最終更新:

20
Comment

【2162312】静岡雙葉と静岡英和女学院の受験についてご教示ください

投稿者: 悩める母   (ID:uGgpYq.0SSw) 投稿日時:2011年 06月 11日 08:54

小6女子の母です。よろしくお願いいたします。
4年生の秋頃から中学受験を目標に準備をしてきました。
5年生からは教英社にも通い、静岡雙葉に目標を定めて娘を叱咤激励してきたのですが。
なかなか、雙葉合格のボーダーラインの上下を行ったり来たりで
不安があります。
国立大学理数系への進学を目標としているので、
私立へ行くなら雙葉、と考えてきたのですが、ここにきて迷っております。

娘の通う小学校と中学の学区は、はっきり申しあげて
学力、躾ともに低レベルの地域です。
我が家は決して裕福な家庭ではありませんが、
親の遺してくれた少しばかりの財産で、私立の教育を受けさせることはできます。
例えば、これが城内中学や東中学、安東中学の学区だったら
そのまま公立で進学し、高校受験に臨んだと思いますが、
とても、現在の学区の中学では進ませようという気持ちになれませんし、
そう考えるご家庭も少なからずいらっしゃって、
毎年小学校から中学受験をするご家庭は10数組いらっしゃいます。

英和のアドバンスクラスなら国立大学受験も視野に入るかと思いましたが、
アドバンスクラスはスタンダードクラスと入れ替えもあり、
入試もかなり高得点を取らなければならないと聞きました。
英和のスタンダードクラスでも、国立大学受験のレベルに行けますでしょうか。

国立大学を目指すならやはり雙葉を目指して頑張るべきでしょうか。
娘自身は、どちらの学校でも良いと言っています。
どうぞ、ご意見をくださいますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2165401】 投稿者: 高校生の母  (ID:rfpLaJQYbHM) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:39

英和の次の入試関連の行事は、7月23日の入試説明会です。あと、9月10日には学校祭があります。
    いい具合に雙葉と日程がずれています。入試説明会では学校の教育方針が語られ、文化祭では
    生徒の気取らない普段の姿が見られます。説明会は当日行っても受け付けOKです。文化祭のチケットも
    そこでもらえると思います。また、チケット制とはいえ、受験検討中の小学生の親子はWelcomeですから
    小学生用の入り口で名前を書けば大丈夫です。文化祭ではスリッパをご持参ください。

そうして雙葉と英和の空気の違いを知り、お子さんがどちらを選ぶかの参考になさってくださいね。
    あと、過去問に取り組まれるかと思いますが、受験問題はどんな子を求めているかが如実に表れるものです。
    これは国公私立の大学受験の一般入試にも言えることです。(上の子は現役大学生です。国立大学の工学部です)
    まだ過去問で追い込みをかける時期ではありませんが、できればお金がかかっても両方の学校の過去問を買い、
    特に国語の問題を親が解いてみるなどして、双方がどんな子供を生徒として求めているかを推し測ってください
    一年分でかまいません。それだけでもそばで一番子供を見ている母親には何となく見えてくるものがあります。
    もちろん、わが子の性格にどちらの学校がよさそうか・・・ということです。

実は私は雙葉に大きな憧れを持ち、娘を雙葉に入れるつもりでいました。成績も上がってきていたのでなおさらです。
    夫は逆に取引先として双方の学校によく足を運んだとき英和のほうに好感を持ったようで、夫婦で意見がぶつかりました。
    それならばと双方の文化祭と学校説明会に連れて行ったところ、娘ははっきりと「私は英和に行きたい」と言いました。
    私はがっかりしましたが、本人の希望を通しました。今通っている娘を見ると英和でよかったと心から今は言えます。
    中学受験はとかく親がリードする形になりますが、最終的な判断は必ず娘さんにゆだねてください。

あと、ご存じだとは思いますが、雙葉はカトリックでもともとは良妻賢母な女性を理想とします。ただ時代が
    変わったので、女性らしさを失わず社会で活躍できる人材を求める方向に変わってきてはいるでしょう。
    英和はプロテスタントです。プロテスタントはもともとの教えが女性であって自主自立を重んじるという
    ものです。その違いは校風の大きな違いにも現れています。ぜひ両方訪問して体でそれを感じてください。

なお、私も体調を崩して子供にずっと寄り添って勉強を見られない状態にありました。息子の高校受験もあって
    娘にばかりかまけていられない事情もありました。そこでテキストで特にできなかったところに印をつけ、
    次の塾の時に必ず先生に解法やポイントなどを教えてもらえるよう、子供と先生との双方に(連絡帳を使って)
    その旨を伝えました。すると居残りでわかるまで教えてもらってきました。「餅は餅屋」でお任せしていいんです。
    そのために高い塾代払っているのです。使わなきゃ損です。(うちは兄弟で通うと割引がある秀英にお世話になりました)
    親がやるべきは、受験までの体調管理です。体調を崩すと勉強が遅れます。また、受験時なら受けられないという
    非常事態も生じるでしょう。これからの季節は特にお子さんの健康に留意して下さい。そちらの方がより重要です。

