最終更新:

54
Comment

【454496】暁中学と愛知・南山男子部について

投稿者: みかん   (ID:ejFQAvV8CX6) 投稿日時:2006年 09月 30日 21:23

暁中学は、国公立の進学率だけ(ここでは、大学の難易度は別)見ると、
  愛知中学はもちろん、南山男子部よりかなり良い実績です。
  パンフを見たところ、名古屋駅7:41に乗車すれば間にあいますし、
  共学ということもあり、とても魅力的です。

1.愛知中学や南山男子部と比較して国公立進学実績が良く、入試難易度が低い?
  暁中学について、とても魅力を感じていますが、そのような私の理解について、
  何かご意見があれば教えてください。

2.三重県では、高田中学が難易度が一番高いですね。
  三重県内の暁中学の評判はどのような感じなのでしょうか。
  何でも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【454932】 投稿者: カオル  (ID:FGsVbJgY.EY) 投稿日時:2006年 10月 01日 15:55

みかん さんへ:

四日市在住で高田6年制に通っている者ですが、暁中学の評判は市内ではかなり悪いです。
    理由はただ1つ、生徒のレベルの低さです。できる人達のモチベーション維持は非常に大変だと思います…
    ただ高田に受かった(受かる実力はあった)のに、暁に行った人が毎年2,3名いるので
    彼らが実績を上げているのは確かです。今回の高1全統にいたっては全国1位はなんと暁の生徒です…これはたぶん暁始まって以来初だと思いますが…彼も高田に合格して暁行った組です。
    参考になったでしょうか?

2. 【455074】 投稿者: みかん  (ID:1ypfOdHOf66) 投稿日時:2006年 10月 01日 19:32

カオル さんへ

お返事ありがとうございます。
    四日市市内の評判は良くありませんか・・
    残念です。

しかし、高1の模試で全国1位はすごいですね。
    毎年、医学部に数名合格していることも納得です。
    ただ、やはり入試難易度(の低さ)と国公立(主に三重大学)の合格実績を見る限り、
    200名弱の少人数の割りには頑張っている印象があります
    (三重大学の評価は分かれるところかもしれませんが・・)。

高田中学は、去年、訪問しましたが、とても良い印象があります。
    しかし、名古屋からですと、少し通学が大変かな、というのが本音です。
    名古屋から実際に通われている方はいらっしゃるのでしょうか?

名古屋にいると高田中学の情報が、僅かに入手できる程度ですが、
    三重の主要な私立中学の難易度は
    高田>鈴鹿>暁 でよろしいのでしょうか?

また、「低い評判の理由は、暁中学のレベルの低さ」とレスがありましたが、
    例えば、高田志望の子が残念ながら、高田に落ちた場合、暁中学に(滑り止めで)
    合格しても、公立中学に進学し、高校受験で暁以外の他校を再チャレンジする。
    というくらいのレベルなのでしょうか?

名古屋では、こんなことも情報がはいらず、分かりません。
    過去問の入手も高田以外は困難な状況です。

よろしくお願いします。

3. 【455142】 投稿者: 国公立  (ID:fVBSHAIzm0I) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:22

国公立への進学実績を気にされているようですが、進学実績を第一に考えられているのであれば、このクラスの私立よりも公立中学→公立高校をお勧めします。
    特に南山男子は、南山大学進学を是とされるのでなければ、お勧めできません。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,313570,449483,page=16#msg-449483

4. 【455509】 投稿者: ファラライ  (ID:HhBwkpWl8yo) 投稿日時:2006年 10月 02日 09:45

暁のレベルは、残念ながらよくありません。
    数年前までは暁の方が鈴鹿より上だったのに、今では抜かれてしまっているそうです。
    受験パターンとしては、高田、鈴鹿、暁を受ける子が多かったのですが、最近では暁は受験しない
    お子さんも増えているようです。
    (我が子は6年生ですが、「受けない」と言っているお子さんが多く、うちも迷っている状態です。)
    暁の優秀な生徒さんは特待生として頑張ってみえるようです。

eisuの偏差値を見ると、暁は高田より10も低いです。
    東海と高田を比べると、偏差値は東海の方が1,2上ですが、高田を受けられるレベルなら
    東海を受けられる方が地理的にも良いかと思います。
    実際、三重県内でも高田と東海を受けるお子さんはよく聞きます。

