人間なのかと落ち込みましたが、とにかくがむしゃらに活動を続けて当時3Kと言われるIT系に就職しました。

    20年後の今ではITは人気業界になっていて、年齢上がってからの転職も引っ張りだこで簡単でした。私が大卒時に目指していた出版業界、テレビ業界は、逆に斜陽になっています。

    何が幸いするか?今与えられた環境で、一生懸命やっていれば、道は必ず開けます。

  6. 【7138037】 投稿者: え?  (ID:hT5i16ysLyw) 投稿日時:2023年 03月 05日 14:31

    私も19歳の一浪の時に・・て、
    心境よくわかります様=お母様ご自身が不合格で、長年経った今も辛い

    ということですよね?

    心境よくわかります様
    わたし、同世代です。子育ても卒業気味な世代で、ふっと「私とは?」と我に返ることありますよね。ホルモンのバランスもあるし。
    まずは先を考えず、今だけ!考えてみませんか。
    仕事も好きな仕事じゃないし、自分のタメになる仕事じゃないけど、「仕事があるだけありがたい」って、行ってみませんか?(ちなみにコレ私)

  7. 【7402076】 投稿者: 私も不合格の母  (ID:L9Fctp.6rVY) 投稿日時:2024年 02月 08日 23:24

    一年前に書き込みをした者です。
    一年前、優しい言葉を本当にありがとうございました。

    子供、入学した学校に毎日行っています。友達もでき、定期テストも張り切り、頑張っています。
    東海生を見ると無言なので、何か思うところはあると思います。でも、なんとか気持ちに折り合いを付けて過ごしているようにみえます。

    子供が死にたい、というのは確かに普通ではないですよね。私や夫の、子供への接し方は、毒親だと思う時が多々あります。子供が心身ともに健康で人生を楽しめるように改めなければ、と思います。

    受験の時期で、ふと一年前を懐かしく思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す