2. 【2169107】 投稿者: 静岡雙葉の親  (ID:.VCVbupWzfg) 投稿日時:2011年 06月 16日 16:34

私的感想としてお聞きくださればと、思います.我が家は、塾へは行かず受験しました.
    模試は受けましたが、決して上位ではなくおそらく、ボーダーラインすれすれだったのではないかと思います.
    しかし、入学してしまえば、もう一度同じスタートラインに全員揃うので、そこからの努力で充分挽回できると思います.

学習指導に於いては、かなり細かく指導されます.

入学できれば、そこからの努力でいくらでも挽回できますよ.

過去の事は分かりませんが、現在は良妻賢母というイメージはありません.(個人的な意見ですが)

3. 【2169464】 投稿者: 高校生の母  (ID:rfpLaJQYbHM) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:11

今日は身も蓋もないことを申し上げます。でも事実です。

国公立進学だけを視野に入れるなら、中高一貫の私学で実績があるのは
    今のところ一番が静岡学園、次に雙葉でしょう。
    静岡学園の東大などの合格者のほとんどが実は中学から学園に在籍していて
    中高一貫の教育をみっちりと受けている子であることをご存知でしょうか?
    そういう意味では静岡学園は隠れた上位進学校であるといえるかもしれません。

残念なことに、静岡市の私学で公立上位校(静岡・静岡東・静岡市立・清水東)の
    国公立進学率の実績を超える私学は男子校、女子校、共学ともにありません。
    ですから実を言えばどうしても国公立にこだわり、私立に選択肢がないのなら、
    一番の近道は近くの公立に行くか、大成(旧精華)や東海翔洋の中学部のように
    高校受験を推奨、積極的に容認している学校に行き、公立なら秀英などに通い、
    大成、東海ならそこの教育カリキュラムによって通塾するかどうかを決め、
    最初に言った静岡学園など勉強漬けの学校に行くか、上記の公立進学校を目指す
    か・・・どちらかを考えた方がより現実的であることは確かです。

こういってはなんですが、これは英和の子を見ていて思うことなのですが、
    女子ばかりの環境。内申の上下におびえ、高校受験の苦労もなくきたせいか、
    今一つ進学に関してなまぬるい雰囲気を持った子が少なからずいます
    また、いざとなればいきなり短期間で抜きんでる男子の存在があるとなしとでは
    全然違い、その点でもモチベーションの上がり方が男女共学校とは違うと
    思っています。要するにいい意味での刺激が共学より足りないのです。

さらに言えば、現在は静岡高校とて全国的に見ればレベルは県内トップ校というのが
    はばかられるかもしれません。たとえば北関東の栃木の宇都宮高校などにも
    東大、京大、一橋、東工大進学率でははるかに後塵を拝していると言わざるを得ず、
    決して高いレベルではありません。それでも国立大の医学部は複数人、
    下位の旧帝大などの進学もそこそこよいです。東大、京大なども少数ですが
    毎年現役で合格する子がいます。息子の友人も一人入りました。
    ですから、静岡で国公立を目指すなら本当なら高校受験をして公立進学校に
    行くのがとりあえず一番無難だとは思います。

上の子は静高卒です。中レベルの東京の国公立大工学部に現役で行きました。
    そこは滑り止めで後期受験でした。それでも「まず国公立ありき。私立は二の次」
    との学校の徹底した硬い意志に基づく教育方針が身についていたので、
    レベルの良し悪しはともかくとして今の状態があります。

ところで。
    悩める母さんのお子さんが私立中学を本当に目指す意味はなんでしょうか?
    私も最初はある種その時点で在籍していた学年があまりに悪すぎて、
    さらに悪いことにうちの子は転校生でひどい目に遭ったので、私立進学を考えました。
    でも受験勉強や学校見学を通し、進学実績だけではない雙葉や英和の
    生活面までのきめ細かい教育でした。それが決め手となりました。
    あと、これは入ってからわかったことですが、子供の間に
    トラブルが起きた時の対応の早さが公立の比ではないということ。これは雙葉さんでも同じと
    思いますが、そういう別の面に大きな魅力を感じたからこそ納得してどちらに入れてもいいと
    考えられるようになったのです。そういうほかの面には目を向けられているでしょうか?

