最終更新:

237
Comment

【2880691】塾選びのお悩み解決いたします。

投稿者: 塾マニア   (ID:AtMUR.V8xeU) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:08

最近、様々なスレに書き込みをさせてもらってる者です。

中学生の頃から両親のお陰もありまして、ここのスレにも頻繁に投稿される様々な塾に
ほとんど全てとはいいませんが、通塾経験アリの者です。

京進に始まり、J&Sachi・青藍・守屋からRAMS・SEAはもちろん

3大予備校(河合・代ゼミ・駿台)にも行き、無名の個人塾、有名な中小の塾にも

多数通塾しましたし、「今でしょ」で有名な衛星予備校も手中におさめております。

このようなタイトルホルダー的な投稿をすると、

「ただの落ちこぼれ?」と思われるかもしれませんが、

ただの名大医学生です。(1浪はしましたけど・・・ナニか?)

そして、現在複数の塾のバイト講師でもあります。
もちろんソコの宣伝などする気は毛頭ございません。(ココ大事です!)
(『行ってはいけない塾』ばかりなので…)

今回投稿させていただいたのも

ただのお節介ですので、お気軽にいろいろなご質問をぶつけていただければ幸いです。

「何のための投稿だ?」などの基本的な事でも結構です。

わかる範囲で、なるべく丁寧におこたえするつもりです。

何かのお役に立てれば良いのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 30

1. 【2889551】 投稿者: ワクワク  (ID:6WDNZRe/ESQ) 投稿日時:2013年 03月 08日 07:32

今は春休み中なのですね^^

そうですよね…本来のスレ目的からずれてしまいますよね^^;
    迷惑なことを書いて申し訳ありませんでした。

我が家の事情ですが、息子の小学校で私立中学に進学するのはうちの子一人なのです。
    こちらの市内から東海中への進学も多分そうです。
    いろいろと納得した上での進学ですが、やはり不安もあるんですよね。
    「地元にも難関大学への進学率が高い公立高校もあるのに、なぜわざわざ?」と言われることも多々ありますから^^;

ですので塾マニアさまが、私立中高へ進んだ場合と公立中へ進んだ場合のことを比較して
    書いてくれた時はすごく安心しました。
    もちろん知らなかったことではありませんでしたが、改めて心強くなったのです。

楽しく有意義な学生生活を送れると信じて息子を応援したいです!

実力テストの回数が増えていくのですね^^
    今までと違い、周りの子もしっかり勉強する子が多いでしょうし、
    それほど心配しなくてもいいいのかな。

願わくば目安となるものが…と思っていましたが、学校の定期テストだけでも回数ありますものね。
    アンテナを張って見守ることにします(^0^)

いつもありがとうございます!!

2. 【2889713】 投稿者: すみれ  (ID:WVf5DVtZOT.) 投稿日時:2013年 03月 08日 10:07

丁寧な返信をいただきつつ、お礼が遅くなって申し訳ありません。
    漠然とした質問に、誠意のあるお返事をいただいて、感謝しています。
    我が家は公立中に行くことを前提に、中学受験塾に通っています。
    なぜなら体験授業を受けた結果、授業が面白いから、という本人の意見で。
    この延長で本人が自然と私立中に目が向けば、納得のいく理由であれば進学を許したいと考えていますが、こちらから受験を進めるつもりは全くありません。私自身も受験を自分で決めて乗り越えましたので、本人もそうあるべきだと思っています。
    けれども昨今の子供の教育環境は、私が子供のころとは大きく変わって、何よりも保護者の方が熱意を持っていらっしゃる方がずっと多くなっているのを感じます。私自身は放任されましたが、わが子にはさりげなく、いろいろな選択肢を用意してやりたいと思っています。過保護ですね。
    わが子は女子です。コツコツ積み上げるまじめな子ですが、その真面目さで息がつまりそうなんじゃないかとひやひやします。毎日笑って過ごせるよう、家の中での笑い、コミュニケーションを大事にしています。
    小さいころから続けている習字は、まだしばらく続けたいようで、アドバイスの中に、習字もよいとあったので、ちょっとホッとしました。習字のおかげか、集中力は、年齢の割にはあるんじゃないかと思います。
    受験をするにしても、しないにしても、幼稚園のころからの夢である医師になるにしても、別の道を選ぶにしても、学ぶことは一生ついてまわるので、心も頭もやわらかく育てていきたいと思います。
    いただいたアドバイスを胸に、ほかの方へのアドバイスにもありました、「足を使って」今後も子供のためにアンテナを高くして進んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【2890327】 投稿者: こんばんは。  (ID:AtMUR.V8xeU) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:03

