最終更新:

15
Comment

【1985571】植田中学校、植田南小学校の評判について教えて下さい。

投稿者: 初めての転勤家族   (ID:QCvtuBzhiNA) 投稿日時:2011年 01月 20日 14:33

この春に主人の仕事の関係で名古屋へ引越しします。
今まで転勤とは無縁で初めて生まれ育った場所を離れます。(のんびりとした場所)
子供は、高校2年生、小学6年生(男)、小学3年生(男)です。

現在、住宅候補で①植田駅近くがあり。植田中学、植田南小学区だそうです。②東星中学、東山小学区

小学6年生の子がかなり、シャイな子なのでいじめについて心配しています。(H23.4中学)
近所でソフトテニスを習っているので、植田中学の部活のソフトテニスについても教えてほしいです。
南小学校の部活についても教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1985886】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:OvacH52UbIs) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:38

    どっちでもいいと思いますよ。

    ただ、いわゆる「格付け」(生徒の学力レベル、周辺環境、交通アクセスその他)
    としては東星中学区は"最高ランク"かそれに近い学区ですので、
    個別の物件の良し悪し、経済的な制約その他の事情がないのであれば
    東星中学区を選ぶのが普通かもしれません。

    学年の上位10数パーセントが旭丘・菊里に進学する公立中学というのは、
    なかなかありませんし、愛知県内の平均的な公立中学と比較すると
    驚異的でしょう。

    誰でも名前を知っている企業の社宅、
    借り上げ住宅、富裕層の持ち家等が立地するのが東星中学区です。

    逆に肩が凝るという人もいるかもしれませんがね。

    東星中学は1学年100数十人の規模の学校、
    植田中学は1学年300人超の大規模校ですのでその点でも違いはあります。

    イジメについて御心配ということであれば、
    なおのこと東星中学区を勧められると思います。

    私の持つ植田中学校のイメージは、転勤族御用達で大規模校の
    神丘中学校(名東区)をもうワンランク大衆化しかイメージでしょうか。

    いずれにせよ、東星中学区と植田中学区で悩むことができるというのは、
    幸せなことだと思います。

  2. 【1985914】 投稿者: 忘れてました  (ID:OvacH52UbIs) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:58

    ひとつ忘れていたことがあります。

    東星中学校は県立東山工業高校の隣にありますが、
    東山工業は今年三月末で閉校し、県立愛知工業高校と統合され、
    平成27年に総合技術高等学校(仮称)に改組されます。

    総合技術高等学校は東山工業の跡地に新校舎が建てられますので、
    ちょうどその工事の時期にお子さんは(隣の)東星中学に通うことになります。

    私はまったくといっていいほど気になりませんが、
    気にする方もいるかもしれませんので一応書き込んでおきます。

  3. 【1986206】 投稿者: 初めての転勤家族  (ID:QCvtuBzhiNA) 投稿日時:2011年 01月 20日 23:39

    贅沢な悩みさん有難うございます。
    全く名古屋が初めてで、不動産の勧められる物件の場所でしたので、
    「東星中学区は"最高ランク"かそれに近い学区です」にびっくりいたしました。
    普通のサラリーマンの家ですので、東星中学区は難しいかもしれませんね。
    (中国地方からの転校ですので、学力問題も少し心配)

    転勤族が多い地域を希望してたので、名東区の神丘中学校の辺りも不動産に聞いてみます。

  4. 【1986654】 投稿者: ふぁいとぉ  (ID:65H2gG3MLQo) 投稿日時:2011年 01月 21日 12:08

    勤務地の最寄り駅がどちらかがわかりませんが、転勤族の多い、地下鉄東山線沿線が便利と思います。上の方がおっしゃられていますように、東星中学は評判がよいです。星ヶ丘には三越があり、買い物にも困りません。子どもたちも落ち着いています。ほかには、もうすこし東のエリアになりますが、猪高中学、藤森中学があります。こちらもレベルの高いお子さんが多いですし、部活動もさかんです。ソフトテニス部があり、どちらの学校にも、熱心な顧問の先生が指導していらっしゃいます。このあたりの学校なら、先生方が大きな声をだして生徒たちを制圧する、なんて光景は見られません。このような学校を選択されることをおすすめします。

  5. 【1986885】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:EcKYGrHiPXI) 投稿日時:2011年 01月 21日 16:23

    身構える必要はありませんよ。

    東星中学は転勤族多いですし、
    学区内にUR賃貸住宅(旧公団住宅)もありますから。

    むしろ東星中学区の物件に空きがあったことを
    ラッキーだと思えばよいのです。

    転勤族で社宅に空きがなかったり、思うような物件が無くて、
    城山中学区、東星中学区に住むことを泣く泣く断念した世帯をいくつも知っています。

    無理強いするつもりはありませんし、
    経済的な制約がないことが大前提ですから、
    なにがなんでもお勧めするつもりもまったくありません。

  6. 【1989813】 投稿者: 初めての転勤家族  (ID:QCvtuBzhiNA) 投稿日時:2011年 01月 24日 10:30

    いろいろとアドバイスいただきましてどうもありがとうございます。
    東星中学、猪高中学、藤森中学は、評判がよいとアドバイスいただき、とても参考になりました。
    先生方も大きな声をだして生徒たちを制圧する、なんて光景は見られません=荒れてない学校なのだと安心いたしました。


    今の学校の子供たちは、とても明るく親切で落ち着いてる学校でしたので、少しでも似た学校を名古屋でもと思って探していました。
    学区環境と雰囲気が良い地域から学校を探していこうと思っております。

    主人の勤務地の最寄り駅は伏見です。
    転勤族の多い、地下鉄東山線、鶴舞線沿線が便利と聞きしましたので、
    名古屋に行った際、教えていただいた学区を、早速詳しく聞きに行って参ります。

    また、何かございましたらいろいろ教わりたいです。よろしくお願いします。

  7. 【1990433】 投稿者: 参考  (ID:ux8P7Glqlkc) 投稿日時:2011年 01月 24日 19:07

    藤森中学はもちろん評判の悪い中学ではないのですが、
    2009年にいじめで(焼身)自殺が出ましたよ。

    最寄り駅の藤が丘駅は地下鉄東山線の東の始発駅ですから、
    朝の通勤時に座りやすいというのはありますけどね。

    藤森中学まで視野に入れるのであれば、
    天白区の御幸山中学、植田中学あたりも
    十分に選択肢に入れていいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す