最終更新:

6
Comment

【2616159】名進研のテストゼミ、5年から受講?

投稿者: 悩み   (ID:gc9yCVOYwEs) 投稿日時:2012年 07月 13日 12:07

現在、小4の子供がいます。

名進研に最近通い始めました。

名進研には、今は、週2回しか通っていないので趣味のサッカーの活動と両立できています。
(宿題の多いときには、大変なのですが・・・)

ただ、小5から平日の通塾日も増える上に土曜日は、テストゼミもあるようです。
サッカーの練習は、土曜日の午後にあるので、テストゼミが午前中だとサッカーとの両立もできないわけではないと思うのですが、スケジュール的にも体力的にもきつそうです。

本人の中では、5年のうちは、サッカーを優先してテストゼミは6年からという思いがあるのですが、
名進研のクラスメートの多くがテストゼミを受けるとなると自分もやらないといけないかな?とも
思っているようです。

6年になったらサッカーは一旦お休みして、名進研だけと親子で決めたのですが、5年の時の受講については
悩んでいます。

名進研にお通いの先輩の方々からのご意見、聞かせていただけたら幸いです。

なお、子供は、名進研偏差値50前後の学校を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2616248】 投稿者: おにぎり  (ID:vggE0b1WxRo) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:39

    子供が名進研6年に在籍です。

    6年生よりテストゼミをスタートされる方はみえます。
    理由は、習い事との兼ね合い・経費節約など様々です。


    4年生同様、Mテストをペースメーカとして上手に活用していけば問題はないと思いますよ。

    ただ、塾友君たちは当然、「テストゼミ、どうだったあ~」と話題にするので
    その話題の中には入りにくいかもしれません。
    でも、僕も6年生から参加するんだあと
    強い意志を持っていれば大丈夫ではないでしょうか?

  2. 【2616260】 投稿者: 卒ママ  (ID:S0hmdIJg0.M) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:51

    お子様のレベルは、さて置いて・・
    やりたいことをやめなければ受験できないなら、考え直すべきです。
    確かに、急に生活時間を変えることだけでも負担です。
    でも、それを乗り越える体力が備わらなければ、この先の中学でも、
    同じ悩みにぶつかります。
    「皆さんは・・」と、周りを伺いすぎるのも問題です。(十人十色)
    やりたいことを頑張り、勉強もして、その時、縁ある学校へ入学したら、
    また、中学校でも、部活動を両立できます。
    小学校での得意科目も解らないものです。
    5年生にもなって、読書感想文がかけない・・と悩んでいた娘が、
    センター試験では、国語に助けられました。
    お子様の「思い」を、お大事に。

  3. 【2616521】 投稿者: 通りすがりくん  (ID:.IY/hzD8QLE) 投稿日時:2012年 07月 13日 18:22

    周りを見ていると、5年生の12月~2月でも十分だと思います。
    サッカーが好きなら、それまで十分楽しんでそれならきっちりテストゼミね。と言ったほうが
    お子さんも割り切れるのではないでしょうか?
    面白くなさそうにテストゼミを受験する子はまったく伸びませんから。

  4. 【2617361】 投稿者: 経験者  (ID:HKoWsQaRHGg) 投稿日時:2012年 07月 14日 13:11

    小6からで大丈夫。
    というより、小5からは必要ないと思っています。
    我が家も2人通いましたが、上の子は小6の途中から、下は小6から始めましたが、やっていて成果が上がったというよりは振り回された感じがします。そもそもテストゼミは不要と考える人もみえますヨ。

    ちなみに我が家は小6になってもスポーツを中断せず、受験勉強をやっていました。

    中学に入ってからの方が大変ですヨ、部活と勉強の両立。

    子供は言います、「小6の時より今の方が大変」だと。

  5. 【2617558】 投稿者: 悩み  (ID:w1awRVTZ1gI) 投稿日時:2012年 07月 14日 17:44

    経験に基づいたお話を聞かせていただき本当にありがとうございます。

    テストゼミの位置づけを私がイマイチ理解できていないところがあり、迷っていました。

    サッカーは中学になってからまた続けるつもりで、出来るだけブランクは少なくしたいのですが、
    やはりどうしても塾とサッカーの時間が重なる時もあり時間のやり繰りをどうすればいいのか?と
    息子と悩んでいました。

    名進研にも通い始めたばかりでまだよく理解していないところもあると思います。

    皆さんから伺ったご意見を拝読してよくよく考えていこうと思います。

    皆さん、ありがとうございました。

  6. 【2619068】 投稿者: 我が子は  (ID:2DcVMoORcdY) 投稿日時:2012年 07月 16日 09:02

    中2の息子の母です。テストゼミは6年から始めました。周りのお子さんは殆ど通われていましたが、息子も運動をやっていたのでできる限り運動をやらせてあげたかったのと、テストゼミにそれほど重要性を感じませんでしたので変わりに速読をやらせていました。
    受験の2週前まで、週二回のお休みは部活動させていました。
    本人にはストレス発散になったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す