最終更新:

30
Comment

【2466082】進学塾eisu

投稿者: 三重県   (ID:l3cYadg9SK2) 投稿日時:2012年 03月 12日 11:59

はじめて質問します。私は三重県内の私立中学に通う子供の母です。
eisuの県統一テストの偏差値って低くありませんか。

私が憂鬱になるのは、私の周りの中学受験でeisuに通う子等の母親たちです。親しかったある母親は、うちの子が何処の中学に合格したか確認の電話があり、そこは偏差値○○だよと言ったきり、全く連絡が無くなりました。なぜお宅のような勉強の好きなお子さんが、そんな偏差値の学校へ行くのとも言われました。うちの子は勉強が好きなわけでなく、勉強が楽しいのです。別の塾に行っていて、全国統一模試では64、11月の進研模試では70を超えていました。合格ラインの偏差値はあるにせよ、学校内の学力の幅は大きいと思います。県統一模試だけが模試じゃないのに。また三重県には私立中学が少ない、受験生も少ない、中学受験の大手塾はeisuのみ、色々問題あると思います。

eisuの批判じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2466177】 投稿者: 愛知県人  (ID:BVZJzHcIV6k) 投稿日時:2012年 03月 12日 13:15

ちょっと分かりにくいので、もう少し具体的な話があるといいと思いますが。

結局、偏差値64や70あったのに、見合わない学校に行ったと言うことですか?
    それを塾ママ仲間に嫌みのように言われて傷ついたと言うことですか?

2. 【2466298】 投稿者: 三重県  (ID:l3cYadg9SK2) 投稿日時:2012年 03月 12日 14:45

愛知県人さん、有難うございます。ちょっとわかりにくかったですね。

うちの子供の偏差値に見合わない学校に行っていますが、子供は学校生活を楽しんでおり、成績もトップクラスで、満足はしています。
    が塾ママたちが、学校偏差値で人を差別するような発言をしてきて、すごく情けないというのが本音です。学校とうちの子両方をを馬鹿にされた感じで悔しいです。かといって、うちの子は偏差値が高いと言うのも、自慢しているようで言う気にはなれません。三重県は私立が10校しかありませんので、うちは地元の家から近い学校を選んだということです。ですが、「偏差値の低い学校」といわれるのが悔しいです。低いといっても、偏差値50台の学校です。

気にしなければよいのでしょうが、家が近いので会う機会もあり、気が重くなります。

3. 【2466441】 投稿者: 言っている意味がわかりません  (ID:dRCfVYDK.yA) 投稿日時:2012年 03月 12日 16:57

私立中学に通っているのですよね??
    「全国統一模試では64、11月の進研模試では70を超えていました」というのは高校入試用の模試ですか??ということは、その低いと言われた偏差値というのは、その私立中学の系列高校に高校から入る偏差値ということですよね?
    三重県では、高校入試で難関私立高校というものは存在しません。私立高校はみんなすべり止めです。三重県で唯一の進学校といえる私立高校は高田高校ですが、ここも中学から6年一貫の生徒と高校入試で入る生徒は全く別で、部活では交わることがありますが、授業などは全く別物で、別の学校といっても良いです。今年は特に当たり年で、たくさんの東大京大、帝大医学部の合格者を出していますが、みんな中学入学組のはずです。東京の開成高校や学芸大附属に入学するのとはわけが違います。
    ですから、あなたの子供が通っている私立中学の系列高校の目標偏差値は非常に低いですよ。

なお、eisuの偏差値は、他の全国規模の模試に比べれば高く出ます。
    偏差値というのは、母集団に対して自分がどの位置にいるかということです。母集団に低レベルの子が少ない試験では、同じ学力の子供でも偏差値は低く出ますし、非常に学力が低い集団で試験を行えば偏差値は高く出ます。偏差値60というのは、だいたい母集団に対して上位15%の位置にいる。偏差値70というのは、上位2.2%の位置にいるということです。ですから、母集団が優秀であれば同じ学力の人でも偏差値は低く出るのです。
    三重県の学力が非常に優れているのなら別ですが、全国平均とどっこいどっこいで、しかも模試が独占されていて全員が同じ模試を受けるのでは、希望者が集って受ける模試と母集団の学力平均は、どちらが上でしょう?当然、同じ学力の人がその2つの模試を受けたなら、三重県の集団で独占された模試を受けた方が偏差値は高く出ます。
    なお、中学入試の模試なら、eisuの模試は他の全国系列の模試(日能研や四谷大塚主催のもの)よりかなり偏差値は高く出ます。ですから目標偏差値も高いです。eisuの高田中学のボーダーラインは65ぐらいだったと思いますが、日能研では52、四谷大塚では55ぐらいです。