一昨日より国公立大学の前期合格発表が始まりまして、
    バイト先などの関係各所周りと情報収集で、ちょっと忙しかった 塾マニアです!
    この後 超有名大学の発表が続いていきますので、楽しみでもありドキドキでもあります。
    ちなみに…
    担当のお子さまで医学部志望は現在までは100%合格しております。
    本人たちの懸命な1年間の努力に感謝!!!!!
    (「ホンマか~わからんと思って適当言ってんじゃね~」ですかね。まっ4人中4人なので…分母少な!です)

返信をしま~~す

では

>ワクワク様

「中学の選択が良かったか、悪かったか」に関しまして、
    その結論はまだまだ先にならないとわかりませんよね。
    とかく
    合格までの道のりは、どこがゴールなのかではないですからね。
    合格すれば、次の合格への序章となりますし、
    社会に出れば、また次の目標ができ、前へ前へと進んでいく。ゴールってないような気がします。
    (若造がとんだ生意気言いました。スイマセン。)
    私が浪人中に頻繁に言われたのは、

「過去を後悔するのは構わない。しかし過去にすがる生き方はするな!」

です。
    コレ頭にガーンとすごい衝撃を与えられた言葉でした。
    つまり
    「わたし小6の時が一番頭良かった~」とか「オレこう見えて高校時代はJリーガー目指してたんだよね~」などと 言わないでくれ!
    とよく言われました。

「今が1番すごい!」「明日の自分はもっと楽しみ!」
    ウソでもそんな風に考えなさい  と毎日のように言われました。
    コレ結構私の中では 格言化されちゃってます。

こんな考え方もなかなかですよね!

ワクワクさんとご子息さまが また違った形の充実した学校生活を送られることを
    切に願います。
    (レスで願うって、すごく軽々しくなりますね。スイマセン)

以上です。

乱文・返信の遅れ 申し訳ありませんでした。
                                        塾マニア

4. 【2890353】 投稿者: 本日も連投です!  (ID:AtMUR.V8xeU) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:34

>すみれ様

「本人の自発性」に関しまして、
    それが1番ですね!

すみれ様の返信にもありました「親の熱意」コレとも関係してきますが、
    「〇〇ちゃん(君)がやりたいって言ったのよね!」(熱意のすり替わりの可能性…)であったり、
    「この子のために~」(やりがいのすり替わり)
    などのお言葉を頻繁に耳にします。

「う~~ん」と唸りたくなる時も多々あります。
    本人の自発性やその子のため といった本来は素晴らしいことなのに
    それがなにか歪んでしまっている場面を
    わたしなどよりも保護者様方は頻繁に目にされてもいるかもしれません。
    しかしそれに対して
    他人がとやかく言うのは・・・です。
    ご家族に笑顔が絶えないこと!コレが尺度の1つのような気がします。
    コミュニケーション!すごく大切なことだと思います!
    「真面目」
    わたしはこの言葉大好きです!
    まだまだ右も左もわからぬ若造(小娘かも)ですが、
    「真面目に生きたい!」「真面目で良かった!」「真面目が一番!」と
    何度思って生きてきたことか!(わたしの話でスイマセン)

お子さまも今の自分の「真面目さ」に感謝できる日が来ることを願います。

塾選びの最大のポイント「足」つまり「フットワーク」
    コレを使われて、お子さまに本当に「合う塾」が見つかることも
    切に願うばかりです。
    (なにやらすごく生意気な返信になってスイマセン。お気を悪くなされませぬように)