また、私学はそれぞれが強い個性の校風を持っています。その校風に合わずに辞める子も
    います。息子の同級生に雙葉中からの受験生がいました。とてもできる子でしたが、
    確かに雙葉、英和では浮くだろうなと思われる子でした。確か息子よりはるかによい国公立に
    合格したはずです。自由闊達。多少ギャル風でもあまりうるさく言われないのが静高ですから
    その子には静高のほうがあっていたのでしょう。私学に行くなら学校の方針を素直に
    受け入れられる子が理想です。いろいろな縛りもありますが、それを文句を言いつつ容認できる
    子でないと雙葉も英和も学校生活が大変ではないでしょうか。

もし静高と同じような自由闊達な、悪く言えば放任的でも進学実績さえよければ
    そちらの方がいいと思われるなら、高校受験という試練を経て上位進学校を目指した方が
    合理的だと思います。

4. 【2169901】 投稿者: 全くの部外者ですが  (ID:oaUiKshleTs) 投稿日時:2011年 06月 17日 08:04

高校生の母 さまのお言葉に感動いたしました。
    私立中高、公立中、公立高校、大学受験に対しての正しい考え方のひとつだと思います。

我家の子供は浜松西中高に通っています。
    高校生の母様のお言葉を胸に、精進させたいと思いました。

5. 【2170008】 投稿者: 駿河ママ  (ID:DvvgO4BNddI) 投稿日時:2011年 06月 17日 09:48

2011年の合格者数です。

静岡高(323) 東大9 京大9 東工1 一橋3 旧帝36 国公医16 国公立?

清水東(280) 東大5 京大1 東工大0 一橋0 旧帝大24 国公立医1 国公立159

静岡学園(414) 東大 0 京大 0 東工大1 一橋0 旧帝大3 国公立医 1 国公立71

静岡雙葉(170) 東大2 京大 2 東工大0 一橋1 旧帝大6 国公立医2 国公立31

高校生の母様がご指摘の様に、静岡高校は、断トツの実績かと思います。

ただ、そのまま比較するのは、問題かと思われます。

1.卒業生の数が、異なること。
    静岡高校に比べて、雙葉は、約半数です。静岡学園よりも1/3ぐらいです。

2.女子の人数が異なること。
    静岡高校は、男子:女子は2:1と聞きます。静岡高校の女子の進学数がわからないので、一概に比較できません。

これらのことも加味して考慮すると、女子だけの雙葉の実績は、悪くないと思います。

私は、小学生の娘の母ですが、公立中学を回避したいという気持ちが大きいです。特に女子は、精神的成熟度が男子に比較して早熟です。とりわけ、12〜15歳の年代が、学業、友人関係、部活動など、一番重要だと思っています。
    その期間をどこで過ごさせるのか、各家庭で重要視する点が違うのではないでしょうか。

もし、女子のお子さんをお持ちで、学業だけではなく、精神的面も考慮されたいなら、私学別学を選ぶのもいいのではないでしょうか。部活も女子ならではのものが、英和、雙葉とも揃っていると思います。

国公立理系を目指し、かつ、環境重視も考慮されているならば、高校のカリキュラムを見て、決めたほうが良いのではないかと思います。
    たとえば、難関国公立理系の入試科目は、数III,数Cを課すところが多いこと、物理II, 化学IIなど必修だったりします。これらの科目を置いている中高一貫などを選べば良いのではないでしょうか。

12〜18歳の期間を我が子にどう過ごして欲しいか、悩むところですね。

6. 【2170976】 投稿者: 高校生の母  (ID:NYNxi5KXsP2) 投稿日時:2011年 06月 18日 00:55

浜松西高中高生の保護者さま

嬉しいレスをありがとうございます。
    少しでもお役に立てるなら幸いです。

駿河ママさま

多分私立女子校への思いは同じと
    お見受け致しました。
    確かに今話題にしている両校は

進学実績を超えるメリット、
    男の子より伸び代が少ない
    傾向にある女の子の伸び代を
    上手に引き出す教育があります。

しかしながら、大学入試は
    全国の受験生との仁義なき戦いです。
    そこに男女の区別はありません。

その事実を踏まえれば、
    合格者の男女の比率、それも
    県内という狭い見識やプライドだけを
    通して見ていたのでは駄目なんです。
    大学入試に関しては、常に全国の
    同じ時期に受験する現役生、そして
    既に修羅場をくぐっている浪人生も
    立ちはだかります。子どもたちは常に
    そういう相手と真剣勝負をしなければ
    受験に負けます。うちのように妥協したり
    浪人生になって再挑戦する子の方が
    行きたかった大学に行ける子より
    多い。それが大学受験の厳しさです。

うちの上の子も今の大学に後期で合格
    を頂くまで国立私立共に全落ちで
    本人は号泣しました。その時の
    親の思い、わかりますか?たぶん
    その時にならないとわからないでしょう。

