最終更新:

63
Comment

【3865495】三重の暁中学と鈴鹿中学の評判について

投稿者: 三重っこ   (ID:w5gGWNjX/zc) 投稿日時:2015年 10月 03日 21:10

暁中学と鈴鹿中学の進学実績、入試難易度、生徒の評判、校風、先生の面倒見の良さ・・・ どんなことでも結構ですので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5458629】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:bcm5UQxCIpI) 投稿日時:2019年 06月 02日 18:35

    そういう子は高田か四高に行くのでは?

    エスカレーター校あるあるですが、一番下から上がってくる子に逸材ナシです。聞くところによると、暁の慶應医合格は中受組の様ですよ。

    私は単純に娘が通う南女の体制より、親戚や知人から聞く、暁や春日の2校の方がしっかりしていると感じています。

  2. 【5458683】 投稿者: 北勢地区住人  (ID:JQvLT01GxNQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 19:33

    暁の周辺(あかつき台や八千代台という住宅地です)から高田って遠いですよ。乗り継ぎによりますが片道2時間近くかかってしまいます。四高はすぐですから、あのあたりの子は中学受験塾に通っていても私立中学に行かない選択(四高を狙う)をする子も良く聞きます。高田に通う子は毎日駅まで送ってもらえる子です。
    だから、中学受験して暁周辺から高田に通う子はあまりいません(受験はしますがね)。四日市の中心部なら高田は多いです。むしろ、暁周辺で高田に通うくらいなら東海や南女に通います(まあ、東海や南女の方がずっと難しいですので合格できる力があればですが)
    名大非医学部レベルなら、平凡な子でも学校で尻を叩けば合格できる子はいますが、慶応医レベルが学校の尻叩きで合格は絶対に出来ません。
    同じようなことが、松阪の三重中学でもあります。時々東大や名大医など出ますが、松阪周辺に住むほぼ入学時から抜けてトップの子です。
    確かに暁は、秋冬なんて暗くなるまで授業があったり、面倒見は良いですが、それを「しっかりしている」と言うのはいかがでしょう?私立中学に行かせるのなら、東海や南女のような、自由で個人を尊重する学校の方が子供のためと思います。それに、そのような放し飼い状態でも教育できる学校でかつあのような進学実績を出している方が、よほど「しっかりしている」と思いますがね。
    南女に通っていて国立医学部に合格できる力が付かなかった子が、暁に通ったからといってそのような力が付くとは到底思えませんが?

  3. 【5461071】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:tH8UJUL9nC.) 投稿日時:2019年 06月 04日 18:49

    >確かに暁は、秋冬なんて暗くなるまで授業があったり、面倒見は良いですが、それを「しっかりしている」と言うのはいかがでしょう?

    私は拘束時間や授業時間の長さをもって「しっかりしている」とは申しておりません。

    知人で暁から国公立医に現役合格したお嬢さんや複数の暁出身者のお話、娘の家庭教師に来て貰っている、複数の南女卒医学部生のお嬢さんの話を総合しての印象です。

    かたや、暁のお嬢さん、ほぼ学校のカリキュラムのみで医学部合格、ところが、娘の先輩から聞かれるのは、複数科目で、学校の授業では全く受験レベルに到達しない、特定の先生に関しては、もっと惨憺たる状況でした。合格校のレベル差の問題ではありません。

    具体的には、本来履修すべき内容を外れ、教師独自のオリジナルプリントをやらせる、その実物を見ましたが、云十年前の受験生である私が見ても、これはおかしいと分かるレベルの代物でした。

    自主性を重んじ、自立、自律して学習する環境が優秀な生徒を生む、その理論に一理は認めますが、保護者として手放しに賛成は出来かねます。

    私の母校、神奈川の栄光学園では、過保護でなく、絶妙な距離感で、学校、OBの温かいサポートがあり、共に難関へ導いて貰えたという実感があります。

    いや、むしろやる気のない生徒には冷たい面もありましたし、ついて来れる生徒に手厚いという面もありました。

    おそらく神奈川の御三家、浅野、聖光も同じ感じだったと思いますが、「放任」とは異質なものだと思います。

    東海地区トップ2校、「放任」「自主性を重んじる」といえば聞こえは良いですが、関東地区の進学校と比較すると、無策は言い過ぎにしても、ただの手抜きではないかと思えるのです。

    神奈川でもその少し下、中堅と呼ばれる進学校はもっと手厚い、手取り足取りに近い学校も多いです。

    が、それだから生徒の自主性が削がれているか?というと、そんな事もないのです。

    先輩もうちの娘も南女は大好きですし、母校愛も非常に強いです。が、学習面に関しての不満がある方、子も親も実際に少ない人数ではないのです。

    100%誰もが満足する学校、そんなものはあり得ないでしょうが、少なくとも南女の学校体制で、すべきこと、改善すべき点は多くあると感じます。

    それらは、折を見て学校にも大小働きかけてはいますが、依然として変わった実感はありません。

    >南女に通っていて国立医学部に合格できる力が付かなかった子が、暁に通ったからといってそのような力が付くとは到底思えませんが?