私の弟も高田の6年制の卒業生ですが、その当時名古屋から通っている生徒は数人いたそうです。
    ただ通学が大変ですよね。
    私なら、暁に名古屋から通う、と考えると「なにもそこまで」と思ってしまいます。
    名古屋は公立高校が優秀ですよね。
    国公立さんがおっしゃるように、公立中学→公立高校が良いのではないでしょうか。

5. 【455741】 投稿者: みかん  (ID:jIi.ID5P0Po) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:48

国公立さん ファラライさん
    ありがとうございます。

なかなか厳しい意見が多いですね。
    しかし、厳しければ厳しいほど、あの進学実績は???です。

確かに、名古屋市内で東海と偏差値10程度下の併願校を想像すれば、
    みなさんのおっしゃっていることが理解しやすいです。 

国公立の進学実績は、中学入試偏差値の割りには良くても、
    地元でも、その私立中学に進学するか、公立にするか賛否が分かれる
    のに、‘他県から通う’といわれると、私も「そこまでしなくても・・」
    と思いますね。

なんとなくですが、暁中学のポジションがわかってきました。
    また、その他のご意見があれば、よろしくお願いします。

6. 【455811】 投稿者: 進学実績?  (ID:Z0CdxXgYgaI) 投稿日時:2006年 10月 02日 16:04

失礼ですが、ちょっと勘違いされているように思います。
    入試の難易度と進学実績とを比べて、「お買い得」みたいな意識ではありませんか。
    私立の進学実績は、裏があることがあるので注意が必要です(地域の特殊性や特待生など)。
    学校の指導力には大差がありませんよ。基本的には本人の能力とやる気です。
    進学実績は、同じ志望大学の子がどのくらいいるかの目安であって、本人の能力には関係ありません。
    本人のモチベーションを維持するのに適切なレベルの学校を選ぶことが重要です。
    また、通学時間もこれに次いで重要なファクターかと思います。

7. 【455876】 投稿者: カンパネリ  (ID:XExxt5fSQ2w) 投稿日時:2006年 10月 02日 17:40

暁のレベルはバラツキが大きいと感じます。

確かに,合格の偏差値はファラライさんのおっしゃるとおり,
    >数年前までは暁の方が鈴鹿より上だったのに、今では抜かれてしまっているそうです。
    >eisuの偏差値を見ると、暁は高田より10も低いです。

ですが,同じeisuの新聞折込広告で先月発表された県統一テスト優秀者には
    中1では高田中の次に,暁中が続き,鈴鹿中は一人もいません。ここ数年そんな状況です。
    中2になると各中学の学習進度が県統一テストの範囲とずれてきますので,全く参考に
    ならないですが,ずれの少ない中1の1学期ならまだ参考になると思います。

結局,三重県の公共交通網の事情や暁小からのこども等の諸事情によって,
    高田中に行かなかった暁中の上位陣はかなり優秀な生徒がいるような感じがします。
    その結果スレ主さんの感じるとおり合格の偏差値レベルに対する進学実績の良さ
    になっているのだと推察します。
    その上位陣のこどもが上手に引っ張ってくれれば,ひょっとしたら化けるかも・・・
    というのは,甘い考えですかね。

でも,カオルさんのいうような暁中で
    >生徒のレベルの低さです。できる人達のモチベーション維持は非常に大変だと思います…
    ができないこどもは,公立中へ行ったらもっとモチベーションの維持は大変だと思います。

我が子が高校受験するときに感じたのは,弟の時の中学受験に比べて,本当に大変という事。
    3年間のモチベーションの維持は大変ですよ。特に,小学校レベルが低い学区だったらなおさら。
    スレ主さんの学区から愛知県の有名進学校へどの程度合格しているかが問題となってきませんか?

ちなみに三重県の公立高校レベルから考えると、暁,鈴鹿,三重中レベルなら喜んで進学します。
    高田中に落ちたら公立中に進学するなんてことは私は聞いたことがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す