最終更新:

52
Comment

【496878】陽明進学教室について教えてください

投稿者: 大吉   (ID:4bBVOltYJSk) 投稿日時:2006年 11月 16日 11:28

瑞穂区のリハビセンター向かいの陽明進学教室ですが、小1〜とありますが、低学年はたとえば算数なら足し算とか九九など家庭でも教えれるような内容なのか?それとも一歩踏み込んだ内容なのか?月謝も結構高く、低学年でも行かせる価値はあるのでしょうか?今は年長ですが、中学受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1149506】 投稿者: あらあら・・・  (ID:wGmVmf6o6Wk) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:25

ずいぶん染まっている方がみえますね。

我が子は途中で退塾しました。
    もちろん、理由は塾長への不信感です。

塾長と初めてお会いした時の印象はとても良かったです。
    でも、理想論を語らせると立派ですが、実情になかなかそぐわない気がします。
    2チャンネルにもスレッドがあり、色々語られていますが、半分以上は事実ですよ。
    現に私も友達もお月謝を余分に取られたり(オプション性になっているので毎月決まっていない事と明細が出ない事が原因)しました。
    去年も郊外学習中に新聞沙汰になるような事がありましたが、その前にも郊外学習中に車がパンクをして高速道路で立ち往生をした事がありました。
    もちろん、帰ってきてから保護者への説明は一切なく、子供から聞いて冷や汗でした。

指導に関しては、子供は塾長の授業が一番わかりやすい(色々な塾へ行った中で)と言います。
    でも、森部先生がいてくれたからこそ、成り立っているのであって、もやし先生の授業はマニアックでわかりにくかったり、O先生は一番下のクラスを見たりとかで今の講師陣はちょっと心配です。

結論から言うと、お子様が素直で従順なタイプで優秀であればひいきをしてくださると思います。
    反対のタイプですと・・・嫌われると大変です!!!
    まあ、どこの塾も同じ事が言えると思いますが、そういった部分は特に激しいので、お子様のタイプを考えて見たらいかがでしょう。
    また保護者も、お金にいちいち細かくなく、塾長のやり方を黙ってみていられるようであれば、やっていけると思います。

進学先の事ですが、愛光なんてたいしたレベルではないですよ。
    東海にギリギリ受かっていても合格できますから。
    入りやすさとしては名古屋<愛光<東海ですね。
    一昨年から希望者のみでなく、αクラスは受けるように指導されていますからそれもどうかと思います。
    ちなみに一昨年から始まった県外受験の奨励。
    岡白、愛光など受験させて、東海落ちって結構いた気がします。

2. 【1151121】 投稿者: 受験予備軍のママ  (ID:PDltIxEbwjo) 投稿日時:2009年 01月 20日 17:08

質問させていただきます。

西大和合格の事も、本日書かれておりましたが、ここもまた愛光同様に東海の下のランクに位置する受かりやすい学校なのですか? 偏差値は愛光と同じく70と書かれておりましたので、教えてください。

それと、陽明をやめて、どこの塾に移られたのですか?

そして、肝心の成績は上がったのですか下がったのですか?

最期に、どこの中学に合格なされたのでしょうか?

色々な方に、ここの塾のことを伺いましたが、受験で成功なされている方からは森先生の算数の指導はとても良かったという話などがよく出てきますし、直前まで本当に親身になって相談に乗っていただけたと聞いておりますが、失敗なされた方からは、文句も聞こえてくるので・・・

3. 【1152073】 投稿者: あらあら・・・  (ID:r6X2kecoMjQ) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:07

受験予備軍のママ様

西大和は偏差値が東海よりも高い学校ですよ。
    西大和を加えるなら、名古屋<愛光<東海<西大和になります。
    愛光は実際の合格率は大変低く、追加合格も2月末まで行っています。

>それと、陽明をやめて、どこの塾に移られたのですか?
    >そして、肝心の成績は上がったのですか下がったのですか?
    >最期に、どこの中学に合格なされたのでしょうか?

