最終更新:

19
Comment

【3481326】せっかく中高一貫校に入ったのに

投稿者: バナナ味   (ID:WCWyzE6nqOc) 投稿日時:2014年 08月 08日 08:30

中学の途中で辞めて、公立中学に行くなんて、勿体ない。

どんな理由があったのか。

でも、本人にとっても学校側にとっても良かったのかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3483662】 投稿者: 盆休み  (ID:A4pcnD/Hs5I) 投稿日時:2014年 08月 10日 15:47

台風で暇なので~一宮西以下、上記の続き

豊田西、西春、五条、岡崎北、瑞陵、西尾、豊橋東、春日井、豊田北、知立東(10校、全て公立)

名古屋(私立、高入あり、東大1、京都府3、名古屋9)

名東、桜台、昭和=安城東=横須賀、江南=一宮興道、旭野=国府(9校、全て公立)

=愛知(私立、高入あり 、東大1、名古屋11)

名古屋高校より統計上で上の合格実績(公立20校、私立4校、国立1校)

愛知高校より上の合格実績(公立29校、私立5校、国立1校)

2. 【3483708】 投稿者: 本当に暇そうですね。  (ID:M2W7uhjh1Rg) 投稿日時:2014年 08月 10日 16:52

公立の擁護に必死ですね。

学校数というのはそのデータ上、全く考慮に入れられないのでしょうか?

現・浪比はどこかに出ていませんでしたっけ?同じくらいというのは明らかに乱暴だと思いますよ。

公立が絶対にお得と思われるなら、どうぞご子息を公立にお入れ下さい。
    むしろ公立が増えれば増えるほど、中受が楽になりますから、賢いご家庭のご子息は願ったり叶ったり。

公立高校も結局高校では予備校に通う子が大半、たしかに自力組は若干公立の方が多い気がしますが、東海にも南女にも塾、予備校、家教ナシも珍しくは無いですよ。公立が手厚いなんて、私立の方がテキスト含めカリキュラムの完成度は高いと思いますが。

公立は医学部に志向しない?端から勝負が見えてるから挑戦しないだけでしょう。でもここの所年々、公立の医学部合格者数が増えていますよね。医学部に公立がどっと押し寄せ私立と逆転したら、私もさすが公立と思いますが。

我が子は普通の子だった故、旭などの猛烈なスピードにはついていけないと考え、東海でしたが、おかげ様で望み通りの大学に進んでいきました。まあ、うちの子位の成績では旭に合格することは無かったでしょうから、たらればもありませんが、公立中堅では東大は無かったと思います。

3. 【3483821】 投稿者: 希望者  (ID:vldO6w2bCrY) 投稿日時:2014年 08月 10日 19:27

本当に暇そうですね。様

ご子息様は、素晴らしいですね。

東海、滝を希望している子供がいます。
    成績は、取れるものの、コツコツ勉強出来ないタイプです。

東海は、自由で落ちこぼれると大変と聞きます。中々、東海の保護者の方にも面と向かっては、聞きにくい質問なので教えて頂けたら…浪人率は、どのくらいなのでしょうか?

中学時には、家庭教師や個人塾、高校に上がれば殆どの方が予備校に通うと聞きました。

実在のところは、いかがでしょうか?

コツコツ出来ないなら、面倒見の良い滝の方がいいのでは…迷っています。

勿論、まだ合格したわけでもない、図々しい質問ですが、悩んでいるがゆえに、色々な事を参考にしたいのです。

不躾な質問で申し訳ありませんが、お願いします。

4. 【3484233】 投稿者: むしろ  (ID:UbHfffJoz9E) 投稿日時:2014年 08月 11日 08:56

関東などとちがい私立校の絶対数が少ない、名古屋、愛知などの二番手でトップ中の滑り止め、公立高校の二番手の滑り止めで、メンバーも決して良いとは言えない名古屋や愛知がその位置というのは、むしろ私立のカリキュラムが良いという証明のデータに思えます。

公立は結局、素質の高い、地頭も良くて先生の受けも良い子がそのままの力で合格、私立はそういう子もいるが多くが普通の子で、先生におべっかを使ったりの出来ない要領も良いとは言えない子が学校のペースに乗って合格という気がします。

東海、南女が放任というのを悪く取っている様ですが、公立だって中学から、佐鳴や秀英、野田や河合塾に通い受験を乗り切り、合格しても旭の子だって大抵予備校に通っています。

