最終更新:

198
Comment

【1607827】不合格の母

投稿者: 失敗   (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:34

たくさんの掲示板を読ませていただきました。こんな掲示板鬱陶しいでしょうが、誰にも話せないので、お願いだから書かせて下さい
うちは一人っ子で息子です。私も主人も公立出なので、私立に関してかなり素人です。4年から塾に入って、偏差値は平均63くらい。今回の本命は54くらいでした。今になって気付いたんです。この偏差値に踊らされてた自分に。息子は初戦の5日前くらいからおかしくなり、得意の算数でも計算さえ間違えるほどに。そのうち何もかもボロボロになり、不安を引きずって押さえ校受験。当然不合格。立て直しできないまま、翌週2回戦。ここは第四希望でしたが、多分ボーダーギリギリ合格。そして翌週本命。今日発表。不合格。
皆様の掲示板を読んで、受験はみずものとおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、うちの敗因は間違いなく、息子の弱さを読み切れなかった私にあります。受験という波に完全に呑み込まれた息子は、誰がどんな言葉をかけても浮き上がることはありませんでした。精神的に強くなるってどうしたらいいんでしょう?育て方が悪かったのかな。今回の受験を通して、学力面は勿論ですが、精神面の強さがとても大事だと気付きました。終わってからわかっても遅いですね。愚かな母です。未だ布団をかぶって泣いてる息子ですが、愚かな母は今こそ一生愚かな母なのか、 やり直すチャンスを与えてくれているのか、試されてるような気がします。布団から出る前に立ち上がらなくては。決意表明のつもりで投稿しましたが、申し訳ありません。力を下さい。ごめんなさい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 25

1. 【1692491】 投稿者: 前をむかなきゃ  (ID:4hHRKw3O2mA) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:39

横からですが様 失敗様
     レスありがとうございます。
     母親が本人よりも不合格をひきずるのは
     ①時間と労力とお金をかけたのに望む成果が得られなかった徒労感
     ②子どもに低い評価が上書きされたような屈辱感
     ③知育や受験支援が至らなかったという、母としての敗北感・・・が原因
     とのこと。(何かの受け売りです。ソース不明)
     私自身は、そうかなという気も、違う気もします。 

・・・様
     喝をいれてくださる方の存在は貴重です。子離れに向けて歩き始めます。

2. 【1693357】 投稿者: ハート  (ID:6s3f61bMnXs) 投稿日時:2010年 04月 14日 23:44

入学式以来、毎日学校に行きたくない。という子供を
    なだめすかして、送り出していました。
    このままでは、不登校になってしまうのかも・・・と、ずっと
    不安にかられていましたが、今日学校から帰ってきたときに
    うれしそうに、「図書館の本がすごく多くて、びっくりした。
    図書館は楽しかったから、明日も図書館に行きたい。」と
    話してくれました。涙が出るくらいうれしかったし、
    少しホッとしました。

3. 【1696021】 投稿者: 失敗  (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 04月 17日 09:02

ハート様、少し安心ですね(^-^)
    入学式から10日経ちましたが、いかがですか?
    息子は最初はよかったのですが、今になって疲れが出てきたのか、フラフラしながら今朝も学校に出かけました。
    やりたい部活があったのですが、何か悩んでいるみたいで、なかなか決めることができずにいるようです。
    昨日は機嫌が悪かったので、詳しくは語りませんでしたが、今一番の心配事のようです。
    この1週間は「やっぱり小学校とは違うね」ばかり言ってました。本人に聞きたいことは色々ありますが、矢継ぎ早に聞くのも…と思い、ゆっくり見守ってみようかなと思っています。
    図書館は確かにとても感動したようです。受験生の時はゆっくり本を読む事がなかったので、正直夏休みの感想文くらいしか読んでいませんでした。自分で選んで借りてくるのも楽しいようです。
    私はと言うと、塾のお弁当とは違って時間が早いからか、なんだかとても段取りの悪い人です(;^_^A。今更母に感謝もし、中高生のママを尊敬している毎日です。
    先日パートの帰りが遅かったので、お弁当箱を食洗機に入れて洗ったら、いろんな部品が取れました。リペアできなかったので、今から買いに行ってきます。
    こちらは晴れてきました。昨日の機嫌の悪さを吹き飛ばし、今日は楽しい事ありますように…

4. 【1696049】 投稿者: ・・・さんに同感  (ID:SrrbkD4FZx6) 投稿日時:2010年 04月 17日 09:29

お気持ちは分からないでもありません。
    でも、自分から引きずる気持ちをあえて断ち切る努力も必要なんじゃないかな。
    愚痴だから、聞いて・・・と甘えていても、それを聞きあって慰め合っていても前に進めないような気がします。
    新しい生活も始まりました。
    素敵な出会いも沢山あるはず。
    幸せの神様は寂しがりやで、幸せの気持ちの集まるところにいるのですよ。
    ここのスレももう卒業して、叫ばせて!スレに限らず、中高生板に移動してはいかがでしょうか。