以上です。

乱文・返信の遅れ 申し訳ありませんでした。
                                        塾マニア

5. 【2891557】 投稿者: ワクワク  (ID:6WDNZRe/ESQ) 投稿日時:2013年 03月 09日 23:30

うちの場合は6年後なのに、各大学の合格発表のニュースを見て私もドキドキしています!
    塾マニアさまの担当のお子さん達が合格されて本当によかったですね☆

またまた素敵なアドバイスをありがとうございます。
    息子にも塾マニアさまの文章を見せました。
    少しでも若いうちに、こういうことに気づけたら幸せですよね。
    人生は積み重ねの連続ですから(^0^)

6. 【2892767】 投稿者: ミトン  (ID:G07cUo2hQbw) 投稿日時:2013年 03月 10日 23:50

前期の発表が終わりましたね。
    あと2年、と思うとなんだか落ち着かない気分です。

共学の某私立中高一貫校の高校1年生の保護者です。

これまで塾らしい塾には行っていませんでしたが、高2から大学受験対策として塾に入ることにしました。
    志望校は名大医学部、成績は全統記述でA判定と仮定してご相談させてください。

「あの塾」も考えて資料を取り寄せましたが、入塾テストの日に都合がつかず、受けられなかったので高2はあきらめて某大手予備校に入ることにしました。
    問い合わせてみようかとも思いましたが、あの有名な「Iさん」が東○、南○女以外の入塾希望者にはチョット冷たい、という噂を聞いておりまして、結局問い合わせてみる勇気がもてませんでした。

そこでお尋ねしたいのは、チョット気が早いかもしれませんが、来年(高3時)「あの塾」の数学に入るべきか否か、ということです。
    大手予備校の高3上位クラスの数学で、今ひとついい講座がないような気が。。。(毎年、若干の講師変更はあるようですが)

やはり「数学ならあの塾」とか「あの塾の数学はチョット違う!」なんてことも耳にするので、どうも気になるのです。
    でも「東○、南○女の巣窟」とか「グループが完全にできている」とかも気になりますし、そもそも、「高3から入ってもあの塾の良さを実感できないかも?」と思ったりもします。
    でも合格体験記を読むと、高3の2学期のテストゼミがよかった、という声が多いような気もするので、そこのところ、どうなんでしょう??

塾マニアさまがご存知の範囲で、「あの塾」のことを追加でいろいろ教えていただけると助かります。(最初の方で、大手予備校との比較をしてくださってとても参考になりました)

長文になり、すみません。よろしくお願いします。

7. 【2892929】 投稿者: 読んでいる他の人の事も考えて  (ID:HZGKMO15SbQ) 投稿日時:2013年 03月 11日 07:40

たしかに、ここはいろいろな個人的な質問をするためのスレッドかもしれません。でも、いろいろな人が参考にしようと思って読んでいることも考えていただきたいと思います。
    ”あの塾”とか、”あの講師”とか、端から見たらまるでわからない質問、回答では、その人たちには役に立っても、他の人にはまるで意味のないものになります。
    このようなオープンなスレッドでの質問であるなら、他の人の事も配慮した形で書き込んでほしいと思います。

8. 【2893090】 投稿者: ミトン  (ID:idP/Gxsgqp2) 投稿日時:2013年 03月 11日 10:05

「読んでいる他の人のことも考えて」さま

こちらのスレ主さま(塾マニアさま)が、1ページ目に書いていらっしゃる「あの塾」と3大予備校の違いについて書かれていたことに、追加で質問させていただきたかったので、スレ主さまの表記と同じ「あの塾」と書かせていただきました。

その後、3ページで他の方が「あの塾とは、どの塾なのかわかりません。教えていただくのは、いけないことでしょうか?」
    との問いに対して、スレ主さまは、

>「あの塾」ですね。出し惜しみする気など毛頭ありませんが、
    他のスレでも話題になってますし、検索をおかけになればすぐにわかると思いますので
    敢えて名称は 控えさせて頂きます。

とお答えになっています。

私は「あの講師」とは書いていません。
    「Iさん」は講師ではありません。

今後、スレ主さまが「あの塾」を別の表記になさるなら、私もそれにならいたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す