最終更新:

388
Comment

【1739168】南山小から南女全入で南女は変わるか

投稿者: 塾と受験生の動向で大変化   (ID:Z0fF656/B2Y) 投稿日時:2010年 05月 23日 10:11

南山小から南女全入で、定員は155人になります。
その激戦の南女入試を突破して入学してみたら、
聖霊合格もあやしいような子達も同じクラスというのは、
正直、抵抗があるんじゃないでしょうか。
最難関女子中学生というプライドも、傷つくかもしれません。

そこで、大手塾と受験生の皆さんが協力して、
南女と淑徳両方合格した場合、淑徳を選択するようにしたらどうでしょうか。

最難関中学の定員が多いほうが、
受験生の皆さんにとっては大歓迎ですよね。
塾の方たちにとっても、定員が多いところが最難関のほうがいいと思います。

南女は南山大進学希望の子が行く中学という位置づけでいいのではないでしょうか。
南山学園側も歓迎されるでしょう。
特別、難関大学合格のための指導をしているわけでもなく、
ただ、頭のいい子が集まっているだけですから、
南女が最難関である必然性はありませんよね。

この提案は、受験生、塾、南山学園の皆さんすべてに歓迎されるのではないでしょうか。

受験生の中での抜け駆けを心配されるかもしれませんが問題ありません。
実は上位の人数では、南女と淑徳とは思っているほどの差はないのです。
南女合格者の1/3が淑徳を選択すれば大学合格実績は逆転します。

以下のデータから南女上位の56人の1/3弱の18人が
淑徳に移動するだけで数の上では並ぶことが分かります。

2010年 大学合格実績
   (合計に理Ⅲ・京医との重複なし)

-----..|東.|京|一|東.|北|東|名.|阪|九|-国∥-合∥
-校名--..|大.|大|橋|工.|大|北|大.|大|大|-医∥-計∥
================================
.○南山女子.|-9|-6|-1|-3|-1|--|20|-2|-1|-18∥-56∥名大医4 理Ⅲ1
.○淑徳--.|--|--|-2|-1|--|--|12|--|--|--5∥-20∥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 48 / 49

1. 【1804250】 投稿者: ういー  (ID:pDVxOrnkULo) 投稿日時:2010年 07月 21日 15:59

このスレを見ると正直残念です。

私が大人の事情に口を出すのは失礼かとは思いますが、学生の立場から言いたいことがあります。

まず、このスレにそって言えば、南女も淑徳もいい学校であることに何も疑問はないです。それは金城も椙山も聖霊もどこもそう。予備校や文化祭、高フェスで知り合った友達もいますが、皆仲良くやってます。

これは女子に限った話ではありません。愛知県には東海、滝、南男、名古屋、愛知…と私立はありますが、どこの学校を出たからといって、困るなんてことはなかったです。

僕は今年南男を卒業しましたが、例えば部活に関して言えば、中学時、バスケ部時代は上に挙げた私学が集まってスリーポインツというクラブチームを作って県大会にでるなんてこともありました。練習場所は各学校の体育館を使っていましたが、どの学校にしろ、顧問の先生もその学校の先輩も後輩も、そして同期の連中も皆いい奴らばかりです。もう三年前の話ですが、今でも連絡を取り合えるし、高3の時も予備校で一緒に勉強していたくらいです。

このスレを見ると、一部の心ない保護者の方の見栄と偏見のようなものがうかがえます。

学生から見たら、各学校に知り合いはいろんな活動に伴って当然出てきます。その中で得た知り合いは、自分が進むと決めた道の過程で得るものなので、出身校はあまり関係ないと思います。あまり、と言ったのは学校は一種のヒエラルキーなので、どの学校を出たかが、他の人からの評価に多少なりとも影響を与えることは間違いないし、むしろそうあるべきだと思います。家庭によって、子供の教育方針が違うからです。

ですが、それはあくまで一般の話であって別にこの学校でなきゃいけない!と決めつけるのは良くないです。

このスレを見ると、まるで南女以外はろくな学校じゃないと言ってるみたいです。ただ、本当に南女に行った奴らならこんなこと絶対言わない。第一志望が淑徳で受かった奴らにしろ、金城にしろ、椙山にしろ皆そう。

僕は受験生が、自分が第一志望と決めた学校、仮にそこに落ちてしまっても、この学校でもいい、と思えるような学校に行ければそれでいいと思います。第一志望が残念でも、それをバネに大学受験では絶対に自分の思うような結果をだすよう頑張ればいいし、あるいは、第一志望が残念でも、第二、三志望の学校に行っても充実した学校生活を送れると思ったならそれはそれで全然いいことだと思います。

一番いけないのは、劣等感を持つことです。それはどんどん自分をゆがめていくだけです。劣等感を感じるなら、それをバネに次に頑張ればいいんです。

2. 【1804307】 投稿者: 5年生以下の受験生親子の皆さんへ  (ID:b3dPIWm1YUw) 投稿日時:2010年 07月 21日 17:25

南女、淑徳の双方に合格した場合、
    塾と受験生が協力して、みんなで淑徳へ行こうというのが、このスレの提案です。

この結果、南女と淑徳の偏差値が逆転しますが、
    受験生にとってメリットがいっぱいで、デメリットはありません。

1.最難関校の定員が増えて広き門になる
     南女の募集人数が2割も減って155人と激戦になるところが、最難関が淑徳になれば定員が280人と2倍近くになり、最難関校志望の子にとっては、最大のメリットです。
     志望校の定員が減って喜ぶ頭のおかしな受験生親子はいませんね。

