最終更新:

56
Comment

【4829634】滝中高後の進路について

投稿者: カリ   (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2018年 01月 09日 12:53

小学校で同性の生徒とトラブルになり、子供が共学がいいと言い出しました。

N62ぐらいです。
共学となると、滝しかありません。
元々体力がない子で、さらに住まいが名古屋市内のため遠距離通学になります。
兄弟もおりますので、引越しもできません。

正直、真面目に勉強するタイプではありませんし、
頑張ってはいますが、親からみても地頭のいいタイプでもありません。

ホームページなどで進学実績は確認しました。
できるお子さんは素晴らしい実績をあげられていると思いますが、あまり勉強が得意でない子の進路はどうなっているのでしょうか?

進学先ではなく、合格実績が掲載されておりましたので、勉強が得意でない子の進路はどうなっているのか教えていただきたく思います。

人様の進路を誹謗中傷したいわけではありません。
我が子がとても勉強のできるタイプには思えないため、どこの辺りに落ち着くことになるのか、、
やはり体力的にも通学時間を削るべきか、大学受験をする、しないは別にして、付属の大学などがある方が安心なのかなど、考えたいと思います。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4883022】 投稿者: 偏差値  (ID:L1YCKfYnUqc) 投稿日時:2018年 02月 13日 19:49

    東海模試ではありません。
    日能研、名進研共に月一回定期的にあるテストのことです。
    話の流れもそうだと思いますが。

  2. 【4883218】 投稿者: 算数  (ID:qnet4vQXj.o) 投稿日時:2018年 02月 13日 21:41

    東海入試の算数は出だしで引っ掛かってしまうと総崩れになることがあるのでそこが分かれ道になってしまったのかな。
    まぁ東海の方が世間のブランドイメージは高いけど合わない子は気がついたら深海魚で結局この辺の私立大学って子も少なくないからね。
    最初から自分で突き進んで行ける子は東海の方が伸びていけるのかな。
    滝は勉強面では先生たちが一生懸命頑張ってるから、真面目な子はいいかもね。

  3. 【4887568】 投稿者: 東海と滝  (ID:FK2OYJf6Hz.) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:42

    たしかに東海と滝に両方合格された方は東海に行く方のほうが多いでしょうね。
    実際に滝の特待合格者30名のうち入学されるのは数名かと思います。
    ただそのレベルの子はどこの学校に行ってもおそらく変わらないし、自分で頑張れる子は自由な時間が作れる東海のほうが向いていると思います。
    それ以外の子はその子の性格を考えて学校を選択されればいいのでは。
    滝は面倒見がいいので先生を信頼してコツコツと頑張る努力型の子には東海に行くよりもいいのかもしれません。
    滝を選択したからといって東海にいった子よりも学力の差が開いていくわけではないですよね。
    東海だって愛知の特奨や名古屋のスカラーをとれないレベルの子でも合格してしまうこともあるので、滝に合格するということは現時点では十分な学力ですよ。
    大事なのは自分の進んだ学校で頑張ることです。

  4. 【4975707】 投稿者: まあ  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2018年 04月 27日 18:43

    なんだかんあ言っても
    高校受験では、どこの塾でも、
    東海と滝は、受験対策上、他の学校とは別格扱い。

  5. 【5011818】 投稿者: こんにちは  (ID:AVFCKW7ACOE) 投稿日時:2018年 06月 01日 12:26

    息子が滝中学に通っております。運動が苦手で小学校の運動会ではいつもビリでしたが滝中学ではどちらかというと運動ができる方に入ったと喜んでおりました。やはり皆さん受験で運動をあまりしていなかったからなのか運動神経の悪さが目立たないようです笑
    テスト期間も中間テストで6日もありそれ以外に小テストも毎日のようにあります。宿題もどっさりです。
    しかしあまり子供は時間があると悪い事を覚えるので時間が無い位が丁度良いと思っております。
    毎日1時間半かけて通っているので体も締まり体力もつきました。大変面倒見が良い学校で良かったと思います。
    テストができない子達にもきちんと補習があり放置しないので管理されるのは嫌だ!という子には不向きだと思います。

  6. 【5012046】 投稿者: こんにちは  (ID:AVFCKW7ACOE) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:50

    とほほ様
    今年入学組みなのですね!嬉しいです^ ^
    うちの子供も東海にはご縁がありませんでした。
    東海だけを目指して5年の夏休みから名進研に入りました。東海以外は行かないと言っていたので息子は滝の受験日に初めて校舎を見ましたが受験日の帰りには「僕、滝に来る気がする」とすっかり滝に心変わり笑
    田舎ならではのこの雄大な校舎に親子で一目惚れでした。
    名古屋はスカラー合格でしたが東海にはご縁がありませんでした。しかし、息子は全く悲しんでいませんでした。私は少々落ち込みましたが、、
    今は東海の事はすっかり忘れて毎日楽しんでいます。
    大量のプリントとうちも格闘しています。
    こんなに面倒みて下さってお月謝払う価値ありますといった感じですよね^ ^
    お互い朝のお弁当頑張りましょうね!

  7. 【5012757】 投稿者: 滝と東海  (ID:9.zksIQicZU) 投稿日時:2018年 06月 02日 11:09

    長男が滝、次男が東海在学中です。
    正直次男も滝にしとけば良かったと思います。
    滝はとにかく面倒見が良い。塾の必要は無く先生も必死です。あと共学なので楽しそうでした。長男は塾には行かず大学受験で模試等を受けただけでしたが国立大に現役で入りました。次男は中学受験当初は長男より成績が良く合格率80%以上で東海に入りましたがあまりにも放任で塾に入り結局塾代も学費と同じくらいかかります。雰囲気も滝の方が好きでしたね。滝はお得感あると思います。頑張って下さい。

  8. 【5012810】 投稿者: 子供しだい  (ID:XhPCmtGYjYw) 投稿日時:2018年 06月 02日 11:59

    東海か滝のどちらがいいかは子供しだいでしょう
    6年後の結果が悪ければ親は学校のせいにしがちなのでここのような口コミ的な場での評価は難しいですね
    東海と滝の合格者で成績上位者は東海に行く子が多いので東海の方が優秀に思えますが、もともとできる子が結果を出しているだけで東海で下位の子達は地元の私大か地方の国公立(医学部以外)ってことも多いですよ
    学校に頼らず自ら突き進んで行くような子は東海、先生と仲良くしながら決められたことをしっかりこなしていくような子は滝でしょうかね
    大学受験対策としてはどちらにしろ高2ぐらいからは塾は必須になりますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す