最終更新:

7
Comment

【497238】幼児教室について

投稿者: とっと   (ID:uIQ9u0UmyA6) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:31

未就園児の幼児教室を探しています。
現在2歳で、ドルトンやジェイアンドサチといった教室が気になります。
どのようなカンジなのか通っていらっしゃる方、教えて頂けるとうれしいです。
他にここのお教室はいいですよというようなところがあれば、教えて下さい。いろいろ吸収しているこの時期に何かさせてあげたいと思って、幼児教室を探しています。
momさんへ
教えて頂きありがとうございました。改めてドルトンについて教えて下さい。
ドルトン式の本を読んで、とてもすてきな教育方針だなと思い名古屋にあることを知りました。授業はどんなかんじなのでしょうか?
また差し支えなければ、決め手はなんだったんですか?たくさんある幼児教室の中でこちらを選ばれた理由があれば教えて頂けたらと思います。質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【498026】 投稿者: とろとろ  (ID:JxW4xb8RHtg) 投稿日時:2006年 11月 17日 15:12

とっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 未就園児の幼児教室を探しています。
    > 現在2歳で、ドルトンやジェイアンドサチといった教室が気になります。
    > どのようなカンジなのか通っていらっしゃる方、教えて頂けるとうれしいです。
    > 他にここのお教室はいいですよというようなところがあれば、教えて下さい。いろいろ吸収しているこの時期に何かさせてあげたいと思って、幼児教室を探しています。
    > momさんへ
    > 教えて頂きありがとうございました。改めてドルトンについて教えて下さい。
    > ドルトン式の本を読んで、とてもすてきな教育方針だなと思い名古屋にあることを知りました。授業はどんなかんじなのでしょうか?
    > また差し支えなければ、決め手はなんだったんですか?たくさんある幼児教室の中でこちらを選ばれた理由があれば教えて頂けたらと思います。質問ばかりですみません。
    >

J&サチは以前通っていたお友達がいます。
    少人数制(3名くらい)で数字30分、国語的なこと30分、英語(ネイティブの先生)
    30分の1時間半の授業です。
    宿題は市販のプリントが6.7枚とお絵かきが少しです。
    お友達は「受験ということを意識しないで受験に必要なことを
    教えてくれる」ということで入れていたみたいです。
    でも先生のあたりはずれが激しい!と言ってました。
    ベテランのよい先生に当たればいいですが、
    先生によってはえこひいきが激しかったり、好き嫌いが激しい
    先生もいるとか・・・・
    3人くらいなのできっちり見ていただけると考えるか、
    その辺は好みじゃないでしょうか?
    お月謝も3万円くらいときいてますし、それに見合った内容だとお考えになれば
    入れられてもいいのかもしれません。ちなみに名駅のほうはよくないと聞きました。
    入れるなら一社にしたほうがいいでしょう。

ドルトンもお友達がいってますが、こちらは知育で楽しく遊びのような
    感じでやっていくみたいです。
    こちらも4名くらいまでで丁寧にしてくれるそうです。
    英語はありません。
    あまり文字など先取りの学習をさせる感じじゃなく、
    知能テストなんかに強くなりそうな・・・そんな感じの内容みたいです。
    夏休みや春休みにはセミナーといって3日くらいドルトンを体験できるので
    よかったら参加されてから決められてもいいのではないですか?
    うちはセミナーだけでやめました。
    こちらもお月謝が高いですよね、だから本当に内容とお月謝がみあって
    是非自分の子供をみてもらいたいと思うところに入れるべきです。

2. 【498210】 投稿者: とっと  (ID:uIQ9u0UmyA6) 投稿日時:2006年 11月 17日 19:10

とろとろさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    うちは今の時点で受験を考えてはいませんので、受験対策のペーパー中心の塾にはあまり魅力を感じません。
    ドルトンのようなところが理想だなと、とろとろさんの投稿を見て改めて思いました。しかし通塾するには遠いので、とても残念だなと思います。
    セミナーには参加してみたいです。
    距離もさることながら、お月謝も高いというのがネックなんですけどね(笑)
    それだけ内容も充実していると言うことだと思いますが。
    とろとろさんのお子さんはどこか良いお教室が見つかり通塾していらっしゃるのですか?