静岡高校に入ったから将来の進学が
    保証されるわけではありません
    また、そこの保護者になってみて
    初めて静岡に住む者が
    全国をしらぬ井の中の蛙だと
    思い知ったのも確かです。

それは多分フタバも英和も同じです。

だからこそ。特に私立を選ぶ場合は
    進学実績も勿論でしょうが、それ以上に
    そこの建学の精神を理解し、
    受験する中学のファンになってから。
    受験に臨んでほしいのです。

受験実績は年々変わります。
    6年後の大学受験生が今の実績を見て
    何の意味があるのでしょうか?
    私自身一つ前のコメントの一部は
    間違っていたと認めます。

結局のところ、中学受験は環境を買う、
    それが一番の目的であり、進学実績は
    その後についてくるものと認識して
    いかないと、大事なお子さんが幸せに
    ならないと思います。

因みに、理系で化学と物理の1・2
    数3Cを開講していない進学校なんて
    あるのでしょうか?また、今は知りませんが
    息子が在籍していた2年前の静高は
    男女の比率はほぼ半々だったと思います。

改めて謝罪します。進学率の話をしたのは、
    間違っていました。これからどうなるかも
    わからないのにね。
    トピ主さんにご迷惑になりそうなので、
    私の書き込みはこれを最後とさせて頂きます。

7. 【2171168】 投稿者: 静岡雙葉の親  (ID:.VCVbupWzfg) 投稿日時:2011年 06月 18日 09:15

確かに、静岡雙葉から国公立を狙う人は全般的に少ないように思います.早慶明立などの私立が人気あるように思えます.
    ただ、学習内容は中学から国公立の大学を狙える学習を指導していると思います.
    その中でどう、勉強して行くかは子供自身が感じ取りモチベーションをあげて行くだけです.

主要私立まで含めた進学実績は、大袈裟かもしれませんが、静校や清水東と比べても遜色ないとまではいかないでも、かなり肉薄していると思います.

どちらの道が良いかというのは、各家庭の判断になる訳ですが、公立中学から静校というルートも単純ではないと思います.

正直、静岡の私立中学は、入学しやすく、手厚く指導してくださり推薦枠も多く、かなりお得だと思います.

静岡では公立優位を叫ばれる方も多いですが、それ故、私立の学校は頑張っています.
    公立には無い特色を出しカリキュラムを6年間という枠組みでくんでいます.正直お金もかかります.

その中で判断頂ければと思います.

8. 【2177482】 投稿者: 悩める母  (ID:sH/Qz7tSGzI) 投稿日時:2011年 06月 23日 00:47

先週、雙葉のオープンキャンパスに行ってきました。
    今までは、授業の様子を2クラスほど拝見し、校内の様子や部活の見学を主としてきましたが
    今回は、娘が授業の様子を、特に中学1年、2年の授業の様子を見たい、
    と希望し、またとても気になっているハープ部のコンサートを聴きたい、というので
    やはり時間が足りず、英和の方へは足を運べませんでした。
    7月の説明会には行きたいと思っております。

雙葉を目指す、目指させる理由はと申しますと。
    第一に学区の中学が学力、生活面ともにレベルの低い事です。
    生徒もため息をつくようなお子さんが多いですが、先生方の校外での部活指導の様子など
    見ても、ため息が出てしまう学校です。

第二に、娘には回りに流されず自立した精神を持って欲しいことです。
    娘は素直で感受性が強く、周囲の影響を受けやすい子です。
    そのため、「朱に交われば赤くなる」の諺とおり、
    悪い環境におきたくないこと、きめ細かい指導を期待できる私立へ進ませたいことが
    理由です。

第三にオープンキャンパスに初めて伺った時に感じた事ですが、
    例えば理科の実験道具や備品、教室そのものなど、
    学習をするにあたっての環境がとても素晴らしいことです。
    ストレス無く勉強に集中できるところが素晴らしいですね。

また、語弊があるかもしれませんが、
    私は女の子は肩書きが大事だと思っております。
    静高から国立または有名私立を出れば、「頭がいいのね」と言われますが
    それだけです。
    雙葉または英和を卒業していれば
    きちんとした家庭のお嬢さん、という肩書きがつくでしょう。
    一人でも生きていける自立した女性にもなれると同時に
    経済力、知力の高いパートナーと出会える確率を高くしてあげたいとも思います。
    しっかりとした女子教育を受けられる雙葉で
    大学を目指しながら伸び伸びと育って欲しい、というのが
    私の希望です。

こちらで色々なご意見を拝見することができて、
    スレを立てて良かったと心から感じております。
    皆様のレスを心に刻み、ラストスパートまで親子共々挫けずにいきたいと思います。
    特に、高校生の母様、静岡雙葉の母です様、
    実際のお話を伺う事ができて、大変参考になりましたし、
    気づかせていただきました。
    心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す