5. 【1887413】 投稿者: junjun  (ID:u7L8BGQmat.) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:30

皆様いろいろありますね。うちの息子(一人っ子)ですが、中3です。

国立の付属小学校を受験で、落ちました。子供成りに落ち込んでました。私の母が亡くなったのと、風邪で熱が有ったのと主人の転勤と3重苦でした。

中学受験は主人が地方出身者で理解していないのと、私自信が癌で入院していたので、考えられなかった状態です。

子供の面倒をみれなくて、中1はあまり成績は良く無くて泣きたくなりました。中2も中の上位でいたのですが、中31学期にたちの悪い風邪をひいて学校を半月位休みました。学校に毎日連絡を入れていたのですが、不登校とか噂されたらしいです。本人は39.5℃まで熱が上がって大変だったし、抗生物質を飲んで副作用で蕁麻疹が全身に出て、発熱しました。

名古屋東部のそれなりに有名な公立中学校ですが、息子はサナルで偏差値63以上ですが、内申が30前後です。学校のテストが私立向けのテストなのか、学校の定期テストでは順位が上がりません。学外模試では旭丘・明和・一宮・菊里以外は普通の内申点を貰えれば99%の合格予想確立です。理数系が得意な子で愛知県進学模試では、数学・理科は90点以上取っています。

塾の先生には東海の受験を勧められています。今年の8月から塾に通わせていますが、学校の授業がつまらなくてやる気が無かったらしいです。祖父が東大の医学部以外なら入っていたと思われるので、知能はかなり高いらしいです。2か月で偏差値は8上がりました。まだ途上なので、やっと最近本気になったので何処まで上がるのかわかりません。祖父は地方国立大卒、国費アメリカ留学経験者です。

そんな子もいます。旭丘に行きたいとは言っていますが、内申で無理かなと思ってます。今は東海の過去問題集をやってます。

私も子供に謝っています。中学受験を考えていたら、今現在東海中学に行ってたかもと。

6. 【1888630】 投稿者: 徳川殿  (ID:FE.VADVgtkw) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:44

junjunさんも南山について提案だの運動などと叫んでいるおっさんも同じですが、
    大事なのは最終学歴ですよ。
    最終学歴でおよそ就職も決まるし、社会人になっても結婚しても最終学歴が付いてきます。
    どこの中高へ行こうが、勿論私立中学の上位校へ行くに越したことはないが、あまり意味ないですよ。
    上位校の方が一流大学へ行くチャンスは大きいかも知れませんが、公立中学へ行き公立普通校へ行こうが、淑徳中行こうが、南山中行こうが、関係ないね。最終学歴が“モノ”をいいます。
    公立中学から昭和高校へ行き名古屋大学へ行った奴と東海中学・東海高校から南山大学へ行った奴知ってるが、おたくはどう思う?

7. 【1888715】 投稿者: 才能  (ID:r0s3JaTv7/E) 投稿日時:2010年 10月 18日 23:42

東海から国立大(理系)、それからチェロで音楽の道へ(現・芸大生)。最終学歴は、音大?。
    今日、コンサートのパンフで、又見つけました。
    知っている限りだけでも、多いわ~親不孝者。
    昨年は、ヴィオリンコンクールで慶応・院生(東海卒)が。
    先週大阪国際(ヴィオリン)では、京大医学部。彼、彼女は、学歴は気にしないで行くでしょうね。

8. 【1891097】 投稿者: junjun  (ID:u7L8BGQmat.) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:54

junjunです。

学歴は重要な場合と重要では無い場合とありますね。
    私の従兄達もほとんどが一部上場企業の社員と医師です。主人も一部上場企業の社員ですが、子供をニートにはしたくないんです。

やりたいことをすればと言ってますが、やりたいことが出来ない場合が有ります。才能が有れば良かったのですが。
    前からやってみたい事が有ったら、成績が良く無いと出来ないと言っていましたが、やっと最近自覚してくれたんです。
    多分それなりの公立高校に行って名古屋大学位には行けると思います。主人に滝の受験を反対されてましたし。

関東からの転入で、よく分からないしご父兄に聞いても分かる方が少ないです。
    私の地元のトップ校は内申点は10%しか見ないそうです。私はそっちの方が良いです。

同居のご家族に癌患者が居る方では無いと分からないと思いますが、名古屋に親戚が居ない状態で半年位で10回以上入退院を繰り返しました。
    お子さんもご両親もお元気なら、いくらでも頑張れますよ。私は再発したら寿命無いから。近所の同級生のお母様で亡くなった方もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す