最終更新:

7
Comment

【461695】静岡駿河区について教えて下さい

投稿者: Y子ママ   (ID:PXGgmzFPUHE) 投稿日時:2006年 10月 10日 11:37

以前、静岡の公立中学校についてスレ立てした者です。
その際は、いろいろ情報いただきまして、ありがとうございました。
安東始め、静岡駅の北部が良いことをよく耳にいたします。
でも、最近は南部の方も開発されてきているような印象もあります。
そこで、お聞きしたいのですが、転勤族は安東を目指して来る方が多いと聞きますが、
駿河区にある中田小学校、大里中学校では、どうでしょうか?学校の評判等含め、ぜひ
お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471959】 投稿者: 静岡10年  (ID:bjQOpdfPi1U) 投稿日時:2006年 10月 21日 22:29

なかなかレスつきませんね。
    中田小学校の方はよくわかりませんが、大里中学は、規模、安東中と同じくらい
    高校進学先の実績も年によって違いますが
    安東と並ぶような人数でしょうか。
    同じ駿河区でも、南中などは、かなり評判が悪いです。荒れていると聞きます。

静岡は公立が主体なので、私立も数も少ないですが、レベルも結局、中学から入らなくとも
    という感じでしょうか。
    結局高校受験において、ここでは、公立の受け皿が私立ということになります。

私立も中高一貫という形で、公立との授業時間の差、教材、カリキュラムの差を
    出していますが、私立優位の都会とは違い、ここでは、優秀な生徒は
    静大付属中から学区トップ校という、または、公立中からトップ高をとにかく狙う
    というのが主流のため、私立になかなか流れていかないようです。
    私立も首都圏トップ校なみのレベルの高い教材、カリキュラムにしたりしていますが
    それをやりこなせる生徒層がいない場合は、単に絵に描いたもち状態という場合も
    あるようです。

ここ、静岡はとりあえず、公立+塾が良いようなので
    そうなると、公立の学区はやはり、安東中、東中などの近辺が良いようです。

2. 【473300】 投稿者: Y子ママ  (ID:4vQs3SLGl7E) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:54

静岡10年様
    レスありがとうございます。半分、あきらめておりました。
    やはり、安東ですね・・・
    大里中学校は、規模は安東中と同じくらいでも、学力的には・・・という
    感じでしょうか?
    きっと出来るお子様はどこへ行かれても出来るのでしょうが、わが子は
    特に出来るわけでもないため、せめて環境が少しでもいい所をと、考えて
    おります。公立は、学年により、カラーが違うのでなかなか難しい所ではありますが・・
    また、何か情報があれば、何でも結構ですのでお願い致します。

3. 【474089】 投稿者: 静岡10年  (ID:ss2b4I.hKFE) 投稿日時:2006年 10月 24日 09:24

>やはり、安東ですね・・・

確かに、この安東学区の一画だけ、高級住宅街といった雰囲気です。
    聞く話では、議員とか、弁護士、医者、大手企業転勤族が多く住んでいるということです。
    安東の近隣、千代田、竜南学区というのも、わりと教育熱心な学区と言われています。

>大里中学校は、規模は安東中と同じくらいでも、学力的には・・・という
    感じでしょうか?

公立高校の進学状況から見ると、年によって違いはあるものの
    大きな差はないようです。
    知人が大里中の先生をしていたことがありますが
    わりと、保護者も教育熱心な人が多い学区と、聞きました。
    (ただ、もう4〜5年前ですが)

>きっと出来るお子様はどこへ行かれても出来るのでしょうが、わが子は
    特に出来るわけでもないため、せめて環境が少しでもいい所をと、考えて
    おります。

環境は大事ですね。
    これから選択できるのであれば、良い環境を選択するにこしたことは
    ありません。それが一番です。

そうなると
    いろいろな条件、交通の便も含めて、
    静岡市の場合は安東学区、その近隣がやはり一番よいですね。
    また静岡の奥の方は、公立中の荒れはないものの
    学力面ではかなり落ちてしまいます。

中学は県一斉の学力調査テストなどをしますが、
    公表はしませんが、公立中の平均点などは出しますから(これも公表はしない)
    やはり、静大付属中がトップで、安東中、東中というのが上位に。
    下位の方は西奈学区の学校、奥地の方という具合。

>公立は、学年により、カラーが違うのでなかなか難しい所ではありますが・・

確かに、それはありますね。
    ただ、ここ静岡は私立中にいったから、その心配は解消されるということにも
    ならないのが、やはり、都会と違って、学校数が少ない、選べない、また
    学力的にも、前回も書きましたが、ここは公立優位なので、私立に学校側が求める
    レベルの生徒層がちゃんと集まらないという現状があるので
    集まる生徒層(学力面)は公立、私立もそうかわりません。
    逆に私立中には、ある程度、裕福な家庭は、そうできるわけではないから
    中学から入れてしまっておこう、私立は面倒見が良いから、全部任せて
    しまおう、しかし、本人は勉強やる気はないけど、
    学校が私立なら、何とかしてくれるだろう、というような親の気持ちで
    行くといったケ−スも多々あるようです。
    親が丸投げ状態という場合もけっこうあるようです。
    安定した学区の公立中から、公立高校(普通科)を目指すと言う生徒の方が
    圧倒的に勉強はしているようです。

