最終更新:

98
Comment

【4837607】日能研か名進研か迷っています

投稿者: 中学受験初心者ママ   (ID:Fm.OWzjhv6M) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:48

小4の娘が突然中学受験をしたいと言い出して受験塾を探しています。
最終的に日能研か名進研に絞りこみ、それぞれ入塾説明会にも行き入塾テストも受けてどちらも上位クラスでの入塾許可をもらっています。
日能研と名進研と話を伺う限りでは一長一短、指導方針が正反対な感じがして親子共々なかなかどちらか決めれません……。
それぞれ日能研、名進研に行ってここが良かった…悪かった等お聞かせ頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4848354】 投稿者: 全滅  (ID:Ura8IWSiI/Q) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:37

    もちろん日能研でも全落ちの子いますよ。
    実際、知り合いの子がそうでした。
    上の方ばかり受けたわけでなく、愛工大附属もだめでした。
    あとは愛工大附属以外は落ちた子とか。

    浜でも日能研でも、どこでも出来ない子はいます。

  2. 【4848409】 投稿者: 足りないものを補う  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:21

    >わが子は名進研に通わせています。家から徒歩で行けるので・・・
    正直、日能研のほうがいいのではないだろうか・・・という思いがあります。

    大手なら徒歩圏内がいいと思います。その上で、足りないものを補えばよいです。国算の思考型を強化したい場合は親塾または月2〜4回ぐらいで家庭教師や専門塾講師に個別指導をしてもらうと得意な分野をさらに伸ばし、足りない部分をフォローすることができます。
    倍率2〜3倍の受験では皆が落とさない項目を落とさないことプラス、突出した得意分野をいくつか持つことが揺るぎない合格への近道と思います。受験は情報戦でもあるので大手塾を上手く利用するとよいですよ。

    ※ 名進研の場合、夏休みはお盆あたりと最後の4日ほどが塾休みでしたのでこの間を利用して2回家族旅行に行きました。日能研についてはわかりませんが休みが固まっていることは勉強のオンとオフを作る上で役立ちます。

  3. 【4849489】 投稿者: >全滅  (ID:dqab6TW6pPs) 投稿日時:2018年 01月 25日 00:37

    日能研は愛工大付属にも受からないような
    レベルの生徒を飼い殺しするはずないのだが。
    でも大手でも飼い殺しをする塾はありますが・・・。

  4. 【4849946】 投稿者: 県外は  (ID:n1E7SjEX5Ik) 投稿日時:2018年 01月 25日 13:09

    それぞれの塾で合格実績が報告され始めましたが、名進研(小学校も含めて)は灘の合格者はいないのでしょうか?
    受験しないのかな?

  5. 【4850073】 投稿者: 全滅  (ID:nd/GsMXfB4U) 投稿日時:2018年 01月 25日 15:09

    日能研も浜も珍しいですよ。

    名進研は日常茶飯事。

  6. 【4850370】 投稿者: 灘  (ID:OnuANSJywgE) 投稿日時:2018年 01月 25日 19:40

    名進研も合格速報が出ましたね!
    灘は0の様です。
    首都圏が終わると追加合格がありますから、まだこれから動くかもしれませんね。

  7. 【4876886】 投稿者: どっちもどっちかな?  (ID:pn2.y9NBVlY) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:03

    日能研に新5年生の子供が通っています。
    名進研のことは分かりませんが、上位校の合格者の年推移をみると
    減少傾向にあり、日能研は微妙に?増えています。
    しかし、どなたかが言われてたように、名進研が減らした分を日能研が全て
    拾っているという感じではありません。
    去年から思ったのですが、先生のやりくりが大変そうな印象を受けました。
    今年、校舎が更に2校増えましたが、先生の質がどうなるのか心配です。
    生徒の質もピンキリです。下位クラスの授業風景を見て、この子達はお金
    まで払って何しに来ているのかな?と思えるような様子でした。
    生徒数の多い名進研も同じかもしれませんが。
    通い易さにもよりますが、お子さんが上位クラスをキープできる力があれば、
    この地域ではやや勢いのある日能研の方が若干は良いのかなとは思います。
    でも100%は支持できないな。60%位?

  8. 【4877936】 投稿者: Nっ子  (ID:rWqQkVx7TnU) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:39

    上のクラススタートで、頑張って維持できそうなら迷うなら日能研で良さそうなきがします。

    確かに、下位クラスの末席の子達はちょっと心配ですが、それでも6年夏以降はピリッとしてくるはず。
    (期待を込めて)

    日能研は割と遅い段階でも受け入れることもあるので(1番遅いのは転塾組ではない6年夏期講習受け入れを聞いたことがある)
    もしかしたらそういう場合は全滅?もありえるのかも知れませんね。

    あと、受験校もゴリゴリ押されません。
    今思えば不安要素満載なわが子の受験でしたが、
    こちらがこれで行きますといったら、
    分かりましたとすんなり。

    でもクラス内でまさかの不合格は聞きませんでしたので、皆さん志望校に合格していました。
    数年前の受験生です。

    大手ということもあり、
    講師の移動は毎年必ずあります。
    年々増えていっている校舎。
    新校舎にベテランとか評判のいい校舎長の先生を配置するとか。

    6年になるタイミングで信頼していた校舎長先生が移動になるって事もあるだろうし、
    仕方ない部分もありますね。

    でも、長くても3年か4年しか通えないので
    楽しく通えるところが1番ですね。

    もう新学年始まりましたので、
    どちらかの塾に決められたかと思いますが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す