最終更新:

2
Comment

【358963】静岡さびしい

投稿者: 五月   (ID:BRlrjzGNeHs) 投稿日時:2006年 05月 05日 04:52

静岡話題が画面に 一つしか、
寂しい、がんばりましょう って言ってもですが。。。

例えば、「公立高校受験(内申)システム」とか、
ひとつこの辺りで如何なものでしょう。
静岡システムの 不条理論議番組 を 先日テレビで観た折に、
一緒に観ていたベテラン中学先生が、「親がシステムを理解していない」
と言ってたのが耳に残っています。
ただうちは私学で経験もなく特に感想ももちませんので、この点は悪しからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359147】 投稿者: 静岡の親  (ID:QaRazKQMQ.M) 投稿日時:2006年 05月 05日 15:38

近くの公立中に通わせてる親は、本当の学力より先生のお気に入りになってゲタはかせてもらって進学校を狙ってる人が多い。そのためだったら、よその子を誹謗中傷し、悪い噂を先生に流す、或いは成績のいい子を引き摺り下ろすためにいじめるなんて朝飯前みたいです。これだから、私立中を考えてしまいます。絶対評価になってからこの傾向が強いみたいです。

2. 【359252】 投稿者: 静岡というところ  (ID:0..fuzCXSqE) 投稿日時:2006年 05月 05日 20:34

静岡は私立中学も・・・・今ひとつ・・・のよう・・・

勉強する、勉強できる環境を考えるなら
    静岡の場合は
    国立附属中(学校がよいと言うわけではなく、勉強する子が集まると言う環境のみがよい
    受験勉強はあくまで塾でやるという前提)
    から学区トップ校という路線

結局、高校受験時に私立は公立の併願校となるところが
    ほとんど。なので中学から入る意味があるのかが今一つよくわからない。
    内申点は静岡に限らず、全国的に学力のみでは評価されない
    ただ、トップ進学校はいくら内申点で下駄を履かせてもらっても
    学力テストで点数が取れなければ無理なのでは。
    内申点を重要視するといってもトップ校はあくまで学力重視。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す