最終更新:

117
Comment

【367315】南山小学校について

投稿者: ふみ   (ID:EssfBf9z7ds) 投稿日時:2006年 05月 17日 20:19

南山が小学校新設する予定と中日新聞夕刊(5月17日)に書いてありました。
新聞記事によると現年中児からの入学となるようですが、詳しい事をご存知の方がおみえになりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【681486】 投稿者: オスクール  (ID:QRQm49HKxko) 投稿日時:2007年 07月 16日 01:45

*不愉快な投稿について

説明会へは、「受験対象者以外のお子様のお連れはご遠慮下さい」と有りました。
    受験対象者であれば連れてきて良いわけで、場に慣れさせる意味でも敢えて連れてきている方が多かったと思います。そこの所をご理解の上、投稿して欲しいですね。

*小学校について

小学校の創設(復活?)は、少子化対策です。附属の中学や高等学校のレベル維持の
    為に、また、南山大学のためにも必要になったのです。青田刈りってことですね。
    ですから、中学へは、優秀な児童のみ進んで欲しいわけですね。
    学校としては、小学校入学者の学力が卒業時にどこまで伸びるのかは全くわからない
    のですから、「何人附属中学へいくか」等の話は出来ないわけです。
    つまり、質問してもダメなんですね。
    逆に、実力が無いのにレベルの高すぎる中学へ行ってしまっては、子供が苦労する
    だけです。

*教育方針

基本方針以外は、決められないでしょう。つまり、「先生と保護者が協力してよい学校に
    しましょう」と言うことです。新設ですから仕方が有りません。
    嫌なら行かないことですね。

*息子の受験

息子を受験させる予定です。が、対策はしません。
    息子は、親の私が言うのも何ですが、かなり優秀だと思います。それで受からなかったら
    縁が無かったということです。
    中学がどうのこうの言う人は、余裕の無い人ですね。子供が優秀なら中学から行けば
    いいだけの事じゃ無いですか。

2. 【681707】 投稿者: qwe5rt6y  (ID:eqaJ6Y0ZoN2) 投稿日時:2007年 07月 16日 14:45

>子供が優秀なら中学から行けば
    いいだけの事じゃ無いですか。

あなたはご子息を「かなり優秀だと思」っているわけですよね。矛盾していませんか?

3. 【681976】 投稿者: オスクール  (ID:7aZkxV2eRt6) 投稿日時:2007年 07月 16日 22:44

681707の方へ

なぜあなたが私に絡んでくるのかわかりませんが、逆にあなたに質問したいです。あなたにお子様がいればですが。「あなたのお子様は優秀ですか?」もし優秀なら、絶対合格すると思いますか?もし、優秀じゃないなら、無理をさせてでも南山に行かせたいですか?受験に絶対なんてことは無く、矛盾などしていないと思いますが。

4. 【682040】 投稿者: qwe5rt6y  (ID:eqaJ6Y0ZoN2) 投稿日時:2007年 07月 17日 00:22

オスクールさん、

誤解しないでください。絡んでいるつもりはありません。ただただ、質問しているだけです。

子供はいません。

オスクールさんの仰る「合格」は、「小学校合格」を意味する言葉として捉えます。

そして、オスクールさんは「息子は、親の私が言うのも何ですが、かなり優秀だと思います」「子供が優秀なら中学から行けばいいだけの事じゃ無いですか」と仰いました。

そこで僕はあなたのお子さんが優秀だと思うのなら中学から行かせればいいのでは?と思ったのです。

5. 【682069】 投稿者: どうでしょうか  (ID:M9sF8uBMnEQ) 投稿日時:2007年 07月 17日 02:40

オスクールさん、横から失礼。

>子供が優秀なら中学から行けばいいだけの事じゃ無いですか。

これについては各家庭の考え方しだいなので、どちらを選んでも、あるいは南山じゃなくても正解と思いますが、、、

>中学がどうのこうの言う人は、余裕の無い人ですね。

これについては違うと私は思いますよ。
    南山学園としての小学校設立の公式の理由は「小・中・高・大の一貫教育の完成を目指す」ためです。そして小学校から中学校への内部進学の基本方針をどのようにするのか、は小中高大一貫教育の根幹をなす問題なんです。

これまでのところ、
    (1)本人の希望する中学に、よほどの成績不振や素行不良がない限り全員推薦する
    (2)本人の希望優先。ただし各校に定員を設け、成績によって割り振る
    (3)本人の希望優先。ただし各校に成績の基準を設け、それに満たない場合は推薦しない
    (4)既存の4校と別の共学中学を設立し、そこが受け入れる(これはたぶんない)
    といった選択肢の噂が聞こえてきていますが、ここをどうするかが、募集する生徒像や、小学校だけでなく中高も含めたカリキュラム、クラス編成、中学の外部募集人数等々、さまざまな具体的な問題に影響してくると思うのです。
    自分の子供が希望する中学に入れるかどうかというような表面的な問題でなく、もっと根本的な、これから入り、そして10年以上関わる学校がどのような方向を目指して教育をしようとしているのか、ということに関わる問題なのです。

そしてこれは生徒入学後に保護者と話し合って決めていくものではありません。生徒募集をする前に、学園として責任を持って「我々はこのような方針、やり方で小中高大一貫教育を実施します」と公表し、それに賛同する家庭の生徒を募集する、という類いのものだと思います。

これまで学園側はかなり曖昧な説明に終始してましたが、そろそろきちんと決定し、公表すべき時期と考えます。

6. 【683058】 投稿者: ・・・  (ID:erM2ZDNxjSk) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:46

皆様の熱さが不思議になって、書き込ませていただきました。
    要は、小学校のうちから楽して私立一環校へ入れてしまえという人と、南女のレベルが下がる!!と言って反対している人たちの論議でしょ。
    どちらも結局はここで論議しても、南山学園に身を委ねるだけでしょうに。
    いくら「貧乏人は来るな!!!」と叫んでもくる人は来ますって。
    東海だって南女だって貧乏人はいますもの。
    それが嫌ならイギリスやスイスの寄宿舎にいれるしかありませんわ。
    どうしても公立の小学校へ入れたいというご家庭は、あまりよろしくない地域にお住まいかと思われますが・・・。
    田代や滝川にお住まいの方ならそんなに熱くなることも無いでしょうから。
    たとえその地域にお住まいではなくても、ご親戚やご実家があっても良さそうでしょうし。
    楽しようとか、金持ちの仲間入りしたいだとか、見栄だとかは取り払って論議しないと、スレ主さんは、困ってしまいますよ。
    所詮、狭い名古屋でのお話しです。
    南女がいつ墜落するか、取って変わる学校もないような地域のお話しですから、身を委ねるのが嫌であれば、外へ出す(又は母もついていく)事もご検討されたらどうですか?
    ヨーロッパでは、良家の淑女は寄宿舎に入るのは普通の事ですから。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す