最終更新:

19
Comment

【430999】南山男子部

投稿者: qwe5rt6y   (ID:Ck.KTbu8WSM) 投稿日時:2006年 08月 30日 02:01

南山男子部に関する質問、何でもどうぞ。雰囲気や先生の感じなど、パンフレットには載っていない事、何でもお答えしますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【442103】 投稿者: qwe5rt6y  (ID:O8M1fzzyeEg) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:09

    【373986】に置かれている2ちゃん(?)へのリンクが表示できないので分かりませんが、イジメはありました。

    転落した子は、頭が良く、クラスでもう一人同じぐらい頭の良い子と、定期考査(テスト)前に賭をしました。「負けた方がベランダからジャンプする」というものです。で、その子が負けてしまい、普通なら冗談で済むところですが、クラス中が大騒ぎになって飛び降りろコールをし始め、追いつめられたその子はついに落ちて(降りて)しまったのです。学校環境などに変化は全くありません。みんなすぐ忘れましたし、事件直後の情報伝達も不十分でした。生徒に教えるか否かは、各担任の裁量に任せられたようです(僕のクラスでは何も教えてもらえなかったけど、隣のクラスは話してもらえた)。

    ちなみに、そのベランダからは過去にも1人転落した子がいました。しかし、そのベランダに柵が付けられることはなかったですし、夏休みを経た今も付けられていません。たぶん(僕は高校校舎なので、事件のあった中学校舎をそうしょっちゅう見るわけではないので)。

  2. 【442105】 投稿者: qwe5rt6y  (ID:xMn8H6HFdFg) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:09

    ↑返信遅れて申し訳ないです。12日に書き込もうとしたらアク禁になっていて、これはどういう事かと問い合わせたら、たまたま別のアク禁のIPアドレスが割り当てられたためだからもう少し待てといわれたので待機しておりました。

  3. 【442266】 投稿者: もも  (ID:.szJJUVAp7k) 投稿日時:2006年 09月 15日 00:34

    qwe5rt6yさん、はじめまして。

    飛び降りた少年は、どうなったのですか?
    自殺事件として耳にします。
    自殺という言葉がでるくらいですから、お亡くなりになられたのですか?
    (不謹慎ですみません)
    飛び降り事件として聞かないのでそう思ったんですが、
    ホントのことを教えて下さい。

    お願いします。

  4. 【443054】 投稿者: qwe5rt6y  (ID:adDlb0XyS4M) 投稿日時:2006年 09月 15日 23:15

    決して死ぬ気で落ちたわけではないそうです。最初はそのような噂が飛び交っていましたが、後に「飛び降り自殺」ではなく「転落事故」であることが分かりました。それに、死んでいません。あまり覚えていないけど、たぶん骨盤骨折じゃなかったかと思います。八事日赤にしばらく入院していましたが、夏休みも終わった今は元気に通学しています。

  5. 【443160】 投稿者: 元気で何より!  (ID:Pjodt0VUW2E) 投稿日時:2006年 09月 16日 06:59

    詳細がわかりましたね。
    元気に登校されているということで本当に何よりです。
    その後学校側の対応、ケア等どうされたのか知りたいところではありますが、本件に関してはこれで終了しましょう。

  6. 【443367】 投稿者: N大学生  (ID:gTDhjq30PKc) 投稿日時:2006年 09月 16日 14:58

    qwe5rt6y君へ
    静観しているかな、と思っていたが、引っかかってしまったのには残念。
    某掲示板に君の書き込み内容がコピペされているよ。

    こっちもコピペ覚悟で補足する。
    いじめは、いじめられる側といじめる側にいじめの認識があって、いじめが成立する。
    しかし今回の事件はこうした認識が双方になかったようだ。
    コールもちょっとしたノリ、本当に飛び降りさせようとしたわけじゃない。
    怪我をした生徒も、飛び降りるまねをしたら、足を滑らせてしまったとのこと。
    怪我をした生徒は普段、別にいじめられていたわけじゃないらしいからね。
    男子部のあら捜しをしたかった人には残念だが、決していじめじゃない。
    だから内部では冷静だったんだよね。
    きちんとした人から聞いた話だからまず真実だと思う。

  7. 【443490】 投稿者: 常識  (ID:qX0iRTk82Xw) 投稿日時:2006年 09月 16日 18:27

    N大生さんへ


    あなたは、こども(あえてこう言わせていただきます)だから、まだわからないかもしれませんが、今回の件があなたの言うとおりだとしたら、南山男子という学校はとんでもない学校です。
    要するにあれは事故ということですね。
    どんな時にも、どんな場所でも事故は起こります。それは仕方がないこと。
    しかし、事故が起こった場合にはどうしてそのようなことが起こったのか、それを分析し、再発防止に努めるのが普通です。まして今回のような命にかかわる大事故ならば。


    今回の場合、明らかに「飛び降りろコール」が引き金になった。いくら軽いノリでも、煽られれば、誰だって後にひけなくなってしまいます。特にこの年頃ならそうでしょう。
    そういうコールをすることが、どういう結果を生むのか、それを生徒全員にちゃんと理解させて二度とそういうことが起こらないようにするのが、学校としての努めでしょう。
    それを各担任に任せた、なんてとんでもないことです。
    要するに、命に別状なかったし、あれは事故だったからいいや、ということですね。
    危機管理のまったくできていない学校ということになります。


    それから、老婆心ですが・・・・
    あなたが、自分とはまったく関係のない一部の優秀な生徒の進学実績を、あちこちの掲示板に書き込んで必死になっていることを、親御さんが知ったら、どう思うでしょう。
    南山男子の進学実績はHPで確認できますから、あなたがあちこちに書き込む必要はありません。まして自分は進学実績にまったく貢献していないのですから、滑稽以外の何ものでもありません。
    あなたの非常識な行動が、南山男子部すべての生徒の評判を落とすことになります。
    そんな時間があったら、勉学にはげんでください。

  8. 【443689】 投稿者: qwe5rt6y  (ID:QGkLlSeS.m6) 投稿日時:2006年 09月 17日 00:38

    そうです。「ちょっとしたノリ」で人を大怪我させてしまったことをもっとよく考えるべきなのですが…。

    でも、落ちたこのことを考えるとあまり詳しくは言えなかったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す