2.ほとんどそんな子はいないと思いますが、それでも南女がいいという子にとっては、偏差値が下がって入りやすくなる。
     志望校の難易度が下がることに反対する受験生はいませんよね。

3.今までだったら、南女にぎりぎり受かるかどうかという子にとっては、
     淑徳が最難関なら定員が多いから余裕で合格できる。

4.南女は無理だけど淑徳なら合格できるという「淑徳第一志望」の子にとっても、
    南女と淑徳が逆転すれば、
    南女に合格出来て、南山大学推薦入学の保険を手に入れることができる。
     さらに、少なくとも数年はそれまでの南女の実績により、淑徳よりも質や量で上回る指定校推薦も利用できる。

5.淑徳が最難関なら、中学受験の大変な勉強をして入試を突破した子だけが生徒なので、プライドも保てる。
     附属小学校から無試験で来る子がいないから、学力差が小さく、一体感も生まれる。

いいことばかりですね。
    5年生以下の女子受験生親子の皆さん。
    塾の個別懇談、先生やスタッフの方との雑談でもいいです。
    この思いを塾側に伝えて下さい。
    黙っていては、事態は改善されません。

同じ思いを持つものが協力し、
    一人一人の小さな声が結集すれば、大きな力となり、流れが変わります。

そして、
    塾関係の皆様、
    受験生のためになることです。
    是非、この提案が実現されるように行動されることを切に望みます。

3. 【1804368】 投稿者: スレ主様、大変です!様  (ID:b3dPIWm1YUw) 投稿日時:2010年 07月 21日 18:59

あのブログ主。
    この暑さでトチ狂ったのでしょうかね。

このスレに対する侮辱は許せませんね。

さあ、どうしましょうか。

4. 【1804405】 投稿者: ↑ 狂っているのはお前らだ  (ID:uteV/rWmWvE) 投稿日時:2010年 07月 21日 20:03

たまには「男子部」も全入で凋落する・・とか言ってみたらどうだい??

5. 【1804549】 投稿者: 某ブロガーは「困る人」の2  (ID:xpNoHg4Ynl.) 投稿日時:2010年 07月 21日 22:50

某ブロガーには、保育園児の次女がいるようだ。
    長女が南女に落ちたもんだから、
    頭がアレレでも南女に入れる唯一の裏技を使おうと、南山小学校入学を目論んでるんだろうね。

で、南女が最難関の座から転落してしまったら、そりゃ困るよね。

昨日、今日と必死に粘着していたのは、この人だったのかも。
    ところが、他スレでおバカなことを延々と書いていた「あらら」だと正体を見破られて、このスレに書き込めなくなり、
    自分のブログでウップン晴らしに、このスレを狂ってるだの何だのと罵詈雑言ですか。
    あきれた人だわ。

6. 【1804601】 投稿者: 不思議都市 名古屋  (ID:JIIx4iUl8nI) 投稿日時:2010年 07月 21日 23:41

関東で例えば、豊島岡を御三家にするため女子学院への入学を止めましょう、なんてスレを立てたら、冷笑やら嘲笑のコメントが数件入ってポシャる。関西で神戸女学院を貶めるため四天王寺への進学を勧奨すれば、ア〇ちゃう?と一蹴される。
     なのに、何故名古屋でこんなスレに400件近い書込みがあるのか?名古屋は不思議だ。南山女子高が名古屋でトップ校だそうだが、全国的には全く無名。そこを出たところで何の付加価値も無い。名古屋市内であっても、多分南山の附属という捉え方しかされない。何でここまで盛り上がるのか。不思議だ、名古屋は。東海、旭丘なら知っているけれど。

7. 【1804608】 投稿者: またまた新「あらら」の登場ですか  (ID:9lSQiCMByUM) 投稿日時:2010年 07月 21日 23:51

なぁ~にを頓珍漢なことをおっしゃってるんですかぁ~♪

女子学院も神戸女学院も附属小学校がないのに、
    南女と同列に語っても、ナンセンス!

もし女子学院が小学校を作って南女と同じことをしたら、
    黙っていても、豊島岡と逆転するのは間違いない。
    偏差値ではもうほとんど並んでるんだしね。

8. 【1804648】 投稿者: 塾と受験生の動向で大変化  (ID:9lSQiCMByUM) 投稿日時:2010年 07月 22日 00:32

かつて、東京の御三家のひとつである武蔵中学を凋落させたのは、
    日能研の力が大きかったというのは有名な話です。
    塾の力は大きいです。

塾生に南女ではなく淑徳を選択するように誘導すればよいのです。

例えば、南女合格者の半数を占める名進研様が、
    南山小内進組と一緒になると嫌気がさすという理由で
    女子優秀層に、南女ではなく淑徳を選択するように誘導されれば、
    一気に南女と淑徳のレベルは逆転します。

これに日能研様が同調されれば、南女合格者の過半数をはるかに超えますから、
    決定打になります。

当然、京進様、明倫様などの他塾様も追随されるでしょう。

受験生のためになることです。
    大手塾の皆様がご英断されることを切望します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す