最終更新:

0
Comment

【409407】6年生の夏休みについて

投稿者: 七色   (ID:gD5p8W8lvPk) 投稿日時:2006年 07月 17日 12:41

夏休みの過ごし方について先輩ママさんにお尋ねしたい事があります。

塾では、合宿はありますが夏期講習となると7日間のみしかありません。課題は
毎年かなりの量が出るので、課題を仕上げようと思うとそれなりの日数はかかって
しまいます。(昨年は、分厚い冊子が4冊でした)

夏期講習では、その課題をひたすらこなし、分からない箇所があればすぐ質問出来る
という感じで進められます。(黒板授業や一斉授業はありません)
お恥ずかしい話ですが、私は文系ならまだ何とか見れますが、理系の問題を解くセンスを
持ち合わせていません。主人は理系出身なのですが、帰宅が午前様になったりするような
不規則な毎日を送っています。

課題をひたすらこなして、早く終わらせて苦手教科を克服する時間に充てた方がいいのか、
午前は課題をやり、午後は苦手教科をした方がいいのか・・・

苦手教科(算数です)は、夏休みの期間だけでも中学受験の経験のある算数を得意とする
家庭教師の先生を探した方がいいのか・・(見つかればいいのですが。)

夏休みだけ夜型にして、主人の帰宅を待ち、主人と一緒に机に向かった方がいいのか・・

また、今までの復習をするにあたって、市販の問題集など(お勧めのものがあるようで
したら)をした方がいいのか、それとも塾で頂く教科書を見直していく方がいいのか。。
毎週のテストの間違いを直していく方がいいのか・・・

夏休みを前に不安の波が押し寄せてきています。
小学校最後の夏休み、どのように過ごされましたか? アドバイスや情けない母への喝な
ど、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す