最終更新:

7
Comment

【2385823】6月に静岡雙葉と英和で迷っているスレを立てた者です。結果について

投稿者: 悩める母   (ID:3epVMY2mTFs) 投稿日時:2012年 01月 16日 02:02

タイトルの通りですが、本日合格発表があり、結果が出ましたので
報告させていただきます。
静岡雙葉に合格することができました。
スレを立てた際は、親身になってアドバイスをくださった皆様に報告をしたいと思っておりました。
最後まで合格ラインぎりぎりの状況は変わらず、危機感のない娘に胃が痛む毎日でしたが、
ホッとしております。
長い長い2年強の時間でした。

今年は170名の募集に対し、163名の受験者で147名の合格者でした。
定員割れの状況での10名を超える不合格者があったことに
学校の毅然とした方針を感じ、その中で合格できたことに奇跡すら感じます。

娘には「最低ラインで入るのだから、今日からがスタートだよ」と
言い聞かせております。

また、教英社には大変お世話になり感謝しております。
受験にあたり秀英や佐鳴でなく、教英社を選んだことは
娘にとりまして正解だったと、しみじみ感じております。
一人一人に目を配ってくださること。受験直前、合格発表後のきめ細かい気遣い。
テキストや模擬試験の内容の確実なこと。
模擬試験のコメントも、コンピュータ診断ではなく、個々の学力・傾向に応じて
アドバイスをくださること。
秀英などの大手進学塾からも当然合格者は出ていますが、
我が娘は教英社にお世話になったからこそ合格できたと実感しております。

また、こちらの掲示板で雙葉、英和、双方の在学生のお母様方から深いお話をいただいたこと。
大変ありがたいことでございました。
この場をお借りしまして、厚く御礼申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2385918】 投稿者: 合格おめでとうございます!  (ID:o9ex3r.tjyI) 投稿日時:2012年 01月 16日 08:56

    合格おめでとうございます。

    今年も定員を割っていたので、ほとんど不合格者は出さないのでは?と
    思っていましたが、今年は思ったより多くの不合格者を出したのですね。
    首都圏の抑えの方も多いと聞きますので、実際の入学者数は140名位でしょうか?

    充実した6年間を過ごされるといいですね♪
    本当におめでとうございます。

  2. 【2386117】 投稿者: 静岡母  (ID:qmpbRTqnEvc) 投稿日時:2012年 01月 16日 11:35

    おめでとうございます。

    双方校には何も関係のない外部者ですが、
    第三者の目で見て、静岡にはわざわざ中学受験受験する
    ほどの価値のある学校は少ないですが
    その中で価値のある学校の一つではないかと思います。

    ここからがスタートです。
    今から手をぬかず、頑張ってください。
    中学は公立中だったのでわかりませんが、
    公立高では合格後春休みに予習がわりの宿題が出されます。
    ここで、いい加減にやったか しっかりやったかでも差が出ます。
    私立中ではどうなのかわかりませんが、
    入学までの期間をどう過ごすかが入学後大きく左右されます。

  3. 【2389330】 投稿者: 悩める母  (ID:3epVMY2mTFs) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:01

    ありがとうございます。首都圏からの受験者もいるとは存じませんでした。
    小学校ではマイペースな子で、周囲から浮いているところもありましたが、より良い環境で勉学に励むと同時に、お友だちもできるといいのですが。
    春休みも教英社の新中1生対象の講座を受けさせる予定です。

  4. 【2390568】 投稿者: 父兄です  (ID:fHHglLu7ccQ) 投稿日時:2012年 01月 19日 20:25

    合格おめでとうございます。これからの6年間頑張ってください。
    何か、わからないことがあれば、また聞いてください。

    学習に関しては、塾よりも学校の勉強をしっかりと予習復習する習慣を付けた方が良いと思います。

  5. 【2390814】 投稿者: 1234  (ID:kMorvHf7Qp.) 投稿日時:2012年 01月 20日 00:02

    卒業生です。
    本当におめでとうございます!
    合格されて本当に良かったですね。
    これからがスタートですね。
    塾で勉強をがんばるのもいいですし、何事も自分に合った方法で頑張っていけばそれでいいと思います。春休みに予習を進めておくのはとても良いことだと思います。教英社友達ずっと通ってましたよ。
    娘様が充実した学生生活を送れることを願っています。

  6. 【2391092】 投稿者: 悩める母  (ID:3epVMY2mTFs) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:07

    アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
    入学してからの通塾については、様子を見ながら考えようと思っています。
    理系に進ませたい、というところもありますので、
    理科、数学が苦手科目にならないようにしたいところです。
    雙葉は学習の記録?生活の記録?というノートを
    毎日つけるようですね。
    予習、復習の習慣、おっしゃる通りだと思います。
    学校生活に慣れるまでフォローしていきたいと思います。

    親戚や知人に雙葉生がいない環境でしたのでわからないことばかりです。
    また、お世話になることと思います。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【2568839】 投稿者: 3人しか落ちてないじゃん  (ID:cQwB2ThPeh6) 投稿日時:2012年 06月 06日 01:13

    ホームページに入試結果のってる。
    10人も落ちたんじゃなくて、入試当日欠席しただけです。
    落ちたのは3人。ここ何年も片手で足りるくらいしか落ちてない。
    レベルもお嬢様度も下がった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す