最終更新:

143
Comment

【2130625】青藍義塾について

投稿者: 塾仕分け人   (ID:3r/BzV3CaF.) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:51

実情を知りたいので、元生徒さん、現生徒さん、元講師さんなど従業員さん、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【4641108】 投稿者: 書いたところで  (ID:vINpM9wtIhM) 投稿日時:2017年 07月 13日 17:40

    既に、ここですら実際に通われていた方などの具体的なココがダメも書かれています。

    知恵袋、その他掲示板にも多数です。

    でも仰る通り、いくらそういう情報があろうと、そういう塾には頭の悪い保護者が後を絶たない盛況ぶりなのです。

    即ち判断力の無い方には何を言っても無駄。

    ここを見限れば、次はJ&Sachi、日本教育フォーラム、その他数多悪い噂の書かれた塾でまた同じ事の繰り返しで、我が子の人生を棒に振らせるだけなのです。

    正直、エンターテイメントであるビリギャルを見て、肝心な中身を見ず、我が子の教育託す親に何か言う事があるでしょうか?

    ビリギャル、坪田氏、エピソードは坪田塾では無く、彼のバイト時代の生徒とエピソード、さやかさんは金城か淑徳か、何れにしても4科目時代の中受を通過している訳で、せいとくたこや、その他のエピソードも真偽疑わしい、更に大学はSFCで仮にせいとくたこでも何でも、国語力(思考力)と英語で合格出来る、SFCの選考内容を考えれば、合格に坪田氏のアプローチがプラスになるか?

    まあ幾ら言っても無意味です。

    少なくともココの平均的ユーザーは、そこまで愚かでは無いと思います。

  2. 【4641795】 投稿者: 仰る通り  (ID:WEte6KDAM/2) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:40

    ビリギャルのエピソードは坪田塾でも青藍義塾でもなく、個別指導学習会という塾でのお話です。

    また、バイト講師ではなく一応社員講師ですね。

    ただ、その塾では入塾時に心理テスト(エニアグラム)を用いることはしていないので、ビリギャルが9つのタイプ別診断に基づく指導は受けていませんし、心理学を用いた指導なんてものもありません。

    現在は4科目受験ですが、ビリギャルが中学受験した当時は一応2科目受験です。

  3. 【4641869】 投稿者: どうでも良いですが。  (ID:xkHPIlk7oPg) 投稿日時:2017年 07月 14日 14:17

    2科目という事は、金城ですか?
    それにしても、心理学だかなんだか知らないですが、そんなもので難関大学や医学部に合格したなんて話聞いた事ないですよ。

    そんな稚拙なネタを信じる方が本当にいるんですね。

    ビックリです。

  4. 【4656158】 投稿者: 秋元  (ID:caKS0G0fDP6) 投稿日時:2017年 07月 29日 21:36

    具体的な合格実績を出せない時点でお察しですよねえ

  5. 【4692854】 投稿者: 高3母  (ID:LM4U8gpZdRs) 投稿日時:2017年 09月 05日 22:44

    息子が本郷三丁目校に通っています。
    坪田塾はアウトプットできることを重視しています。

    他の塾では、映像や授業で勉強を教わる(インプット)→聞いているだけで理解したつもりになっていませんか?
    習った内容はテストで解けていますか?


    坪田塾は、自分で予習をして行き(塾に行く前にも勉強が必須)、塾でテスト(アウトプット)をして、分からないところはきちんと先生が教えてくださいます。
    自分で勉強する力がつく、勉強のやり方がわかるようになる塾です。

    映像や授業で大丈夫なお子様は、大手の塾に通えば良いかと。

    坪田塾は確かに教えていただける時間は少ないですが、自分で予習し理解し、アウトプットする力は確実にアップしていると思います。

    ご参考まで。

  6. 【4692909】 投稿者: ↑ステマご苦労さま  (ID:3nfvNhbwljI) 投稿日時:2017年 09月 05日 23:44

    授業すら無く、放置プレイの言い訳がアウトプット重視だから?笑

    辛うじて、アウトプット重要というのはその通り。

    しかしそんなものは自宅で可能。
    知恵袋やその他ネット掲示板にも多数、昔は坪田氏自身がやっていたのであろうステマ(ご自身の文章の癖が出てしまっている)も散見されます。

    上の指摘も実にうっすい内容ですが、坪田塾が塾の最低ラインをクリアしてからモノ申して下さい。

    というか、ここに限らず塾関係者来なくて良いです。

  7. 【4693090】 投稿者: ふうん  (ID:dlxvDXtbqqI) 投稿日時:2017年 09月 06日 08:37

    ここで少し前に書かれている、今年のある生徒保護者の書き込み。

    「入塾前の説明会では坪田先生がビリギャルのさやかちゃんの合格へのプロセスを延々とお話され、すっかり親子共々その気になり、高額な心理テストなども受け入塾しましたが、はっきり言って以前通っていた塾の時よりも成績が落ちました。
    そして面談した所、夏休みにかなり高額の追加授業を提案されましたが、こちらの書き込みを見て思い留まる事にしました。
    やはり2時間授業のうち10分も指導して頂ければ良い方なのではないでしょうか。帰ってくるのがやたら遅い日に理由を聞くと「なかなか呼ばれなかった」と。ほとんどが自主勉強の時間という事なんですね。
    うちはまだ通い出して1年も経っていないので、この成績の停滞もさやかちゃんの例でいくと長く続く「横ばい」の期間だそうで、ある時いきなりグッと上昇するとの説明をされましたが、果たしてこのやり方で本当に上がるのでしょうか。
    かなり自主的に勉強できるお子さんには合っているかもしれませんが、そもそもそんなお子さんはこの塾には来ないかもしれませんね。 」


    >2時間授業のうち10分も指導して頂ければ良い方

    この意見、ここでもそうですし、掲示板等で坪田塾の評判として良く見る意見です。

    対して今回のステマチックな書き込み
    「分からないところはきちんと先生が教えてくださいます。 」

    真逆ですね。ここで注目したいのは、どちらが具体的な情報か?

    「2時間中授業は10分」

    「きちんと教えてくださる」

    定量と印象。方や悪い部分がハッキリと数値化され、方や良いところをアピールしたいのに、中身が無いので曖昧な褒め言葉。

    そもそもこの塾に引っかかる親子がいるという事は、このステマすら「良い塾じゃん!」と思ってしまうレベルの親子がいるという事。

    だから、これだけステマが叩かれている中で、なおもステマを書き込む。

    収入格差だけでなく、親子のレベル、特に親の教育レベルにも大きな格差が生じています。

    だから受験で勝ち負けが生まれる訳です。

    子のポテンシャル半分、親半分。

    重要なのは、ポテンシャルのある子すら親の選択で、墜落する事もあり得るという事です。

    上の本当の保護者さんは、坪田塾は自主的に勉強できる優秀な生徒には合っているかも?と書かれていますが、とんでもない。

    優秀でも無い、判断力欠如の親の子の中に入って、目的もなくやらされている学習をしている雰囲気に絆され、聞きたい時に聞けない時間を積み重ねても、マイナスしか無いです。

    優秀な子は、自宅や図書館で自学か、優秀な子の集まる塾で刺激を得ながら切磋琢磨するのが良いのであって、坪田塾は最もあり得ないオプションでしょう。

  8. 【4703182】 投稿者: 秋元  (ID:bhVqG722a8g) 投稿日時:2017年 09月 14日 23:45

    実績はどうなのよ?
    あと、こいつをやたらと持ち上げる「自称経営コンサル」多過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す