最終更新:

5
Comment

【45197】岡崎市立の小学校について

投稿者: 葵   (ID:ynzk1eBKKQU) 投稿日時:2005年 02月 21日 15:21

はじめまして。
小学1年生・年中の子どもがおります。

この春岡崎市へ引っ越すのですが、まだ住まいも何も決まっておりません。
できれば小学校を選んでから住まいを決めたいと思っております。

岡崎市の小学校は教育面でとても力を入れていると耳にしたのですが、
それでも色々な特色もあるでしょうから、どこの小学校を選べばよいのか皆目見当も付かず悩んでおります。
例えがおかしいのでしょうが、できれば名鉄(電車・バス)・JRの利用が便利な場所がいいなと考えております。
(贅沢な希望ですよね)

また、小学校へ転入しましても、共働きですので児童育成センターのお世話にならなければなりません。
私が調べた範囲では、岡崎市はすべての小学校に設置されているわけではなさそうなのですが、いかがなのでしょうか。

漠然としておりますが、皆様のお知りになる範囲で結構ですので、お話をうかがえませんでしょ
うか。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【61494】 投稿者: 岡崎市在住  (ID:IA8GrUzLxls) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:02

はじめまして 新小3の子供をセンターに預け、フルタイムで働いております。

岡崎市は、すべての小学校に市の方のセンターがありません。我が家の場合、
    小学校は、本当に良い小学校で、気に入っております。ただ、敷設のセンターが
    ないので、他学区のセンターに通っております。

詳しくは市の方で、教えてもらえます。
    センターがない学校の方や、センターは原則小3までなので、小4以上の方は、
    民間の児童クラブに預けていらっしゃいます。
    民間の児童クラブも、市役所の方で一覧表がもらえます。

只、年々入所希望者が増え、今年からセンターの定員も50人になり、断られている
    方も多いです。
    又、センターの雰囲気などもありますので、実際に足を運んで、自身の目で確かめ
    られた方がいいと思います。

センターは、土曜や長期休暇の間は、弁当持参です。民間のクラブの方は、食事を
    支給してくれているところもありますが、費用的に、全然違うようです。

簡単ですが、ご参考までに・・・

2. 【64216】 投稿者: 葵  (ID:ynzk1eBKKQU) 投稿日時:2005年 03月 22日 10:50

岡崎市在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事が遅れ、申し訳ございません。
    どうもありがとうございます。
    自分なりに調べて問い合わせをしたところ、
    既にいっぱいの所や、まだ空きのあるところと地域によって様々でした。

住まいは決まり、学童クラブに入れる可能性が少ないことがわかり、何かと不安がいっぱいです。
    差し支えなければ、教えていただけませんでしょうか。

そちらでは、習い事事情・放課後はどのような感じなのでしょうか。
    昔は子ども達が外で走り回って遊んでいたのですが、今もかわらずなのでしょうか。
    まさか、集まってゲーム?
    現在の住まい近辺では、「公園でゲーム」をする子ども達を多々みかけるのです。
    また、習い事をしているお子さんは多いのでしょうか。
    これは家庭により様々でしょうが。

見知らぬ土地での新生活、住めば都でどうとでもなるのでしょうが、
    転校は初めての事なので心配ばかりで夜も眠れないのです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【64367】 投稿者: 岡崎市在住  (ID:IffTU0BUYpQ) 投稿日時:2005年 03月 22日 15:10

葵 様

習い事に関しては、それこそ、各御家庭の方針等でさまざまですが、我が家と、
    子供の通うセンターでの狭い範疇のお子様に限りですが、皆さん、それぞれ
    習い事をされているようです。

葵様は、学校の方はお決まりになりましたか?

学校には、「子供の家」と呼ばれる施設が併設されている所が多く、
    お母さんがパートなどで数時間働いていらっしゃる方は、こちらのほうで
    友達と一緒に遊んで帰る子も多いようです。

センターは、年々入所が難しくなったとは言っても、一年生(低学年)や、長時間勤務の
    方が優先的に入所できますので、当たってみたらいかがでしょうか。

子供の通うセンターでは、今年度は、定員超で行くそうです。
    どうしても預けなければならないと言う事情があれば、市のほうでも考慮して
    くれるのではないでしょうか。

子供の学校でも、この3学期だけでも、2名の転校生がありました。
    でも、一学年3クラスしかなく、和気あいあいで、その子もすぐになじめたようですよ。

いろいろと大変でしょうが、お体にお気をつけて頑張って下さい。

4. 【65613】 投稿者: 葵  (ID:ynzk1eBKKQU) 投稿日時:2005年 03月 24日 11:23

岡崎市在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    またお返事が遅れ、申し訳ございません。

> 葵様は、学校の方はお決まりになりましたか?
    はい、きまりました。学童のいっぱいの所です。

> 子供の学校でも、この3学期だけでも、2名の転校生がありました。
    > でも、一学年3クラスしかなく、和気あいあいで、その子もすぐになじめたようですよ。
    そうですか。子どもは親の勝手な事情で転校になる事に随分と腹を立てている様子です。
    既に、後ろ向き。活発ではあるもののマイナス志向の性格が強いので、今からとても心配しています。
    また、こちらでお聞きするかと思いますが、
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【65867】 投稿者: 岡崎市在住  (ID:5a9cb.w3bx6) 投稿日時:2005年 03月 24日 19:08

葵 様

私でお役に立てることでしたら、何なりとどうぞ。

(公のHPであるため、本音の部分や、具体的な事が
    今ひとつ言えませんが、お許し下さい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す