    私はあり得ない話ではないと思っています。非常に少ないサンプルでのお話ですので、100%の現状を反映しているとは申しませんが、暁、春日に関しては、学校の体制が、偏差値以上にしっかりとしているという印象を持ちました。

    それにしても、関東の中堅の方がまだアベレージでも上だとは思いますが。

    >それに、そのような放し飼い状態でも教育できる学校でかつあのような進学実績を出している方が、よほど「しっかりしている」と思いますがね。

    最近、南女は一時より実績が落ちているのではないか?とも保護者からも声が出ています。保護者としても、もっと対策を講じて欲しいと思っていますし、横並び中部地区の学校が、切磋琢磨で全体の底上げに繋がる事を望んでいます。

  4. 【5461668】 投稿者: 教えてください  (ID:dpxb10VbURs) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:06

    (ヨコになってしまいスレ主様には申し訳ないです。)
    南女生の保護者です。まだ中学生ですが、ぱぱさんのおっしゃるようなことはすでに肌で感じつつあります。全教科ではありませんが。

    複数科目で、学校の授業では全く受験レベルに到達しない
    →具体的にはどの科目でその傾向が顕著ですか?
    心構えが必要ですので教えていただけるととても助かります!

  5. 【5461679】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:nl467cMMmbI) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:16

    それを言ってしまうと個人攻撃になってしまいますので。

    理系科目ですよ。

  6. 【5461892】 投稿者: なるほど。  (ID:ZHx9/ql4x1w) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:16

    ぱぱさんご回答ありがとうございました。
    イメージしていた教科と同じ教科かもしれません。

    現役私医でいいならレベルが高過ぎない方が余計な勉強をしなくて済む、受験科目だけ塾で強化すればよいという考えもあります。
    →確かに。(私医に限らず。)
    でも↑の教科に限って言えば、レベルが低いというより、受験に関係ない細かいことまで授業で扱ってその結果進度が遅くなる感じなので、困りものです(・_・;
    定期テストや通知表を気にしなければすむことなのですけどね。

  7. 【5462026】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:pi6iXO28kdw) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:16

    多分、その科目です 笑

    現状、南女から現役で医学部に合格する子は、学校に付き合ってたら落ちると、早めに察知した子だと、面と向かって医学部の子に言われると、親としては複雑な気持ちになりますよね。

    私医は、私立に通っているからと言って、学費的に全てのご家庭が負担できる額でもありません。

    しかも、南女に入った以上、上位層に私医の選択肢はないですよね。

    しかも名大医の子で愛知医科の特待とかとる子もいますが、私医は問題のクセや特定の難問があったりして、むしろ国公立の方が対応しやすいと言っています。特に名大は、だそうです)

    まあ難易度が全然違うとは思いますが、ハナから私医狙いという子は、学校もターゲットを絞り、傾向もピンポイントで攻めて合格とかでなければ、そんなにやる事が減る訳でもないと思います。実際、私医も上位層は国公立狙いから下げてきた子達な訳で、決して楽なメンバーじゃないですから。

    暁で慶應医に合格された方は、国立医(名大医?)進学の様ですが、どんな勉強されたらどっちも合格なんて快挙が成し得るのでしょうかね。

  8. 【5465964】 投稿者: 女子部の教師  (ID:BBMJNruTAqA) 投稿日時:2019年 06月 08日 21:32

    医学部受験に適さない教師もいらっしゃいますが、その先生たちは生徒の内職をとがめだてしませんから、塾のテキストやプリントをしていても何も言われません
    授業時間を塾の予習、復習にあてられます
    これは東海でも同様です
    特にひどい教師の授業に対しては、生徒が自作のプリントを用いて後ろの黒板で授業をしたとも聞いています
    もちろん、優秀な先生もいらっしゃるとは思いますが、そうした先生とのご縁がない場合、自学自習の邪魔をされないことも重要だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す