ここでは、高校時点で公立高校のほうが、ばらつきなく、生徒層は結局安定しています。

またよくいう、私立は塾が不要とありますが、これは、都会でもいまや、
    私立プラスその私学にあった塾などが普通のようで、
    まして、レベル的にどうしても静岡は公立普通科高校が上位層ということに
    なってしまうようなので、大学受験は公立プラス塾、私立もプラス塾となります。

ここでは、高校受験の際、公立行きたかったら、勉強しっかりやらないと
    まして、進学校、トップ校目指すなら、しっかり勉強して
    ということなので、そういう高校を目指す子どもは本人自ら勉強をしようという
    精神で勉強に取り組みますので、そういう生徒が多く集まる学区は
    それなりに切磋琢磨できよい環境となります。

都会のように、中学受験も本人自ら、ここに行きたい、この学校がいい
    という、本人の意志もきちんとある状態で、小学校4年くらいから受験勉強を
    やって入っていくという場合は、子どもにも勉強をしなくては
    と言う意識が上位でなくても、備わっていますが
    どうも、ここでは、相当できない限りは入れてしまう、という学校に関しては
    勉強に対しては意欲的でない子どもの集まりになってしまう場合もあるようです。

県によって、かなり違いますね
    以前いた所は、私立中学受験組みがかなり多い所だったので、
    そのままいたら、当然その方向だったのですが、それなりに価値ある私学も
    たくさんあり選択もでき、定員われしているような学校選択しなければ
    それなりの偏差値で、集まる生徒層も安定している。
    どこも結構な倍率になるわけなので、結局、絞られるということで。
    ここは、どこも低倍率で、年によっては定員割れということもおきていたようなので
    そうなると、学校側が望む生徒層を選択できないということになってしまいます。

静岡はこういった掲示板もあまり書き込まれない、
    教育に関して、情報があまり多くないですね。
    こちらに来て、10年。
    温暖で住みよい所ではあります。
    安東学区ではありませんが、近隣にいるので、
    外見的には、安東一画は、ちょっと素敵な家が立ち並んでいたりで、
    家を見るだけでも楽しいです。
    長々失礼しました。

4. 【474319】 投稿者: Y子ママ  (ID:WDtaYb.SUZw) 投稿日時:2006年 10月 24日 13:46

静岡10年様
    いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
    現在住んでいる所は、クラスの半分以上が受験をする地域です。
    所により、私立への考え方も相当違いますね。
    賃貸物件を探していますと、やはり、安東地区は、他の地域に
    比べ、家賃等高めで、駿河地区の方が安めでしたので、もう一度
    この掲示板でお伺いした次第です。
    今まで頂いた情報を総合いたしますと、やはり安東学区ですね。
    これから、物件を探して行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【475736】 投稿者: 出身です  (ID:uvgCcsQ09Mo) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:10

今は他県在住で、最近のことはよくわかりませんが(すみません)
    昔(高校在学中)の記憶ですが、大里中の子は、当時マンモス校だったせいか、揉まれて来ているというかしっかりしている印象。元気が良かったのは、下町育ちっぽい末広中の子。附属や城内の子はすごく大人びていて、安東や東の子はおとなしかったですね。実は私は安東育ちですが、他の学校に無い新しい設備なども早く取り入れられていて、恵まれていたと思います。
    Uターンの可能性も皆無ではないので、もし我が家が住まいをと考えると、安東もいいのですが、私は静岡らしい、地名に城下町の名残がある末広学区なんかもいいなと思いますね。でもそれは出身者だからかな?よそから来た人にはやっぱり安東あたりがクセが無くていいのかも・・・。
    子どもが小さいうちは駅南(今の駿河区)はイベントホール?や大きいスーパーもあるし、住みやすいと思います。親戚が中田にいますがやっぱり便利そうですよ。
    でも教育の事を考えると、静高・東高・城北・市高・・・と公立の進学校が北のほうに固まっているのが・・・でも静岡の子はあまり気にせずどこでも自転車で行きますけどね(笑)。
    外から来た方には高進学実績の一貫校が無かったりと物足りないところかもしれませんが、首都圏と比べると絶対的に人口も少ないし、経済的にも皆が皆東京の私大に行かせられる家ばかりではないので、こればかりは仕方ないかなと思います。でも、教育に無関心な所というわけではないと思うので、安心してお引越しください。いいお住まいが見つかるといいですね。

6. 【476230】 投稿者: Y子ママ  (ID:tea/t7vdk0Y) 投稿日時:2006年 10月 26日 11:50

出身です様
    レスありがとうございます。
    それぞれ地域のカラーというのがあるものの、どこへ住んでも静岡なら
    よさそうなので、安心致しました。
    静岡は転勤族の方も多いようですし、温暖で住みやすいと伺っております。
    引っ越すのが、楽しみになってきました。
    ありがとうございました

7. 【528535】 投稿者: 中学校関係者  (ID:tqE1anYEmS.) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:27

安東に行けばだいたいの人はめちゃ真面目になる。
    そうならない人もいるけどそうゆう人は浮くことになる。
    大里に行けば安東みたく真面目にはならないけど安東よりは
    楽しい中学校生活が送れると思います。
    安東で浮いた人も大里なら平気でなじめると思います。
    でも場所や学力、お子さんの性格を真面目にしたいなら安東でしょう。
    わたしは選べるなら大里に行きますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す