最終更新:

3
Comment

【2583222】名古屋市天白区の大坪小、御幸山中学の情報をよろしくお願いします!

投稿者: ひな   (ID:FMGmkWXto2M) 投稿日時:2012年 06月 16日 23:25

近々、名古屋市天白区に引越予定で、こどもが大坪小学校ー御幸山中学に通学することになります。
検索をかけても具体的な口コミがほとんどヒットしません(同じ天白区の植田や平針の小中学校はあるのですが…)。
大坪小学校のホームページは内容があまり更新されていませんし、小規模でこじんまり&のんびりした雰囲気といった漠然としたイメージしかわからず、活気がない学校なのでは…と不安に感じています。
御幸山中学にしても、通学路の坂道がすごい!ということばかりが書かれていて、それ以外のことはサッパリ。

この小中学校の現在の状況(部活動、PTA活動、学校の雰囲気(いわゆる「荒れて」いるのか)、力を入れていること、図書室の充実度、宿題が多いかどうか…などなど)なんでもよいので情報をお持ちの方、是非教えてください。

引越先は植田山で、大坪小学校にも御幸山中学からも遠方で、通学にかなり時間がかかるようです。
小学校は登校は集団通学だと思うのですが、下校時に一人で長距離を歩くことになるのでは…と心配です。
そもそも、植田山界隈に同じ様な年齢のお子さんがいらっしゃらないのではないか(一度、引越先を訪ねた時の印象では、植田山は学区の北のはずれで一戸建てが多く年配の方が多く住んでいらっしゃる印象でした。大きいマンションなども見当たらず、日曜日にもかかわらず子どもの姿はほとんどありませんでした)、近所にお友達はできるのか…漠然とした不安を感じています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2623564】 投稿者: 植田山に住んでます。  (ID:5MmgHsfgq0I) 投稿日時:2012年 07月 20日 08:56

大坪小学校二年生の女の子ママです。
    確かに、たくさんはいませんが、うちの子どもは毎日近所の子どもたちと一緒に帰ってきますよ。何丁目か分かりませんが、登校の状況を見る限り、一人はないと思います。
    低学年の子は集団登校の際は分団の高学年または近所の子が自宅にお迎えに来てくれます。

大きな学校のような派手なことは目立ちませんが、荒んだりはしてないですよ(^_^)
    同じ植田山でも、セブンイレブンのある通りの道路の上と下では雰囲気が違うかもですが。
    上側は新しい住宅が多く、下側は古いアパートもあります。

こんな情報しかなくてごめんなさい。

2. 【2631303】 投稿者: ひな  (ID:IrmPlAIB7l6) 投稿日時:2012年 07月 27日 01:39

「植田山に住んでます。」様

コメントいただきありがとうございました!
    投稿して以来、ずっとコメント0状態だったので、ここでの情報入手は無理か…と諦めておりました。
    久々にページを覗いたら「植田山に住んでます。」様からのコメントが!
    とても心強く、嬉しかったです。

我が家は、3丁目でセブンイレブンの通りの上になります。
    1丁目あたりには大きな新興住宅地があるようですから、そのあたりには小中学生のお子さんがいらっしゃるご家庭が多いのかしら…。

さて、下の子(息子です)は現在小2ですから、大坪小学校に転校したらもしかしたらお嬢さんと同じクラスになるかもしれませんね♪
     私も主人も県外出身なので、名古屋には知り合いが少なく、とても不安を感じています。
    もしご迷惑でなかったら、来年4月、それらしき転入生とその母を見かけられたら、是非お声をかけていただけると嬉しいです(笑)。

コメント本当にありがとうございました。

3. 【2663445】 投稿者: 大坪と御幸山の卒業生です  (ID:P16YGUoK7a6) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:05

植田山は確かに小中学校から遠いですが、サーラとかにもたくさん同級生がいるので帰りが1人になることは無いと思いますよ。
    ただ、高学年になり部活動なんかに入ったりすると、帰りは暗いですね。

学校自体は、ほんわかしていてとてもいい感じの学校でした(^○^)
    他のお隣の小学校と比べると人数も少なかったです。ので、細かいとこまで先生に教えていただけるんじゃ無いでしょうか。

御幸山はおっしゃる通り山の上にあるので、通学路の坂道がきっついです(^_^;)
    ですが、それと重いリュックのお陰で体力はつくので良いですよ笑
    運動場が狭いので、体育大会は瑞穂運動場でやります。
    応援団なんかもあり、とても楽しいものでした!
    音楽会は金山にある・・・名前変わっちゃったんですよね・・・元、中京大学文化市民会館オーロラホール(今はフォレストホール?)でやります!
    これもとても楽しいです!
    吹奏楽の地区大会が行われる場所でもあるので良いホールですp(^_^)q

学校は周りの噂によるとレベルが高めらしいです。良く知らないですが汗
    そりゃ、少々やんちゃな子はいます(^_^;)
    でも見た目がやんちゃなだけで中はとてもいい子達なので、学校が荒れているわけでは無いですよ!
    とても素敵な学校です。因みに私がいた時は、女子陸上部がとても強かったです笑
    今年は吹奏楽が頑張りましたね♪( ´▽`)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す