質問がいっぱいですね。
    ご存知の通り1学年20名程度の少人数な塾ですので、個人の特定されるようなご質問にはお答えできませんが、進学先は第一希望でしたよ。

私も塾長の指導力には
    >指導に関しては、子供は塾長の授業が一番わかりやすい(色々な塾へ行った中で)と言います。
    と書いてある通り、とても評価しています。
    算数の森先生、国語の森部先生のタッグは見事でした。

ただ・・・、指導以外の部分で問題があるといってるだけです。
    安全性だとか公平性だとか、です。
    ですから、目をかけていただいている子にとってはいい塾だと思いますよ。
    親もお金にうるさくないなら、いい塾だと思いますよ。

塾に何を求めるか・・です。
    従順で成績の良い子にとっては最高の塾だと思います。
    我が子のタイプにより選ばれたいかがですか?

我が子も目をかけていただいた方だとは思いましたが、人格形成の面で私の方針に合わないところがあり退塾しました。
    色々な問題行動に目を閉じる事が出来ればいいと思います。

4. 【1152299】 投稿者: 受験予備軍のママ  (ID:oo10DG6.Llk) 投稿日時:2009年 01月 21日 14:03

色々と貴重なご意見をありがとうございました。
    総合的に判断して、春からの通塾先を決めたいと思います。

5. 【1189475】 投稿者: 某  (ID:4EvOQy91mu.) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:02

陽明進学教室は2年連続で上位校への合格率が5割を切ましたね。

塾のインフォメーションでは過半数が合格していると書いていましたけど大嘘です。
    入塾テストをやらなくても結果を出している塾もあるなか、塾の指導力が無いことを浮き彫りになりました。

6. 【1190115】 投稿者: だめですね陽明  (ID:xxeREg0.u/k) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:10

結果は出ませんでした。
    表の数だけ見れば普通に見えますが、母数を書かずに合格者だけ書いても仕方がないです。
    ご自慢は合格率では?過半数が合格する点では?

去年に引き続き、上位校へは過半数割れですよね。

今年の6年生のできの良さは以前より分かりきっていましたし、合格した子供さんは大変にがんばったと思いますが、彼らの底上げを塾がしたわけではなく、力のままに合格されただけだと思います。
    それが証拠に下のクラスの子供たちが底上げされて上位校に合格してもいません。
    森先生の指導力についてどうこうは言いませんが、プラスのポイントを逆に補って余りありすぎる素行の悪さと、人格面の未熟さが原因のえこひいきやヒステリーや暴言癖は改めたほうが宜しいかと。

お気に入りの生徒だけ送迎して、受験会場にまで連れて行き、他の生徒をテンションを大いに下げ、偶然にそれを目撃した子供の知り合いに詰問し、あげくに「お前は落ちる!」などと暴言を吐くのは人間として評価できるものではございません。
    セクハラや親御さんに対する下半身関係の節操のなさも、受験で成果をあげて力をつけさせる事が可能な塾の状態であれば、目をつぶる方も少なくはありません。
    が、現状では何をもってこの塾をお勧めできるのか甚だ疑問です。

受験当日に最後の気合を入れる場面で、顔をみたくないので集合場所にこなかった親子の心境を考えれば、この人物がどう思われているか多くを語る必要はないでしょう。
    子供をいわば人質に取られ、転塾のリスクと天秤にかけて我慢を強いられてきた方々は本当にご苦労様だと思います。

7. 【1710228】 投稿者: 元塾生の親  (ID:4EvOQy91mu.) 投稿日時:2010年 04月 29日 05:49

ここだけはやめた方がいいです。。。

8. 【1712022】 投稿者: いろいろ検討中  (ID:5uGwCjIwubY) 投稿日時:2010年 04月 30日 22:21

元塾生の親様

具体的に辞めた方がいい理由をお聞かせ願えませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す