最終更新:

10
Comment

【167803】南山男子について教えてください

投稿者: みずほ   (ID:Ky0C3pXG1i6) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:56

息子は小6です。
学力的には、現在のところ東海もねらえるところです。
南山と東海の試験日は同じでどちらを受けようか悩んでいます。
印象だけですと、私服などが許されており自由な校風がある南山も魅力です。
将来は、(金銭的事情も含め)国公立大学に進んほしいです。
南山の生徒さんは「国公立を目指す」というような雰囲気があるのでしょうか?
または、南山大学へといった雰囲気なんでしょうか。
中学・高校の雰囲気や親の気持ち(願い)等なんでも教えてください。
また、南山女子を含め、同世代の異性との交流などはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【172419】 投稿者: 〜秋風〜  (ID:HkKd7eClNuc) 投稿日時:2005年 09月 16日 18:34

まだまだ学校の一部しか知らない中一母です。
    私が返信するのもまだまだ・・・という感じですが、
    あまりにお返事がなさそうなので・・・

一年生からすごく勉強に追われている雰囲気はありません。
    ただ、きちんと塾、予備校、家庭教師などそれぞれの方法で頑張られているお子さんもたくさんいらっしゃいます。授業の進みものんびりというわけではありませんので、本人次第。英語の授業は特に倍速って感じがします。(;;)
     相性もあると思いますが、学校任せ希望なら、東海、名古屋の方が少しでも、親は安心?? でもやはり、他の学校に入れてみたわけではないので、本当のところはわからないのかもしれません。
     私たち親子はとても南山を気に入っているし、充実した学校生活を送っていますよ。 結局のところ東海組も塾のお世話になってるようだし〜〜
    難しい選択ですね。ただ、東海ぎりぎりになってきたら、南山の方が最終的にいいのかもしれないとと思うのは、私だけかなあ???

<追伸>南女の方々とは・・・う〜〜ん、たぶん相手にされてないでしょうね。
        学校行事的には全く別。個人的には、これまた本人次第!!

2. 【179663】 投稿者: 洋なし  (ID:FDRQE2bVWYg) 投稿日時:2005年 09月 27日 09:59

あまり、レスが付かないようですが、
    私も便乗させてください。

我が息子も小6。
    6年になってからK塾の統一テストで60以上はキープしています。
    判定は、A判定とB判定の境目くらいでしょうか。
    ですから、塾の同じクラスのかたがたは、当然東海志望。
    我が子も、流れで、2学期からは東海対策ゼミにも入っています。

ただ、以前から子どもにどうしても東海に入りたいという気持ちがなく、
    また、親の私たちにも、絶対東海!とにかくトップ校へ!という気持ちがありませんでした。

まあ、やる気を起こすきっかけにと思い、
    先日行われた、東海と、南山男子の文化祭に行ってきました。
    はっきり言ってしまうと、南山の方が楽しかった!
    学校環境や、校舎の作りにも関係しているのでしょうが、
    南山は、ステージの出し物も見やすかったし、
    シンクロ、男チアなど、流行のものでも練習のあとが充分見られ、
    年齢を問わず楽しめるものが多かったように思いました。
    チャペルの長崎原爆跡の写真展もすぱらしかった。
    その後、東海に向かったのですが、とにかく人、人、人。
    中学のクラス展示は、
    協力してがんばって作ったんだなということがよくわかり好感が持てましたが
    人が多いため休憩するところもなく、ゆっくり見る気になれませんでした。

子どもは、以前から、あまり人数の多くないところがいいなあとは言っておりましたが、文化祭で、余計そう思ってしまったようです。
    子どもは、内弁慶で社交的なタイプではありませんが、
    おとなしいだけで意見の言えない子ではないと思っています。
    世間一般で言われているイメージは、南山はのんびり、おっとり
    東海は、男性的で、バンカラという感じだと思いますが、
    やはりそのイメージは当たっているのでしょうか。
    はっきりこの2校では、校風が違うのでしょうか。