あと、せっかく私立中学に行っているのに、高校受験用の模試を受けるのですか??勉強に無駄が大きく出てしまいますよ。

4. 【2466561】 投稿者: 高田中生母  (ID:owDo2tBv77Y) 投稿日時:2012年 03月 12日 18:39

あのう~ のこのことでてきてしまいましたが、すでに私立中に通われているんですよね?

中学受験にも、私立中生にも 県統一テストなんて 関係ないでしょ?

私立中には進度があわないので意味がないテストですよ?

高田でも暁でも三重でも鈴鹿でも同じ事じゃないですかね?

中学生で県統一を重視されるのは 公立受験をする子達だけですし

偏差値云々なら 中高一貫用のベネッセ模試などの偏差値もあてにはなりません。

今後は優秀なお子様に見合った 教育・塾などを対策されるほうが よいのでは?

5. 【2466976】 投稿者: 三重県  (ID:l3cYadg9SK2) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:40

私のひとりよがりで、時間軸もずれていて、誤解を招くような文章で申し訳ありませんでした。

うちの子供が小6の時、eisuに通っている子の母親から、「中学受験するならeisuの県統一テスト受けた方がよい。高田中の偏差値は62」と聞きました。うちはeisuには行ってないし、そのテストを受けたこともありませんが、ネットで見た中学偏差値ランキングでは、高田中は68だったので、eisuの偏差値は低くでるのかなと思った訳です。全国統一模試(小学生対象の)は小6のとき別の塾で受けました。母体は分かりません。中学生になって受けたわけではありません。進研模試は中高一貫用のベネッセ模試の間違いです。すみません。

私がいいたかったのは、eisuの一部のお母様方(この方々のお子様も私立中学に行ってます)が、私立中学に行っている今も、中学受験時の県統一テストの偏差値という言葉を発し、「お宅は偏差値が低い」と言われ情けなかったということです。うちの中学は、三重県では2・3番手の私立中学ですが、低いと面と向かって言われると、そんなに低くないよと言いたい気持ちになります。

高田、暁、三重、鈴鹿の方で、「偏差値が低い」と言われた人いますか。

6. 【2467143】 投稿者: わかってないな  (ID:j7rHS6uYjnc) 投稿日時:2012年 03月 13日 05:39

学校の偏差値というものはありません。
    あくまでも、ある模試の受験生がある学校を受けた時に、その偏差値≒順位の人が80%合格しているラインが、その学校のボーダーライン偏差値となります。
    四谷大塚などの全国規模の模試のボーダーライン偏差値をみれば、三重県で一番優秀、今年は東大に17人も入学させた高田中学でさえ、全国レベルからすればかなり「低い」です。
    それは何故かといえば、地域の1番校だからです。地域の1番校ならボーダーライン以上は天井知らずで入学者がいます。
    東京など私立中学が多く受験生も多い地域では、この模試の偏差値で受験校が輪切りされ、さらに複数受験することで、さらに輪切りされるので、ボーダーライン前後の子しかその学校に入学しないので、このボーダーラインの偏差値が、「学校の偏差値」として一人歩きしてしまいます。
    つまり、田舎では「学校の偏差値」はあまり意味を持たず、結局、自分になります。
    偏差値というものは、あくまでも母集団の中の比較です。母集団が違う偏差値を比較しても全く意味はないです。

7. 【2467205】 投稿者: ももきち  (ID:.G6V.Wk1kS.) 投稿日時:2012年 03月 13日 08:10

高田中学校の偏差値はeisuの土曜テストで63だと思います。
    eisu生が私立中を受験する場合は県統一テストではなく土曜テストの偏差値を参考にしています。
    県統一テストの算数では特殊算も出題されませんし他教科も土曜テストより簡単なので平均点はかなり高くなります。

うちは、トップ校と2、3番手の中学に通う子供がいます。
    スレ主さんと同じようなことをいわれたこともあります。
    意地悪・無神経な方はスルーしましょう。どの中学校にもそれぞれの良さがあります。 

我が子が楽しく通学してくれていたら良しとしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す