最終更新:

45
Comment

【2152785】名古屋中学について

投稿者: もも   (ID:t5lNbmGyoLA) 投稿日時:2011年 06月 03日 15:59

6年の息子が第一希望としています。

こちらは上位の学校にご縁がなかったお子さんが多いということを
聞いています。第一希望の生徒は少数派なのでしょうか。

模試の結果では、なんとか合格できそうな気がしていますが、
入ってから賢い生徒さんばかりで勉強についていけるのかどうか、
また校内の雰囲気、例えばちょっとどんよりしてしまっていないかなども気になっています。

また、高校入学の生徒さんたちも上位公立高残念組が多いとのことで
ますます不安になっています。
大学は推薦で私大に入れればと思っています。

受験日まで何があるかわからないのに、合格後の話などとも思いますが、
事前にできることなら知っておきたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2177684】 投稿者: OBの親  (ID:vSST2honpyM) 投稿日時:2011年 06月 23日 09:22

    誤解していただきたくないのですが、決して厳しいだけの指導ではありません。
    普通に、真面目にやっていれば「確認テスト」は合格できるレベルの問題です。
    難問・珍問は無く最低限必要な基本問題ばかりで大学入試でいえばセンター試験レベルです。
    高校2年までで、ほぼ全ての教科書の内容をマスターするための復習テストですので
    これさえ、押さえていけば実力はつきます。
    息子はこのテストのおかげで勉強のリズムがつかめた。といっておりました。
    放課後には遊びほうけて、授業は真剣勝負といったメリハリを付けた学校生活が
    非常に有効だったと思います。

  2. 【2200640】 投稿者: 推薦  (ID:BaGl9rQwOQM) 投稿日時:2011年 07月 12日 14:37

    名古屋中はクリスチャン系の学校ですが、大学受験の際、クリスチャン系列の大学への推薦枠はどのくらいあるのでしょうか。
    名古屋中はプロテスタント系だと思いますが、カトリック系の南山大学や上智大学への推薦枠はありますか?

  3. 【2201382】 投稿者: もも  (ID:lVwbqdZz0Fo) 投稿日時:2011年 07月 13日 06:45

    先日の学校説明会資料より抜粋します。

    特別連携推薦入試制度
    同志社 関西学院大 立命館

    指定校推薦
    早稲田 慶応 ICU 東京理科大 立教 青学 中央 明治 法政 関西大 立命館 愛知医科
    南山 愛知学院大歯学部 朝日大学歯学部
    他多数

    上智の名前は記載されてませんでした。

  4. 【2201693】 投稿者: 推薦  (ID:BaGl9rQwOQM) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:49

    もも様
    ありがとうございました。カトリック系大学の推薦枠、結構ありそうですね。
    名古屋中の上位組は、推薦に頼らず国公立を受験すると思いますが、推薦を受けられるのはどのくらいの割合でしょうか…。
    名古屋中は高校から入学する生徒もいて、生徒数が私立の男子校の中でも多い方ですよね。
    下位組はどのくらいのランクの大学に入れるのか、下位組にも推薦枠はあるのか、資料のほうでおわかりになりますか?

  5. 【2201719】 投稿者: 実際は?  (ID:muHInO5AVUg) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:15

    ここの生徒さんの保護者は 、ほとんど推薦を狙っていると思います。
    ですが実際推薦を貰うのはとても大変なことだと聞いています。
    あまり推薦を期待して入学するのはどうかな?と思います。

  6. 【2201824】 投稿者: もも  (ID:2Af2UoQ2.Pc) 投稿日時:2011年 07月 13日 14:12

    推薦さま

    >名古屋中の上位組は、推薦に頼らず国公立を受験すると思いますが、推薦を受けられるのはどのくらいの割合でしょうか…。
    >下位組はどのくらいのランクの大学に入れるのか、下位組にも推薦枠はあるのか、資料のほうでおわかりになりますか?


    推薦に必要な成績についての言及はありません。
    中学から上がってきた生徒が何パーセントとかそういったことをお知りになりたいのだと
    思うのですが、お役に立てず申し訳ありません。
    推薦枠のある大学名は説明会で配布された2012年学校案内から抜粋しましたので、
    こちらを入手されますと2011年度の指定校推薦枠の実人数を知ることができます。
    (説明会配布資料としてしまい、申し訳ありません)


    数字をあげようかとも思いましたが、必ず毎年この数だけ推薦があるわけではない、という
    お話が個人面談時にもでましたのでこれは控えます。

  7. 【2201988】 投稿者: 推薦  (ID:BaGl9rQwOQM) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:58

    実際は 様
    もも 様

    返信ありがとうございます。
    もちろん推薦に頼らず大学に入れるのが一番望ましいですね。

    実は息子には、比較的小人数で面倒見がよく、推薦枠も多い学校を検討していました。

    しかし、息子の仲のよい友達数人が、名古屋中を第一志望にしていまして、名古屋中も受験したいと言い出したのです。

    息子のおっとりして要領の悪い性格では、部活などに打ち込んでしまったら、学習面で上位キープできないと思います。情けないですが。

    ただ、そんな性格の息子だからこそ、大勢の生徒の中でもまれて、自主性を育ててたくましくなるためにも、名古屋中はいいのかもしれない、と考えるようになりました。

    今度の私立フェアで、名古屋中学の先生にいろいろお話を聞けたら、と思います。

  8. 【2268521】 投稿者: たつや  (ID:nyKiXKrydPs) 投稿日時:2011年 09月 17日 07:13

    小学4年生の息子がいますが、名古屋中学を目指しています。息子は、自主的に勉強ができるタイプではなく、手取り足取り一つずつ指導していただいて進んでいけるタイプです。名古屋中学は面倒見が良いとのことですが、息子のようなタイプはどうなのでしょうか?また、体育の授業で水泳の授業があると聞きました。勉強以外のカリキュラムはどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す