最終更新:

17
Comment

【426742】西区・守山区について

投稿者: 水ふうせん   (ID:WTmczS4fg1Q) 投稿日時:2006年 08月 22日 10:05

年明け転勤で都内から引っ越す事になりそうです。
小3・小2・2歳の子供がいます。
勤務先は庄内緑地公園駅近くです。事務所には毎日行かず直接取引先の所に行く事も
多いので車通勤と時々電車です。
車で20〜30分・電車で30分ぐらいだとどの辺まで大丈夫でしょうか?

西区(上小田井)・守山区を見ましたがこの辺の教育環境はどうでしょうか?
何年いるかはわかりませんが、落ち着いているところを希望してます。
北名古屋市・岩倉市も考えましたが、高校の事を考えると市内の方がいいのかなと・・・

主人は新守山駅近くはどうかと言ってます。
瀬古小・二城小・鳥羽見→守山西中に行く学区です。

私は昭和区(御器所)を考えていたのでまた最初から探し直しです。
御器所から庄内緑地公園までは車でどの位かかりますか?

急に言われた転勤の話なので動揺してます。
また思いついたらいろいろ質問すると思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【426820】 投稿者: ご案内  (ID:zOOm/fpxgN6) 投稿日時:2006年 08月 22日 12:30

基本的に転勤族の方には名東・天白区あたりをオススメしておけば間違いないのですが、
    勤務先との兼ね合いもあるのでなかなか難しいですね。

庄内緑地公園に電車で30分であれば、御器所も一応圏内ですよ。
    (地下鉄鶴舞線で20〜30分)
    朝の通勤の混雑がありますので、車だとどうなるかは微妙なところです。

すでにご覧になっているかもしれませんが、

名古屋市内の公立中学校について教えて下さい
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,11438

を最初から最後まで熟読されることをオススメします。

庄内緑地公園となると、鶴舞線への乗換えが出来(丸の内駅での乗り換えにやや注意)、
    直線距離でも比較的近い桜通線沿線の高岳・車道駅周辺あたりも
    学区的には問題が無く候補にして良いと思いますが、
    転勤族の方にとって馴染みやすいかと言うと若干不安はあります。

庄内緑地公園からなぜ新守山という発想が出てくるのか、
    (取引先の関係でしょうか?)
    地元民としてはちょっと面食らうところはあります。

2. 【426962】 投稿者: 水ふうせん  (ID:WTmczS4fg1Q) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:12

ご案内様ありがとうございます。

まず最初にすみません。勤務地は上小田井周辺ということでした。
    勘違いしていました。

桜通線沿線の高岳・車道駅周辺というと東区ですよね。参考になります。
    今通っている学校が3クラスなのでなるべく同じくらいの方がいいかなと
    思いますので調べてみます。

守山区は新守山駅周辺に住むとすると、高速に近く、上小田井までの時間を調べたら
    JRで金山まで行き、中央線でいくと30分ぐらいで、車の場合も高速を使うと
    近かったので守山区と思ったみたいです。

もう一度掲示板を読み直し、地図を広げて検討してみます。
    ありがとうございます。

昨日言われ、夫婦揃ってあせってしまったようです。

3. 【426985】 投稿者: PS.  (ID:n/lY5dEOU6M) 投稿日時:2006年 08月 22日 18:16

目的にばっちしマッチしたサイトがありますので、ご紹介しておきます。
    そこに載っている情報の精度については、わかりません。大なり小なり主観が入りますからね。
    http://iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index.html

それから、こういうサイトもあります。ただし、途中だいぶ荒れてるかも。
    この手の話題になると、主観・偏見・身贔屓・思惑の渦で荒れ放題になりますので、
    どの意見も、あまり鵜呑みにされない方がいいと思います。
    http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=nagoya&tn=0089

地元民としては、住居選択の第一要素に学区を考えるほど、学区に差があるとは思わないですが、
    女性の方など、評判をすごく気にされる方も少なくないですからねぇ。

4. 【426995】 投稿者: PS.  (ID:n/lY5dEOU6M) 投稿日時:2006年 08月 22日 18:47

上の2個目のリンク、おかしくなっていますね。貼り直します。
    会社のPCからだと制約があるのかな。

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=nagoya&tn=0089

もし、真ん中あたりが、また mi----cgi?と表示されていたら、
    ----のところは、「bbs.」の4文字が小文字で入ります。

5. 【427209】 投稿者: 愛知県の特徴  (ID:LTb9bOsaOGI) 投稿日時:2006年 08月 23日 06:48

他県とひとつ大きく違うところは、公立高校に大きな地域格差があることです。
    それは、「愛知県の公立高校は同程度の内申、偏差値レベルで入れる学校であっても
    名古屋市外の尾張、三河の方が市内の高校よりも進学実績が断然優れている」
    ってことです。これはもう、郡部高の「圧勝」状態です。

