「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

4
Comment

【4736121】愛工大名電中学について

投稿者: おせち   (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:17年 10月 12日 23:06

現在息子は小4です。
愛工大名電中を受験しようと思っています。
有名大学進学率や名大合格者人数などよりは、ただ、子供が6年間通う中で内申にとらわれず、日々落ち着いて楽しく勉学できればと考えています。

以前、説明会で先生が名電中ではプレゼンを重視していると言われていました。
在校生のプレゼンを聞く機会があり、よく鍛えられていると感じました。
公立中は受験や強制的な部活でそんな教育、余裕はないかと。
また、在校生の印象も穏やかでとても良かったです。
在校生のように子供もなれたらいいな~と思いました。

現在通学されている方、又は知り合いに通学されている方がいらっしゃいましたら、学生生活の雰囲気等教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4737326】 投稿者: 遠い昔の人  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:17年 10月 13日 23:08

    2年前に息子が卒業しました。
    どこの学校にも有るような生徒同士の多少のいざこざは有りましたが、
    近所の公立中学と比べれば雲泥の差でした。
    比較的穏やかでおとなしい子が多く、3クラス編成で中高6年間同じメンバー
    でしたから皆仲が良かったと思います。

    高校入試が無いため中だるみになりがちを防ぐため?
    土曜日のテスト、点数が低いと追試テストなどとテスト・テストと
    絞られます。そこで落ちこぼれてしまうとつらい6年間になるかも知れません。

    大学入試は特進ならば国公立を目指しますし、そのような指導も充分満足できると思います。私が現役のころと同じで理系なら明治・法政・関関同立クラスよりも地方の国公立の方が国からの予算・教授の質・研究室の充実・学問の追及などどう考えても上ですから例え地方でも当然国公立を目指します(文系は別ですよ)。そして院を目指すのが普通の子の理系ルートだと思います。
    私立大なら早稲田・慶応・東京理科あるいは芝浦工大まででしょう。それ以外なら断然地方でも国公立へ行くべきです。
    地元の名大・名工大へ行ければ最高ですが、なかなか厳しいと思います。偏差値の低い学部?学科?が有るようですが、その学部へ行く目的がないのなら行く必要が全くありません。
    (大学合格実績の件で昔・昔わけのわからんおば様に苦労しました(笑))

    脱線しましたが、大学はどうせ愛知工業大学希望だからといって暢気に構えて入学すると、とんでもない勉強地獄に陥り学校が嫌になってしまうこともあるため、親のサポートは入学後も必要だと思います。

  2. 【4740178】 投稿者: おせち  (ID:4uMzQAptOn6) 投稿日時:17年 10月 16日 12:04

    早速のご返信ありがとうございます。

    学校生活から大学進学のことまで詳しく教えて頂きありがとうございます。

    息子は勉強ができる方ではないので、特進クラスだとは思っておりません…。

    大学は愛工大に!というわけでもなく、今後目標とするものが見つかれば、本人が考えていくと思います。

    もちろん、落ちこぼれになることがないよう、引き続きサポートしていきます!

    中受を考えているのは、本人のおっとりとした性格が、内申戦争に耐えれないだろうと考えてのことです。
    ただただ、学校生活を楽しく過ごしてくれればと願うばかりです。

    愛工大中に通わせて安心な気がしてきました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【4740997】 投稿者: 遠い昔の人  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:17年 10月 16日 22:50

    おせち様
    ご心配な点は学校説明会で聞かれるといいと思います。
    テスト・テストで追われることは事実で、
    テストの成績優秀者は教室に張り出されます(先生によって違うかもしれません)。
    それが励みになり頑張る子と逆に勉強きらい・学校きらいになる子がいるのも事実です。
    大手塾から来た子たちにとっては競争心が生まれあたりまえのことですが、個人塾や親が先生になって教えてもらい合格した子たちにとっては成績上位者を張り出すことはつらいことかもしれません。

    しかし、私立中ですから勉強以外でも公立中では経験しない各種の行事がいっぱいありますし、高い授業料払っているですからそれなりに私立中に行く価値はあります。

    結論的には、
    息子は愛工大附中の1年生のころはクラスでも半分より下の下位でしたが、
    そんな息子でも小学校のテストはレベルが低い・優しすぎて(私立中を受験する子たちは皆必死に勉強してるからあたりまえですが)ほとんど100点ばかりでしたから、先ずは愛工大名電中に合格しないと話になりません。
    受験勉強頑張ってください。

  4. 【4742125】 投稿者: おせち  (ID:SbQiJr0wYns) 投稿日時:17年 10月 17日 21:36

    返信ありがとうございます。

    これから受験塾に切り替えるため、今は各塾の体験授業を受けているところです。
    集団塾か個別塾かと悩んでいたところもあり、とてもいいアドバイスを頂きました。
    ありがとうございます。
    集団の中で揉まれる練習という意味でも良い経験になり、さらに合格できればと思います。
    今年、数回説明会などで名電中に行っているため息子本人は「入りたい!」と言っています。
    この気持ちを大事に親子で勉学に励みます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板