最終更新:

176
Comment

【313570】名古屋の評判の良い公立小学校

投稿者: まり   (ID:vJlwg8Xku3s) 投稿日時:2006年 03月 02日 00:18

はじめまして。新年中児の母親です。
名古屋で評判の良い小学校について教えて頂けたら幸いでございます。
愛教大の付属も視野に入れていますが、ご縁をいただけるかどうか分かりません。
評判の良い公立の小学校についても、考えてたいと思っております。
なかなか、情報が入ってきませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 23

1. 【316593】 投稿者: 徳川園  (ID:SMTr5NQ2Wpk) 投稿日時:2006年 03月 05日 19:10

マンションを借りてとか、色々と話しが出ていますが、公立の小学校へ通うのに
    あまり度が過ぎたことをしましても、学校や地域でやはり特異な目で見られてしまい、
    お子さんの社会性の面でいかがなものかと思います。

やはり、引越しをお考えでしたら私立中学・高校も
    そこから通うくらいのおつもりで検討されるのが望ましいかと思います。

2. 【316996】 投稿者: まり  (ID:QoOdR5EQiFM) 投稿日時:2006年 03月 06日 11:20

今朝パソコンを開いた所、又お返事が増えていて、
    とてもありがたく思います。

○どの小学校も同じ様
     お返事を有難うございます。
     おっしゃる通り、小学校区を云々よりも、教師次第ということなのでしょうね。
     理解していたいたつもりですが、詳しくお話をお伺いして改めて納得いたしました。
     となると、やはり愛教大の付属を検討するのがいいのでしょうね。

○もも様
     やはり6年間は住所を確保しないといけないのですね。
     甘くはないですね。
     平日に田代学区や名城学区で母子で暮らしている方がいるのですね。
     びっくり致しました。私にそこまでの覚悟ができるかどうか・・。
     もも様も30分かけて通っていらっしゃるのですね。
     送迎は大変ですが、お互いに頑張りましょうね。

○ヒヤシンスさま
     貴重なご意見を有難うございます。
     なかなか実際に通っていらっしゃる方のお話は聞けないので助かります。
     お子様方、子供らしい中にもきちんとされているようですね。
     私もそういうことを望んでいます。
     親同士教育熱心で情報交換ができるのもいいですね。
     少し気になるのですが、親同士のお付き合いはどのような感じでしょうか?
     お付き合いが大変なのでは、と気になっております。
     差し支えなければお願い申しあげます。
     また、学校は社会勉強の場とのことですが、確かにそうですね。
     できるだけいい環境だと良いですね。
     お勉強については塾に頼りつつも、できる限り私が見てあげたいなと
     考えています。

○徳川園さま
     何度かご返信を頂き、有難うございます。 
     色々考えると、お引越しをして環境の良い小学に通うか、愛教大の付属
     に挑戦するかが良さそうな気がしてきました。
     これらが難しければ、地元の小学校に通うのが良いのでしょうね。

どちらにしても、家庭の中で躾やお勉強を見てあげるのはとても重要だと思います。
     また、習い事で様々な経験し、良い環境を作ってあげれたら良いなと思います。
     自分の頭の中で考えていても堂々巡りでしたが、ここで色々なお話し、
     ご意見を聞けて、自分に気持ちをもう一度見つめ直すことができました。
     知らないことも沢山ありましたし。
     力になっていただき、どうも有難うございました。

3. 【317826】 投稿者: ヒヤシンス  (ID:Oz4LecKrT1Y) 投稿日時:2006年 03月 07日 11:27

うちのこどもの学校は、保護者が学校に行く機会が少ない
    ので、普通にしていると他の保護者に会うチャンスがありません(泣)
    係りになっていなければ、1学期に1回の授業参観と運動会
    くらいではないでしょうか。

親同士のお付き合いも、こどもが親しくすれば、行き来が
    あって、送迎の折りに「上がってお茶でもどうぞ」という
    こともあります。時間的に無理ならこどもだけ迎えに
    行って失礼しても平気だと思います。
    つまり、親のお付き合いも本人次第、ということでしょうか。

近隣の幼稚園から上がるお子さんが多いので、幼稚園から
    知ってしる、あるいは、幼稚園は別だけど、習い事が一緒
    だった、などはあります。これは、普通の公立ならよく
    ある話ですよね。

4. 【318201】 投稿者: ちはる  (ID:L7ZZAKu59RM) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:29

はじめまして。
    4月に1歳になる子をもつママです。
    プレスクール、幼児教室を探していたところこちらにたどり着きました。
    東京などに比べると名古屋はお受験戦争はぬるいと聞きますが、
    いろいろ調べてみるとそれなりに準備は必要だと知りました。
    私は、東区に住んでいます。昭和区、千種区や天白区は子供が多いせいなのか
    習い事等、充実しているようで羨ましいです。
    ただ、私も車でどこへでも出かけられる性分なのでお勧めがあれば教えてください。
    もも様は、それこそ1歳から通われているそうですが、差し支えなければ
    どこに通われていたのか教えていただけますか?