今年の一宮高校の実績が典型的ですが、尾張西部、三河地方の公立高校は2番手校、3番手校でも
    国公立大学に3桁合格も普通です。
    それに対して市内の公立はトップの旭丘高と明和は市外からも生徒が来るため
    まだ持ちこたえていますが、千種、瑞陵は加速度的に実績がダウン、菊里は相変わらず、
    まあ、市内で郡部校に対抗できるのは、向陽ぐらいじゃないでしょうか。

という理由で、ヘンに名古屋市内に拘る必要は全然ないんです。
    むしろ公立志向の人は市内より交通至便な郡部の方がいいんです。

6. 【427235】 投稿者: ご案内  (ID:HocObOiB06A) 投稿日時:2006年 08月 23日 08:44

>それに対して市内の公立はトップの旭丘高と明和は市外からも生徒が来るため

明和は今年は持ち直しましたが、もはや風前の灯ですよ。
    入試難易度と比較した「お買い得度」ではもっとも割の合わない学校のひとつでしょう。
    最初から旭丘と並べられるような学校ではありません。

>「愛知県の公立高校は同程度の内申、偏差値レベルで入れる学校であっても
    >名古屋市外の尾張、三河の方が市内の高校よりも進学実績が断然優れている」

この表現は誤解を招きますね。
    郡部(名古屋市外のこと)の高校は勉強の面倒見はたしかに良い学校も多いのですが、
    (その指導が生徒に合わなかったときは厄介なことになります)
    入試難易度に対して進学実績が良いのは、
    単純に通う高校の選択肢が限られたり、通学に時間が掛かるという理由も大きいのです。
    (入試ボーダーをはるかに上回る生徒も結構入学してくる)

郡部管理教育校がど田舎国公立大を受験させて、
    国公立大学合格者数を「水増し」しているのは愛知県民には周知の事実ですし。

また、高校だけで引越し先を選ぶわけではありません。
    学区住民の性質、生活環境、幼稚園・小学校・中学校も高校と同様かそれ以上に大事です。
    (これがそもそもこのスレッドの本題では?)

その点、名古屋市東部はやはり無難なんですよ。
    転勤族も多くて、溶け込みやすく、学区のレベルも高く、
    高校も県内トップ公立の旭丘を受験するならそれもよし、
    地域内でも菊里、名東、昭和、天白、緑、長久手、
    私立でも淑徳、椙山、名古屋、愛知、栄徳など家から比較的近い距離に
    レベルに応じた高校(しかも全体としてレベルが他地域に比べてやや高め)がたくさんあって、高校選びにはまったく困りません。

ちなみに向陽は別に勉強の面倒見が良いわけではないですね。
    入試難易度に対して、お買い得と言うわけでもありません。
    単純に「国公立志向」、「地元大学志向」(名大、名工大、岐阜大、三重大など)が強いだけです。
    その点は確かに郡部管理教育校との共通点ではあります。

7. 【427497】 投稿者: 水ふうせん  (ID:WTmczS4fg1Q) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:55

PS様・愛知県の特徴様・ご案内様ありがとうございます。

PS様
    リンクありがとうございます。早速見ます。

地元民としては、住居選択の第一要素に学区を考えるほど、学区に差があるとは思わないですが、
    女性の方など、評判をすごく気にされる方も少なくないですからねぇ

とあり少し安心しました。他のスレッドで学区でかなり差があるとみたので心配し
    考えてしまったのです。

愛知県の特徴様
    市外も考えてみます。勤務地が上小田井なので車の場合通勤時間(30分)ぐらいで
    時々電車(30分ぐらい)に乗ることを考えると北名古屋市・岩倉市・江南市あたりでしょうか
    この辺はどうですか?
    最初にスレッドを立てた西区・守山区からどんどんはなれていきすみません。

ご案内様
    いつもありがとうございます。

また、高校だけで引越し先を選ぶわけではありません。
    学区住民の性質、生活環境、幼稚園・小学校・中学校も高校と同様かそれ以上に大事です。

そうなんです。いろいろな事を考えなければいけないのです。
    小学校・中学と大事な時期を過ごすので育てやすいところをと考えてます。

勤務地のある西区(知り合いがいないので少しでも近くがいいかと)
    市街地(北名古屋市・岩倉市・江南市)
    昭和区(私のお気に入り)

でまだまだ迷ってます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す