最終更新:

17
Comment

【298073】中学受験で内申はあるのですか?

投稿者: 初心者   (ID:R/kdmbFt5qM) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:32

今5年生の子どもを持つ親です。
来年、公立中学の受験を希望しています。
子どもは、通信教材で勉強をしながら、適正検査問題をやったり、作文の練習をしたりとがんばっております。
お恥ずかしいはなしですが、私自身受験は、初めてで子どもにどんなことをやらせてあげたらよいのかわかりません。
初歩のお話でもうしわけないのですが、教えていただけると助かります。
学校の成績はどの程度みられるのでしょうか?
また、高校受験の時のように通知表の成績を基にした内申点は、あるのでしょうか?
そして、学校別で内申から見た合格レベルがありましたら教えてください。
ちなみに、希望している学校は静岡県の公立中高一貫校です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【312076】 投稿者: 初心者  (ID:M5dMyljIkT2) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:51

N市民さんのご指摘で家族に聞いてみたところ、祖母のようでした。
    (母親のような口調で書かれていて驚きましたが)
    ご迷惑をおかけしました。
    私は、調査書のことばかり気にしていましたが、大事なのは、本人の気持ちと当日の適性検査なのだと考えなおしました。
    地味ではありますが、本人は毎日自分なりに、コツコツと学校の勉強と受験勉強をがんばっているようですのであまり追い立てずに本人にまかせていくようにしていきたいと思います。
    英検や漢検も持っていたほうが良いのかもしてませんが、無理強いせず本人の判断にまかせるつもりです。
    こんなお話をしていますが、入学をあきらめたのではありません。
    個性が磨けるよう親として協力し、合格できるよう家族でがんばって行きたいと思います。
    しかし、不安になることはあると思います。これからも、アドバイスや情報を頂きたいと思います。
    早速ですが、教えてください。
    今、自宅学習で、進研ゼミ・適性検査対策問題集・漢検の問題集・文章読解のドリルをやっています。受験に必要な力を身につけるのに算数・国語の問題集を選びたいと思っているのですが、どこの出版社のどんな問題集が良いのか教えてください。
    また、問題集を選ぶときに、どんなところに注目したら良いのかも教えてください。
    お願いいたします。

2. 【312082】 投稿者: 初心者  (ID:M5dMyljIkT2) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:56

もう一度書き直したいので、前のレス消してください。
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す