最終更新:

2
Comment

【538941】予習シリーズと河合塾のテキストについて

投稿者: カントリーマーム   (ID:6l8DPkZUKtI) 投稿日時:2007年 01月 16日 22:10

四谷大塚の予習シリーズと、河合塾のテキストとどちらが難しいでしょうか。
(算数と国語についてですが)ご存知の方がおられましたら、教えてください。

上の子が使用した数年前の河合のテキストがあるので
下の子(四年生)は、今年の入塾はやめて、そのテキストのみで自宅学習させようか、
それとも予習シリーズで・・と思っているのですが、予習シリーズと河合のテキストの
どちらが力がつくのか・・・・迷っています。
両方やる余裕はないと思いますし・・。もし余裕があったとしても
レベルが同じくらいのものであれば、両方ともやるのは無駄?な気もしますし・・。

また時々、予習シリーズがこの地方の中学入試にあわない、という
意見も目にします。本当はどうなのでしょうか。
もしそうなら、どのように合わないのでしょう。問題の傾向が違う・・
というようなことなのでしょうか。

どなたかアドバイス下さいますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【539368】 投稿者: ドラ104  (ID:ofzig7sPbTs) 投稿日時:2007年 01月 17日 12:53

カントリーマーム様

お尋ねの「どちらが難しいか」ということについては、テキストのどこまで
      やるかにもよりますのではっきりとしたお答えはできません。
      ただ、四谷には河合にはない高いレベルの準拠問題集もあります。

四谷のテキストは誰でも(入塾しなくても)買えますし、理科、社会は
      カラーの写真が多く、特に植物などはイメージしやすくなっています。
      ただ、家庭だけでやるにはやや負担が大きいので、どうしても提携している
      塾に行かなければならないと思います。

個人的にはこの先、河合塾に入塾予定で、東海エリアの学校を受験をされるので
      あれば河合のテキストを使用されたらいかがかと思います。
      国語、算数ともに基本問題から応用問題まで入っているので個人の能力に応じて
      目標を決めればよいと思います。

あと四谷が地方に合わないということについては、学校の傾向分析を首都圏を
      中心にしているのか、東海圏を中心にしているのかの違いだと思います。

2. 【543911】 投稿者: カントリーマーム  (ID:6l8DPkZUKtI) 投稿日時:2007年 01月 23日 09:06

ドラ104様

レスをいただきながら、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    アドバイスいただいたように、河合のテキストに絞ってやっていこうと思います。
    ただ、上の子はもう中3ですのでテキストの問題が古くはないか・・
    という不安もありますが。(社会に関しては勿論そうですね)
    でも夏季、冬季などのテキスト、テストが山とあるので、上手く使えるものは利用して
    頑張ってみようと思っています。
    入塾すると、週ごとのテストの結果などから私の受けるストレスがあまりに
    大きいものですから(上の子のときの経験です)・・ナサケナイ話ですが
    一々、落ち込んだりあせったりで、子どもを追い込みそうで・・。五年のうちは
    年数回の統一のみでいいわ・・という感じです。(あまいかな)

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す