お互いを悪く言っても仕方のない事ですし、お子様の適性を見て親御さんが選ばれている、今までもこれからも何ら変わらない事です。

5. 【3484591】 投稿者: >希望者  (ID:nHUs7yj0d0I) 投稿日時:2014年 08月 11日 14:34

滝は知らんが東海があなたの子に向いている。
    こつこつ勉強出来ずにある程度成績が残せる子は、東海が最適。
    宿題が多くては、やりたいことも出来ないよ。
    東海は、確かに塾へ行く子もいるが、全く行かない子も多い。
    学校のカリキュラムをこなしていれば、高校3年の1年ぐらい予備校に行くので十分。
    基本的に塾へ通っているのは、トップクラスではなく下位グループ。このグループは、学校のカリキュラムをこなし切れていないのに、志望校を高望みして学校の勉強とは関係ない受験勉強をしていたりする。まあ、それで自分のペースを作り、学校の成績もセンター試験も良くないのに2次試験で爆発して難関大学に合格する輩もいるんだが・・・。こういう子にも、卒業までに負担をかけずに300位とかで卒業できるのも東海の良いところ。そして、難関大学に受かったのは東海のおかげではなく塾のおかげだ、家庭教師のおかげだと言う。
    自分も息子もOBの私から言わせてもらえば、成績悪くても課題を与えるわけでなく、勉強しろというわけでもなく、卒業させてくれて、自我を目覚めさせて1年間だけでも必死で勉強させてくれる学校のおかげだろうといいたいところだ。
    おかげで、浪人率は高い。昔と違って、ここ20年くらいは中学から高校数学や英語を先取りしているが、それでも浪人率は50%だ。志望校を譲れずに仮面も多い。これは、生徒も進路指導も受かる大学よりも希望する大学を優先するからだ。私は大学で、先輩後輩も含めて滝出の学生と何人か同じだったが、留年したり退学したりしたのが数人いたのは印象的。東海出のヤツは留年はいたが退学は全くいなかった。進路指導の本当の重要性を感じた。

6. 【3484830】 投稿者: 希望者  (ID:qDr.YvZzQQs) 投稿日時:2014年 08月 11日 21:12

>希望者 様

御助言ありがとうございました。

子は、基本的に真面目なタイプなので、出された最低限の課題はこなします。プラスα の課題は、全くせず、、、計画性も無いため、課題の無い学校では、とことん落ちてしまうのでは?と不安に思ってい
    ます。

結果が出ている間は、親からは勉強について何も言わないで下さい~と、塾の先生から言われ、はや何年たつのでしょう。とうとう、受験学年となってしまいました。

さすがに最近は、テスト、模試だから少し見直してみる?と、前日に親が我慢出来ずに言ってしまい、渋々寝る前に10分ほどテキストをみる、、、という感じで結果が出ています。

本人的には、10分て凄く勉強出来るのだよ~です。多分、それ以上の経験が無いので、そう思っているいるだけだと思うのですが、こんな感じでは、絶対に深海魚~と先回りの心配をしてしまう親バカです。

東海の自由な校風のお話、とても分かり易く魅力的で、これからの思春期を乗り越え、成長してくれたら、、、と思いました。

色々と参考になりました。
    ありがとうございました。

7. 【3515066】 投稿者: バナナ味  (ID:CcaHm0Ch3gg) 投稿日時:2014年 09月 09日 11:13

沢山のご意見ありがとう。

学校名を書きたいが、消されるかも?でかけず。

この子は、素行が悪く退学になったと同じ学校の保護者に聞いた。

自分の意志で公立を選んだのではないということだ。

勿体ないと最初は思ったけれど・・・

8. 【3515773】 投稿者: 他人を詮索?  (ID:CYkUZVPYXZ6) 投稿日時:2014年 09月 09日 22:29

で、何を聞きたかったのでしょう?

最初から公立なら良かったのにねって?

私立中高一貫を選ぼうが公立であろうが、将来にどう影響するかなんて、わかりません。
    当然、人それぞれです。

逆に公立では簡単に退学に出来ないでしょうから、素行が悪い子たちがいても耐えないといけないのも不憫ですね。

もったいないと感じるのは、第三者だからですよ。
    結果、もったいなかったのか、良かったのかなんて、今の時点では誰にもわからないでしょ。

他人の詮索はみっともないです。
    学校名書いた所で‥⁈
    実社会でもいるんですよね。こういう方が‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す