そのイメージがかなり当たっているのなら、
    やはり南山の方が子どもには向いているのかなあと思うのですが、
    今の学力で、南山を第一志望にしてしまうと、勉強にたいするモチベーションが下がりそうで、不安があります。

便乗質問で申し訳ありませんが、東海と南山、この2校の校風の違い(大学進学については承知しております)について、また、我が家のように迷った末決断した方の体験談など、色々教えていただけると幸いです。

3. 【180374】 投稿者: コスモス  (ID:yIp/IVqj6no) 投稿日時:2005年 09月 27日 23:33

少し気になったので返信してみました。
    私は淑徳に4年間通っているので友人から聞いたこと、学祭などから得ていることを。
    わかものの言う現場のことなので流していただいても結構です。

東海は基本的に華やかですね。
    はっきり言うとギャルギャルしかったりします。
    女子校でいう、金城ですね。
    いろいろ問題もあったみたいです。
    ですが学力面は上位はすごい頭がいいです。
    京大医学部現役合格や、どちらかと言うと国公立向きです。
    それに学校名が通る、というのもあります。

南山は(派手な人もいますが)いい意味でゆるく、ゆったりしています。
    友人も多々いますが、いい人がたくさんでいじめとかそういったものはないです。
    大学進学は南山には行く気はあまりないようです。
    けれど、学力があっても国公立行くよりは私立(早稲田慶応など)に行く人は多いです。
    その割りに先生の当たり外れが激しかったりもします。
    去年まで学祭に行っていたけど、チアはホントにすごいし、ストンプもよかったです。
    兄が南男に入ったから、と東海へ行けるのに南男にいった人もたくさん知っていますが、
    全然後悔していないみたいです。
    皆、秋風さんのように親子で南男が大好き!というかたが多いと思います。

前と似たようなことを書いてしまいましたが校風というか、雰囲気は私たちにでもわかるくらい違います。
    言葉で表しにくい違い・・・。
    入ってみないとわからない(汗)
    私的には南男の方がオススメです。

まぁどちらも学校内の学力は差は激しいです。
    やっぱり個々の努力ですね。

さいごに異性との交流(笑)
    南男は南女とは交流はあまり期待しないほうがいいでしょう。
    行事はバラバラだし、
    東海に流れてしまいますから。
    どちらかというと淑徳と仲がよい傾向です。
    南男バック人気ですし。
    どうしたって、個人の努力だと思います。
    塾で仲良くなるとか。

まだ迷ってっているようならとにかくよーくかんがえて、
    最後は子供さんの意見で決めてあげてください。
    6年間通うのは本人ですから。

まとまらない変な文章で失礼いいたしました

4. 【180961】 投稿者: 洋なし  (ID:FDRQE2bVWYg) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:29

コスモスさん、コメントありがとうございます。

現場のの生徒さんと近いところにいる方からの感想ですので、
    とても参考になりました。

やはり、子どもの考えが大切ですよね。
    じっくり考え、話し合って、決めたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【345022】 投稿者: 廃校間近  (ID:SychHh1Uf46) 投稿日時:2006年 04月 13日 01:19

南山男子は凋落が顕著であり、レベルは年々下がっている。
    これといった特色もなく、少子化の波には抗しきれない。
    生徒が集まらず、数年後には、間違いなく廃校になるだろう。

6. 【345069】 投稿者: 教えてまたー  (ID:58EXy20gKvc) 投稿日時:2006年 04月 13日 08:06

なんちゅーか、「南山の方がいいよ」って、言って欲しいのが見え見えです。

7. 【347161】 投稿者: はひふへフォー  (ID:uwlGRmje7vA) 投稿日時:2006年 04月 16日 09:14

今年の進学実績や入試の様子を見ると
    南男のレベルは上がっているけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す