5. 【318216】 投稿者: 評判はよいけれど  (ID:MPqEmWL/Kzo) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:47

瑞穂区のいわゆる評判のいい小学校の学区です。
    中学受験する子は多いし、中学から旭や明和に進学する子も多いです。
    中学受験することが特別でない分、塾通いをしている子が多く、
    どのレベルのクラスにいるかで他の子を馬鹿にする子が少なからずいます。
    K塾の場合、「やーい、ハイジャンプ」とクラスの名前のあだ名をつけられたり、
    M倫へ行ってる子がM進の子に対して
    「お前のところ、灘に合格したヤツいないだろ。レベル低いな」
    といったり。
    また、どの塾のどのクラスにいるかを根掘り葉掘り聞きたがる親も結構います。
    以前、名城小に通う知人と話していたら、低学年のとき漢字テストを隣の子と
    子冠して採点した際、
    「こんな簡単な字を間違えて、よくこの学校に通えるわね。恥ずかしくないの」
    といわれたと嘆いていました。相手の子はすでに公文で奨学生で習う漢字は
    すべてマスターしていたそうです。その子も知人の子も越境組でした。
    評判がいい学校といっても、そこに通う子がいいとは限りません。
    ご自分のお子さんの学年の様子などもお調べになった方がいいですよ。
    近隣の幼稚園の噂話で大体の様子はわかります。
    名城の場合はドルトン組が多いかも。

6. 【318303】 投稿者: いちご  (ID:iYKlADf.R/Y) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:22

>他の子を馬鹿にする子が少なからずいます。
     K塾の場合、「やーい、ハイジャンプ」とクラスの名前のあだ名をつけられたり、
     M倫へ行ってる子がM進の子に対して
     「お前のところ、灘に合格したヤツいないだろ。レベル低いな」
     といったり。

>「こんな簡単な字を間違えて、よくこの学校に通えるわね。恥ずかしくないの」

こういうことをいう子って、本来の勉強がわかる・できる喜びが乏しいというか
    いっぱいいっぱいなんでしょうね。自分に自信がないのかな?
    言われるほうもかわいそうだけど、他人を馬鹿にしないと自分のプライドが保てないのって親が周りに影響されて子供を等身大で認めていないことではないかと思ってしまいます。

7. 【318313】 投稿者: もも  (ID:HlcyiqFJiYw) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:31

ちはるさんへ

子供を通わせている所はドルトンスクールです。
    4月に1歳ですと、ヤング1クラス(プレーグループ1歳児よりも小さいクラス)に
    9月から通う事が出来ます。
    説明会などは初夏あたりに行われるかと思います。

HPを見て興味をお持ちになったら資料請求してみてはいかがでしょう。
    ヤング1についてはHPに記載はされていないかもしれませんので
    直接お問い合わせください。

東区からですと割と近いと思いますよ。
    場所は千種駅付近です。

オススメと言うか、教育方針に賛成できれば母子共に楽しく通えるのではないかと思います。
    特に1歳は親子同室なので、お友達作りにも良いですし、
    ドルトンの教育方針に賛成できる親御さん同士話も合います。
    熱心な方も多いのでいろいろ参考になるお話も聞かせてもらえますよ。

8. 【318479】 投稿者: まり  (ID:81Ltm1ZPbvA) 投稿日時:2006年 03月 07日 23:46

ヒヤシンス様
    お返事を有難うございます。
    私が考えていたより、あっさりとしたお付き合いの様子で安心いたしました。
    勿論そのときのメンバーや状況にもよるのでしょうね。
    子供抜きで親だけで、ランチやお茶などの出かけたり、濃厚なお付き合いは
    大変かなと思ってお伺いいたしました。
    ヒヤシンス様は上手にお付き合いをされていそうで、お子様も環境の良いところでお過ごしですし、とても羨ましいです。(笑)
    色々と教えていただき助かりました。

評判はよいけれど様
    詳しい様子を教えていただき有難うございます。
    このようなことは多少あるのかと想像はしておりましたが、
    やはりあるんですね。
    学年の様子を調べるなど考えてもおりませんでしたが、必要かもしれませんね。
    やってみようと思います。
    しかし調べるといってもなかなか難しいですね。
    名城はドルトンの方が多いのですね。
    瑞穂区の評判の良い小学校は、やはり近郊の有名な幼稚園の方が多いのでしょうか?
    又、このような学区は近隣の評判の良い幼稚園のご出身の方が多いのでしょうか?
    お分かりになりましたら宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す