3. 【498241】 投稿者: mom  (ID:Q5Y5qvntVtk) 投稿日時:2006年 11月 17日 19:55

こんばんは。
    私は1歳から子供を通わせています。
    決め手はドルトンプランに賛同していることと、
    幼稚園を少人数制のところへ入れたかったので
    ドルトンファーストプログラムへ入れたい気持ちが強かったからでしょうか。

現在2歳さんとのことですが
    来春幼稚園ではないのですよね?
    来春から2歳児クラスに入室ということですと
    もうそろそろ入室説明会がある時期ではないかなと思います。

2歳児クラスは
    週2と週3クラスがあり、
    週2は2時間、週3は2時間半です。
    母子分離の預け形になります。
    でも徐々に離して行きますし、分離がスムーズに行かない場合も
    先生がきちんと配慮してくださいます。

フリープレイとプログラムの授業で
    子供は楽しい時間が過ごせていました。

クラスの人数は10人定員ですので
    午前のクラスはほぼ10人のクラスもあります。
    少ないと5,6人の場合もあります。

幼稚園の準備も兼ねていると思いますので
    そこまで少人数というわけでもないかもしれません。

他に気になることがあればまたお話しします。

4. 【498822】 投稿者: とろとろ  (ID:JxW4xb8RHtg) 投稿日時:2006年 11月 18日 14:09

とっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とろとろさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    > うちは今の時点で受験を考えてはいませんので、受験対策のペーパー中心の塾にはあまり魅力を感じません。
    > ドルトンのようなところが理想だなと、とろとろさんの投稿を見て改めて思いました。しかし通塾するには遠いので、とても残念だなと思います。
    > セミナーには参加してみたいです。
    > 距離もさることながら、お月謝も高いというのがネックなんですけどね(笑)
    > それだけ内容も充実していると言うことだと思いますが。
    > とろとろさんのお子さんはどこか良いお教室が見つかり通塾していらっしゃるのですか?
    >

うちは結局いろいろ体験させて年少のときは幼児教室は入れていません。
    ヤマハや造形、水泳をやらせています。
    ドルトンのセミナーだけは毎回参加させてもらってます。
    年中以降は個人の受験も意識した幼児教室を考えています。
    受験の内容をする塾でもペーパー重視とは限らないですよ。
    ドルトンと同じような内容で知育をやってくださるところもあります。
    名古屋は幼児教室も少ないし、まだまだ受験が盛んではないので
    なかなか探すのは難しいと思いますが、周りの方にいろいろ聞かれてみては
    どうでしょうか?個人塾でよいところもあるようですよ。

5. 【501768】 投稿者: とっと  (ID:uIQ9u0UmyA6) 投稿日時:2006年 11月 21日 19:47

momさん、とろとろさん詳しく説明いただきありがとうございます。

momさんへ
    ドルトンファーストプログラムを見据えての入塾とはとても計画的で、素晴らしいと思います。お住まいも入塾圏内とは恵まれた環境にお住まいなんですね。うらやましいです。子供が出来て、今になってこんなステキなところがあるんだぁ〜。と思ってる私はリサーチ不足ですね・・・。
    週に1回なら通えないこともないのですが、週2,3はちょっと厳しいです。ドルトンのことを色々教えて頂きありがとうございました。
    またお尋ねすることもあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
    とろとろさんへ
    ペーパー重視のところに以前知人が行って、非常に疲れたというのを聞いたので、そのようなところが多いのかな?と思ってました。
    ドルトンと同じような知育をやってくださるようなとこあるんですか?魅力的ですね。
    聞くような人が周りにいないですし、同じ温度の人はなかなか見つかりません。よりよいところがないかと今調べています・・・。大手ではなく、個人塾ですと口コミですよね。私の耳にまではまだ届かないです・・・(笑)

6. 【508255】 投稿者: まこと  (ID:VuVRY6Uz8Dg) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:24

うちの子は「七田チャイルドアカデミー」と「ちゃいるどクラブ」に通わせています
    七田は右脳開発の教室でフラッシュカードが有名ですが
    カリキュラムで透視など超能力開発があったり七田先生のお言葉を毎回唱えさせられたり
    ちょっと新興宗教っぽいところがあったりします
    でも毎月教材やCDが付いてきて自宅学習するのに便利です
    ちゃいるどクラブはちょっと教室が古いのですが(今年で20年目らしいです)
    ベテランの先生が多く毎回授業の内容を丁寧に全員に説明してくれます
    月謝が内容の割りに他と比べて断然安いのも魅力です

でも結局決め手となったのは同じクラスのお友達であったりそのママとの相性だったりしますw

7. 【519476】 投稿者: マミー  (ID:AFEDNc.9nb2) 投稿日時:2006年 12月 13日 11:45

うちの子はジェイサチに通わせています
    プラトンにも通わせましたが、どうも子どもに対するあたたかみに
    かけているというか・・・
    私が決めた一つの理由は
    まずあの環境の良さです。全部ヒノキで作られていて、子どもが
    帰ってきて抱きしめてあげると、ほんのり木の香りがするんです(笑)
    とても楽しそうに通っています。
    ちなみにホームページを参考に載せますね
    http://www.j-sachi.com/index.html
    内輪の話ですが、ジェイサチさん
    一年くらい名古屋、東京の塾や小学校などをリサーチして、来年度新コースをオープンするらしいですよ
    受験を受験と思わせない、”受験コース”など先生方とても熱心に研究されていました
    同じ塾の友達のお母さんもいい人ばかりで将来の勉強になります
    ちなみに私の子どもは一社校に通わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す