最終更新:

9
Comment

【3015765】豊田高専か地元進学校か

投稿者: あっぷりこ   (ID:8jR6T/cdxuo) 投稿日時:2013年 06月 24日 19:20

公立中学へ通う息子のことで相談させてください。

中学3年生なのですが、第一希望を豊田高専か地元進学校かで
迷っています。

中学生の今、ある程度の将来の進路を決めるのか、普通科高校に
進学してから決めたほうがいいのか、どちらがいいのか本当に迷います。
息子自身もとても迷っています。

中学校の先生も高専についてあまりご存じなく、アドバイスをいただけません。
高専は全寮制なので、寮生活の不安もあります。

身近にあまり相談できる人がいません。

高専に通って良かった、失敗した、というお話があれば
お聞かせください。どんなことでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3044409】 投稿者: 息子います  (ID:KC4FrqrVTZU) 投稿日時:2013年 07月 18日 07:55

公立高校の滑り止めに高専は無理です.
    また,どこの都道府県でも,高専に合格したら,
    高専に進学するよう中学校は勧めます.
    学校によっては高専合格の時点で進学先決定です.

自分で選んで高専に行かないと後悔の元にもなります.
    知人の息子さんで,高専在学中に他の勉強がしたくなり,
    3年で終了して一浪して大学に入りなおした人もいます.
    留年も普通にあります.

よくよくお子様とご相談くださいね.
    どうしてもお子様が高専へとおっしゃるならば
    応援してあげてください.

親御さんが決めることではないと思います
    我が家は本人がどうしてもと申しましたので,
    親が折れたという状態でした

2. 【7384197】 投稿者: うちは良かったです  (ID:.g6z9sIv1EE) 投稿日時:2024年 01月 19日 21:55

高専生の親です。

全寮制ではありませんよ。
    うちは自宅から通っていましたし、クラスの半分以上は自宅生です。

留年は真面目にやっていればほとんどしないです。しかし、理数が好きでないなど、合ってない人には厳しいと思います。

うちの子は高専でかけがえのない経験をさせてもらいました。ロボコン、ロボカップなどの世界大会に出場させてもらいました。実際に試行錯誤する経験や、世界を知ることは今後の人生に間違いなくプラスです。

生徒さんは素晴らしい才能を持っている子がたくさんいて刺激を受けていました。一生の友人で生涯大切にしたいと。

クラスの半数以上が国立理系の有名大学や専攻科に進学します。留学も盛んで、TOEICも800点以上とっている子も珍しくないです。

編入は複数受験できますし、成績が良ければ推薦もあります。数学物理は大学範囲なので難解ですが、古文とか文系をやらなくても良いし、英語はTOEICに換算する学校が多いですので対策しやすいです。

就職の子も優良企業に就職してます。

中学卒業時点で工学系に進む決意のある子にはおすすめ出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す